前回はガトリングで時間切れだったので
それまでのキャラ編成の見直しと次回のために
エニグマ用について残しておこうと思いました。
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エニグマⅡについての注意
コーナー付近に近づくと時間制限オーダーがあります。
強さの大まかな中ボスより少し弱い程度・・・
30分以内に条件を達成しないと失敗になるので
基本的にオーダーを出してしまった人が倒さないと
ギルド全員お宝が受け取れなくなるので注意が必要です。
数回経験したうえで1人で中ボスを倒せるくらいまで
MAPコーナー付近への移動は我慢しましょう。
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エニグマⅢについての注意
エニグマⅡと同様で
コーナー付近に近づくと時間制限オーダーがあります。
さらに『(敵が3体出現して)特定の順番に敵を倒せ』
という時限オーダーがMAP移動中に発生します。
これは間違った順に倒すと敵が復活してやり直しになります。
下記の通り30分で最大4パターン7回戦わなければならないので
コーナーのオーダー以上に注意が必要です。
☆ 討伐回数例 : ③ → ② → ①が正解の場合の最大戦闘回数
(オーダー失敗) ①
(オーダー失敗) ②
(オーダー失敗) ③→①
(オーダー成功) ③→②→①
時間が経過する中で戦った順番を覚えながらだと
焦って同じ順番で突撃してしまうこともあると思います。
中ボスを1人でオーダーを達成(敵を倒しきれない)と思う人は
むやみにエニグマ内を移動しない方が良いです。
ギルドメンバーと一緒に複数人で討伐しましょう。
私の個人的経験談で攻略履歴を見て知ったのですが
そもそもオーダーの発生に気づかなかった場合もあります。
いつも同じ条件とは限らないと思いますが
私が経験した例でいうと『 特定の順番で倒すオーダー 』に関しては
> 3体撃破オーダー①( G5付近に移動すると出現)
> 討伐順序 : F4 → G7 → F4の順に討伐
> 3体撃破オーダー②(C6付近に移動すると出現)
> 討伐順序 : D4→ (中ボス⑧討伐後)B6 → E6の順に討伐
という感じでした。
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エニグマⅣについての注意
エニグマⅣで一番問題となるのは ・ ・ ・ ガトリング戦。
有効キャラの個体数が少ないので気づいたものだけ載せます。
1.ガトリング (12mの回転物理2回転)
育成推奨キャラ
→ ヴィンガ(NS & AS 両方15m攻撃)
→ アッザリア(AS 15m攻撃)
→ ゾンカカ(NS & AS 両方15m攻撃)
→ イツキ(AS 15m攻撃)
→ 陰実ガラッド(AS 30m攻撃)
→ ガラッド(NS & AS 15m近距離キャラサポート)
→ ヴォグイラ(NS & AS 15m近距離キャラサポート)
→ シキブ(NS & AS 両方15m攻撃) _ 限定ビースト
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長距離射程が有効とは知っていても実際どのくらいの数がいるのか
実際調べたら7体しかいなかったので思ったより少なかったです。
そのうちガラッド含む3体持ってるんですが
私が使えそうなのがシキブだけです ( LV50 装備両方☆6)。
少し前にシキブのイベントがあって捕獲したばかりで
シキブはビーストイベントで遭遇したらイベント中に
捕獲&強化しておくとエニグマⅣガトリング対策になります。
ざっと私が見た中では上のキャラ7体は攻撃(デバフ)射程が13m以上で
ガトリングの攻撃範囲外から攻撃を受けずに自分たちは攻撃できるので
『 エニグマ攻略期間中だけルーンを攻撃と知力に全振り 』 し直したうえで
時短しながら ( 時間切れに注意して ) 攻めるのが良いかと思います。
