毎年書いてる愚痴。こうなったらいいなあとかこれは嫌だとか。気分の良いことは大して書いてないし、書くのが目的だからあまり読むのはオススメしない。
各コンテンツの上限解放
各コンテンツの上限解放
CSCとかサステナブルビーストとか、色々新しい遊びを増やしていってくれるのは嬉しいんだけど、それよりももっと既存のコンテンツでできることがあるのでは?と思ってしまう。それぞれで飽きてしまって最近めっきり触ってないのもたくさんあるけど、その中でも敵が雑魚に成り下がったからゲームとして作業化してしまってるから飽きている、ってものも多い。それらの上限解放を捨ててまで新しいことに取り組んでいる運営はズレてると言いたい。もちろん新しいコンテンツを作るのは大切だけど、それは既存でまだ掘れるところを放置してまでやることじゃないはず。英雄も討滅も鷲獅子もエニグマも、何も変わってないままどれだけの月日が経っているんだろうか。新しい要素が欲しいと言うわけじゃない、もうちょっと敵の強い難易度を新しく作ってくれるだけでいい。
推しを強くしたい
↑のやつと被るけど、キャラのキャップ開放がほしい。いや、それが慎重になるべきことであることは間違いないし、安易には絶対にして欲しくない。でも、最推しのアクセ厳選や金埋めが終わって、虹埋めを除くと実質のキャップに達してしまうとちょっとモチベがね、維持できないというか上がる要素がないというか。達したときは嬉しいし、楽しいし、モチベMAXなんだけど、そこからは緩やかな減少傾向で上がることがないのが寂しい。なんか、どうにかして欲しい。でもほんと、安易な上限解放も怖いし、こうして欲しいって具体案もなく、本当にただの愚痴。
ビーストについて
息してないくない?図鑑収集は楽しいけど、それは図鑑を埋めたらそれで終わる話で、その集めたビーストを活かす機会が少なすぎる気がする。ビースト版鷲獅子はあるけど、ビーストしか使えません縛りがないと活躍しないってそれは実質息してないと言って過言じゃないと思う。ビースト専用のアイテムとかも色々実装され、☆5☆6キビ弾も実装されて集めやすくなり、色々運営も手を回してくれてるのは分かってるけど、根本的に活躍の機会が無さすぎる。なんというか、ヒーローに混じってビーストを使いたい。難しいのも分かるけど、どうにかならないのかな。
そういえばビーストならデュエルのコストとか能力とかをもっと安易に上げたり下げたりしてもいいんじゃない?とデュエルやらないけど思ってる。最近ビースト装備ガチャとかもあるけど、基本課金絡まないし、今のビースト育てやすくしようぜの流れをもっと加速させて、月1くらいで環境ちょっとずつ変えちゃダメなんだろうか。まあデュエルほとんどやらないから分からないけど、他の対人ゲームだとバランス調整とか(例え課金が絡んでいても)しょっちゅうだし、そんなものだと思ってる。
英雄の試練に練習場がほしい
試行錯誤して頑張ってスコア上げるコンテンツだと思っていた4年前。リトライに何故か石を要求され、さらに上限回数まである謎仕様。もう諦めて無料リトライとは言わないから、せめてランキングには載らないけどお試しができる練習場がほしい。先週どうやって攻略しようとして、何が課題になってて何をどうしようとしてたかなんて覚えてないし、トライアンドエラーのサイクルが長すぎて英雄やるの辞めたからなあ。サイクル遅くしてゲーム寿命を延ばそうとした結果、寿命を全うするより先に人生リタイアした感じ。マジで本末転倒。
リトライ無限で協力コンテンツの伝説の試練も追加されて、あれはあれで良きだけど、そうなんだけど、そうじゃない。
図鑑の改訂に伴うスキル内容変更の補填もらってない
絶対運営忘れてる。補填するって言ったのに。もういつの話かも忘れてしまったけど、貰ってない…はず?こちら側のファイル整理が面倒で、八つ当たり気味に「補填貰わなきゃやってられるか」と言う思いがあってずっと覚えてる。
旅日誌の検索に「期間」の設定がほしい
先週見たあの日誌どこだっけ?とか、今週のいいね多い日誌リストとか読みたい。正直、「いいねが多い順」「コメントが多い順」ってラインナップが古い物ばかりで変わり映えしなくて並び替え機能が実質機能してないと思ってる。
冒険譚のリアルタイム更新
周年ごとに振り返っての思い出もいいけど、達成時の興奮も欲しい。なんで更新が運営の手動なんよ… キャラバンレベルとか、既に連動して変動するプロフィールがあるのだから、同様にできないのだろうか?
