プレアの旅日誌

公開

イベント「梅雨物語」タタリ窟でのスタックに注意!


背の低いキャラを使用していると、ちょっとした段差に引っかかって身動き取れなくなる事、経験ありますよね。
ドワーフやゲッシーなどをアバター表示させているプレイヤーは何かと心当たりがあるのでは。

梅雨イベントのタタリ窟、そんな段差にはまり込んで抜け出せなくなる場所が各所にあり、自動巡回時にスタックする可能性があるため、
過去に私がハマった要注意ポイントをまとめてみました。


カメレオン
西側の外壁近く、微妙に乗り越えられない岩に囲まれた範囲があります。
たまにこの位置にビーストが出現するため、倒しに行った後、そのまま抜け出せなくなる事があります。
また、このエリアは邪魔な岩が多く、広いところでも大きく迂回してターゲット移動する場合があり、何かと厄介な場所です。


ハリネズミ
ここにも西側の壁際に岩に囲まれた窪みがあります。
狭い場所なのでそうそうハマることはありませんが、稀にこの窪みの中にポップすると、はまって身動きが取れなくなります。
一度はまるとビーストが接触距離に再ポップしない限りは交戦しなくなるため、循環がよくて数分おき、最悪、数時間何もしないで過ごしているケースもありました。(実経験)


オウルベア
広場の北西側の通路状のエリアを区切るように2つの小岩があり、ここの通過が東から西への一方通行になります。
前述の小さな窪みと違い、奥側のエリアが広いため、こちらにオウルベアが頻繁に出現します。巡回範囲が「狭い」以外の場合、あっさり通路奥に行ってしまって帰ってこれなくなるため「通常」以外で巡回する際には、北西寄りを避けることを推奨します。
 


対応策
・背の高いキャラで巡回する
・危険箇所に近寄らず、範囲「狭い」で巡回する 




これ以外にも低身長キャラには乗り越えられない段差が多々あり、
ちょっとした拍子にはまって身動き取れなくなるポイントはまだまだありそうです。
本来なら通れるはずのこういった地形の段差は無視してくれると良いのですが…。
部分的に解消された場所もありますが、その多くのトラップは依然として残されたままです。
キャラの微調整も良いのですが、こういうとトコ早めに調整してもらえませんかねぇ…。


プレア

コメント