逆に言うと上のキャラはガトリング以外では使用しないのが良いでしょうね。
ガトリング射程外キャラがいない場合は ・・・
次に問題となる後に挙げるマイン攻略のためのキャラのうち
『 ガトリングの攻撃を1発耐えられる+スピードが速い 』 キャラを
『 ガトリングの攻撃コメントが出たら範囲外へ急いで逃がす 』
ということで2発目を回避しながら戦う方法です。
この場合は 手動操作が入るのでキャラの性能ではなく
コメントの見逃し or 画面のフリーズ or 回線オチ or 寝オチ
操作ミスや機材トラブルなど ・・・ 別の問題で死ぬ可能性が心配ですね。
キャラが死ぬと敵にダメージ与えられなかったり
再編と突撃で『 時間切れ 』 になるかもしれないですよね。
とはいえ敵の射程外から攻撃できる7体がいないなら
他に方法がないかなと思うのも仕方ないところ。
次に問題となるマイン攻略 ( 射程7m以上 or 飛行 ) キャラのうち
ガトリングの攻撃を1発受けられる育成度を前提に
A. スキルモーションが速い
B. スピード(移動速度)が速い
C. 射程が10m以上ある
といったキャラをガトリング用にキープしておくのがよいかも。
マイン対策のキャラは多いので。
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マイン (6mの即死級地上円範囲カウンター)
ここではストーリーやイベントストーリーで入手できるキャラをはじめ
比較的容易に手に入るキャラは無印で載せてます。
ガチャでは難しいけどアニマ交換で可能 or 育成が可能なキャラも載せてます。
(💦は入手困難 💀は入手後も育成が困難)
[火属性]
ミンミ(9m) ガダ(9m) 💦ラッキー(11m)
💦ルヴレ(10m) 💦オルガ(8m) 💦月兎ミンミ(12m)
[風属性]
レーナ(7m) マルバス(7m) 💀カーディロス(11m) 💦ウィロー(11m)
💦アルバーロ(11m) 💦コーガボウ(11m) 💦ファフナー(9m)
[水属性]
マリオン(11m) リッタリア(7m) ミーロ(9m) スネグーラチカ(11m)
💦キンカクギンカク(11m) 💦ルイ(9m) 💦ラシャーナ(11m)
💦水鏡リリ(11m) 💦ミケ(11m)
[地属性]
💦ガルス(10m) リリ(9m) ガリオラ(10m) 💦ドラクート(10m)
💦ラケル(9m) 💦シュク(8m)
※ 飛行 : 誓鎖カイネス(5m)はダメージ10分の1
※ ドラクートの毒はバリアシェルのみ有効
[光属性]
エミリー(7m) レオミュール(11m) 💦ガルフスタン(10m)
💦ボロディン(11m) 💦マンバ(11m)
※ 飛行 : シャヴォンヌ(4m) プリア(1.5m)はダメージ10分の1
[闇属性]
ゲッシー(7m) ラルミミ(9m) ディラ(12m) リドミラ(9m)
ハッタン(8m) アンジィ(11m) 💦摂政エミリー(11m) トリック(11m)
※ 飛行 : 不滅のガルゴゴ(4m)
[元属性]
リアルド(8m) 💦エビス(11m) 💦ノア(7m)
この中から育っていてスピードの速いキャラはガトリング戦に
手動操作で使用するのが良いでしょう。
ビーストは育成しやすいので
有効属性のビーストLV40以上 & 両手☆6装備+補助装備☆4と5
という条件なら耐えられると思います。
この情報は経験を含めザックリと調べただけなので参考までに。
時間制限オーダーはコーナー以外にもA5・B5に入ると
C5の扉が解放されてオーダーが発生します。
コーナーと同じで何もないのに扉がある周辺は怪しいですよね。
そして 特定の順番に倒すオーダーは
たしか2つか3つあったと思います。
こっちは複数人で移動しながらで不確実(情報不足)なので
経験とともに記事を更新していく予定です。
あくまでギルドメンバー対象の参考メモです。
『 課金と強さこそ全て 』 なので
一番良いのは ・・・ なんて載せる必要はないですよね。
それまでのキャラ編成の見直しと次回のために
