オーロラの旅日誌

公開

今年を振り返り役だったキャラ3選とその理由


1位ロロミュ
役割:バフ/(タンク)
どんなPTだろうと必須級の活躍を見せるロロミュクイックとCT短縮による攻防両面の底上げをして貢献他のキャラの追随を許さないその性能は圧倒的。
さらに防御系のステが高いことに目を付けて一部のプレイヤーがptの先頭にダメ減ルーンを付けたロロミュを陣形の先頭にもっていくことでタンクとしての活用も見出される特に混乱を多用てくる相手、ドワーフゾンビなどが出てくるクエスト代表例がキリアンのクエストなどでタンクが混乱されて味方を攻撃する場合において攻撃しないことが利点のロロミュが一番安全に。

2位ソフィア
役割:タンク/バフ/(デバフ)
タンクとしては攻撃能力が高いヒューマンアバター、範囲挑発とコラプター対策の恐怖耐性を持つボグスと人気を分ける形のソフィア、ソフィアはASの強化により範囲挑発を手に入れたことによって評価が大きく上昇したキャラ
さらにASをメイン武器星5でLV4まで強化して知力ルーンを122まで張ることによりほぼ常時ダメージ減少バフを仲間にかけることが可能になりレイド等の強力な範囲攻撃に耐えられるように、このおかげで戦域でも大活躍中。
最近バフレスの登場により総力戦ではマーサが天敵になる可能性も?
さらにNSが星5以上のサブ武器の場合物理攻撃デバフが付くので単体の物理攻撃が強い相手が敵の時は被ダメージ減少に役立つ、さらに星6の場合常時に出来るので実用レベルになった。

3位エッダ
役割:デバフ/魔法アタッカー
上記2キャラと比べて地味だけど、難易度の高いクエストでは優秀な働きを見せるエッダ、その真価はロヴァニエの盗賊シリーズで見ることができます。
さらに勢力戦では呪いによる回復の阻害によりタンクを早期に倒すためのキーキャラに
これでロールがオデッシアと同じだったら一番良かった…
他にもレイドでのダメージ底上げに貢献できます。

以上の3キャラが今年最も自分が使ったキャラクターでした。
評価としては通常のシナリオのクエストやイベントクエスト、勢力戦、レイドが評価の中心となっており、デュエコロ込みで考えるとまた変わってくるのでその辺を踏まえたうえで参考にしてみてください。


オーロラ

コメント

1

柊花

ID: bhdisaj8q2ud

ソフィアとエッダちゃん、私も主力です!(特にエッダちゃん!)
ロロミュも、育てようと頑張ってるけど…頑張ってるけど…!
アニマが全然足りないよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。

2

老舗人

ミュール

ID: wyx5vzqexyds

どれもてっぱん!

3

オーロラ

ID: dxck44nq3bs2

>> 1
エッダちゃんいいですよね~ロヴァニエシリーズではクリアーの最大の功労者でした。
星6合成次はエッダちゃんにしようかな…NSでダメ増バフ7s乗るようなのでアタッカー性能大幅アップも狙えそうですね

4

イアルの冒険者

メルシシア

ID: bhjw8eig7ex3

ロロミュ(タンク)wwww

5

オーロラ

ID: dxck44nq3bs2

>> 2
現状活躍出来てないキャラがちょっと多すぎるからその辺もうちょっと見直してほしいかな~と思う。
あとPT編成選ぶけど魔法PTならアルも鉄板だし物理ならパルヤンだったり特化したPTならこのキャラっていうのもいるね。

6

オーロラ

ID: dxck44nq3bs2

>> 4
ロロミュ盾思いついた人ほんと凄いと思う、意外と日本人ってこの手のトリッキーな使い方見つける人多くて別のゲームでも15年ぐらい前に特定の組み合わせで火力爆発させる装備とかの組み合わせ見つけて海外とPVPの公式大会で勝ったりしてたから、まだ見つけてない戦い方はあるはず。

7

老舗人

パノ神座☆リア

ID: 25qnwv25mnxw

ロロミュ盾はかなり優秀です。エミリー☆5クエスト、ゾネリ仲間クエストとう難関クエストもクリアできました

8

オーロラ

ID: dxck44nq3bs2

>> 7
基本バッファーのステ防御寄りに設定されてるせいでフィロメナなんかも盾として使えるし、ザラもタンク運用してる人もいるみたいなので火風土はバッファーが盾として使えてる現状開発者はどう見てるのか気になりますね~