エニグマ用について残しておこうと思いました。
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エニグマⅡについての注意
コーナー付近に近づくと時間制限オーダーがあります。
強さの大まかな中ボスより少し弱い程度・・・
30分以内に条件を達成しないと失敗になるので
基本的にオーダーを出してしまった人が倒さないと
ギルド全員お宝が受け取れなくなるので注意が必要です。
数回経験したうえで1人で中ボスを倒せるくらいまで
MAPコーナー付近への移動は我慢しましょう。
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エニグマⅢについての注意
エニグマⅡと同様で
コーナー付近に近づくと時間制限オーダーがあります。
さらに『(敵が3体出現して)特定の順番に敵を倒せ』
という時限オーダーがMAP移動中に発生します。
これは間違った順に倒すと敵が復活してやり直しになります。
下記の通り30分で最大4パターン7回戦わなければならないので
コーナーのオーダー以上に注意が必要です。
☆ 討伐回数例 : ③ → ② → ①が正解の場合の最大戦闘回数
(オーダー失敗) ①
(オーダー失敗) ②
(オーダー失敗) ③→①
(オーダー成功) ③→②→①
時間が経過する中で戦った順番を覚えながらだと
焦って同じ順番で突撃してしまうこともあると思います。
中ボスを1人でオーダーを達成(敵を倒しきれない)と思う人は
むやみにエニグマ内を移動しない方が良いです。
ギルドメンバーと一緒に複数人で討伐しましょう。
私の個人的経験談で攻略履歴を見て知ったのですが
そもそもオーダーの発生に気づかなかった場合もあります。
いつも同じ条件とは限らないと思いますが
私が経験した例でいうと『 特定の順番で倒すオーダー 』に関しては
> 3体撃破オーダー①( G5付近に移動すると出現)
> 討伐順序 : F4 → G7 → F4の順に討伐
> 3体撃破オーダー②(C6付近に移動すると出現)
> 討伐順序 : D4→ (中ボス⑧討伐後)B6 → E6の順に討伐
という感じでした。
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エニグマⅣについての注意
エニグマⅣで一番問題となるのは ・ ・ ・ ガトリング戦。
有効キャラの個体数が少ないので気づいたものだけ載せます。
1.ガトリング (12mの回転物理2回転)
育成推奨キャラ
→ ヴィンガ(NS & AS 両方15m攻撃)
→ アッザリア(AS 15m攻撃)
→ ゾンカカ(NS & AS 両方15m攻撃)
→ イツキ(AS 15m攻撃)
→ 陰実ガラッド(AS 30m攻撃)
→ ガラッド(NS & AS 15m近距離キャラサポート)
→ ヴォグイラ(NS & AS 15m近距離キャラサポート)
→ シキブ(NS & AS 両方15m攻撃) _ 限定ビースト
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長距離射程が有効とは知っていても実際どのくらいの数がいるのか
実際調べたら7体しかいなかったので思ったより少なかったです。
そのうちガラッド含む3体持ってるんですが
私が使えそうなのがシキブだけです ( LV50 装備両方☆6)。
少し前にシキブのイベントがあって捕獲したばかりで
シキブはビーストイベントで遭遇したらイベント中に
捕獲&強化しておくとエニグマⅣガトリング対策になります。
ざっと私が見た中では上のキャラ7体は攻撃(デバフ)射程が13m以上で
ガトリングの攻撃範囲外から攻撃を受けずに自分たちは攻撃できるので
『 エニグマ攻略期間中だけルーンを攻撃と知力に全振り 』 し直したうえで
時短しながら ( 時間切れに注意して ) 攻めるのが良いかと思います。
逆に言うと上のキャラはガトリング以外では使用しないのが良いでしょうね。
ガトリング射程外キャラがいない場合は ・・・
次に問題となる後に挙げるマイン攻略のためのキャラのうち
『 ガトリングの攻撃を1発耐えられる+スピードが速い 』 キャラを
『 ガトリングの攻撃コメントが出たら範囲外へ急いで逃がす 』
ということで2発目を回避しながら戦う方法です。
この場合は 手動操作が入るのでキャラの性能ではなく
コメントの見逃し or 画面のフリーズ or 回線オチ or 寝オチ
操作ミスや機材トラブルなど ・・・ 別の問題で死ぬ可能性が心配ですね。
キャラが死ぬと敵にダメージ与えられなかったり
再編と突撃で『 時間切れ 』 になるかもしれないですよね。
とはいえ敵の射程外から攻撃できる7体がいないなら
他に方法がないかなと思うのも仕方ないところ。
次に問題となるマイン攻略 ( 射程7m以上 or 飛行 ) キャラのうち
ガトリングの攻撃を1発受けられる育成度を前提に
A. スキルモーションが速い
B. スピード(移動速度)が速い
C. 射程が10m以上ある
といったキャラをガトリング用にキープしておくのがよいかも。
マイン対策のキャラは多いので。
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マイン (6mの即死級地上円範囲カウンター)
ここではストーリーやイベントストーリーで入手できるキャラをはじめ
比較的容易に手に入るキャラは無印で載せてます。
ガチャでは難しいけどアニマ交換で可能 or 育成が可能なキャラも載せてます。
(💦は入手困難 💀は入手後も育成が困難)
[火属性]
ミンミ(9m) ガダ(9m) 💦ラッキー(11m)
💦ルヴレ(10m) 💦オルガ(8m) 💦月兎ミンミ(12m)
[風属性]
レーナ(7m) マルバス(7m) 💀カーディロス(11m) 💦ウィロー(11m)
💦アルバーロ(11m) 💦コーガボウ(11m) 💦ファフナー(9m)
[水属性]
マリオン(11m) リッタリア(7m) ミーロ(9m) スネグーラチカ(11m)
💦キンカクギンカク(11m) 💦ルイ(9m) 💦ラシャーナ(11m)
💦水鏡リリ(11m) 💦ミケ(11m)
[地属性]
💦ガルス(10m) リリ(9m) ガリオラ(10m) 💦ドラクート(10m)
💦ラケル(9m) 💦シュク(8m)
※ 飛行 : 誓鎖カイネス(5m)はダメージ10分の1
※ ドラクートの毒はバリアシェルのみ有効
[光属性]
エミリー(7m) レオミュール(11m) 💦ガルフスタン(10m)
💦ボロディン(11m) 💦マンバ(11m)
※ 飛行 : シャヴォンヌ(4m) プリア(1.5m)はダメージ10分の1
[闇属性]
ゲッシー(7m) ラルミミ(9m) ディラ(12m) リドミラ(9m)
ハッタン(8m) アンジィ(11m) 💦摂政エミリー(11m) トリック(11m)
※ 飛行 : 不滅のガルゴゴ(4m)
[元属性]
リアルド(8m) 💦エビス(11m) 💦ノア(7m)
この中から育っていてスピードの速いキャラはガトリング戦に
手動操作で使用するのが良いでしょう。
ビーストは育成しやすいので
有効属性のビーストLV40以上 & 両手☆6装備+補助装備☆4と5
という条件なら耐えられると思います。
この情報は経験を含めザックリと調べただけなので参考までに。
時間制限オーダーはコーナー以外にもA5・B5に入ると
C5の扉が解放されてオーダーが発生します。
コーナーと同じで何もないのに扉がある周辺は怪しいですよね。
そして 特定の順番に倒すオーダーは
たしか2つか3つあったと思います。
こっちは複数人で移動しながらで不確実(情報不足)なので
経験とともに記事を更新していく予定です。
あくまでギルドメンバー対象の参考メモです。
『 課金と強さこそ全て 』 なので
一番良いのは ・・・ なんて載せる必要はないですよね。
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