あと、記載される内容を増やして欲しい。使われてないっぽいカテゴリがあることから、少なくとも実装時には運営も色々考えてたはずだし、是非にも。
個人チャンネルほしい
一人用、ないし知り合い用のチャンネルを作りたい。混雑する狩り場の回避や、撮影会とかもしやすくなるし。月額払ってる人だけ作れるとかで良いから欲しい。という表向きの理由があるけど、本音はビーストマップ作成時に便利そうだから欲しいだけ。
PC版のタイトル画面の挙動
マスターズサイトからゲームスタートを押して、そこから実際に立ち上がるまでちょっと時間あるから、それでちょっと別のこと(だいたいは日誌漁り)をしてついうっかりタイトル画面で放置してしまうと、キャラストは落ちてしまって立ち上げ直しとなる。で、その落ちた時の挙動が面倒で、
「ゲーム終了しますか」画面になる
→自動(「はい」を押せていない)
→マスターズサイトがブラウザで開く(キャラストはまだ終了してないからまだゲームスタートできない)
→キャラストのウインドウを選択
→「はい」
→(キャラストが終了)
→ゲームスタート
、となる。面倒。マスターズサイト開かなくて良いよ。お節介で迷惑という言葉がこれほど似合うこともない。多分マスターズサイトを開くタイミングを間違えて実装してる?
正直どんなバグよりうっとうしい。このタイトル画面で落ちる仕様のせいでキャラストもういいやってなって遊ばない日も多い。
マスターズサイトの称号増えないかなあ
ほら、旅日誌マスターの右とか虹色用のスペース空いてるよ。あとは名前考えるだけだし、なにかないかな… マスターの上、、なんだろう。思いつかない。
あと、補助虹埋めしたらゲーム内のチャットアイコンみたいに「○○推し」とかのキャラ固有の称号とかほしい。前述みたいに単純に上限を増やすのと違って難しそうだけど、でもやっぱりほしい。多分、マスターズサイトでも影響あるなら使う子全員に行き渡らせる前に早々に虹埋めに着手する。まあそれでも実際に埋まるのは今のペースだと5周年の時とかになりそうだけど。
PS4版の逆輸入が欲しい
ジャンプ&コントローラー操作。戦闘時の一括選択は既に逆輸入済みで超便利だから、他の操作系機能も実装して欲しい。いや、戦闘時のキャラ移動も捨てがたい。あれがあると高難易度クエのタンクマラソンがめちゃくちゃ簡単になる。多分今がマラソン操作難易度10だとしたら3くらいにはなるはず。
キャラバンのハウジング
なんというか、今のキャラバン内装って好きな位置に配置できるメリットがないのが勿体ないと感じてしまう。ポンプの一括受取も実装されて、より一層それを感じることが多くなった。ならいっそ外装みたいに装飾系を用意して、中を色々飾ってみたい。ドワーフ風の家具とか、ヴァルメルの部屋にあるような机とか、騎士団室みたいにしてみたりとか、出来たら良いなと思う。
周年イベ
こらえきれずに前の日誌にも書いたけど、あれはダメだろう。タチェンカやアメリアパパなんて優しいものじゃない。全部が全部だし、キャラストっぽさを捨ててまで似せてっているように見えて、正直気持ち悪い。イベント内容自体は楽しみだけど、ストーリーはあんまり期待してない。むしろ全スキップして無かったことにした方が精神的平穏を保てるかもしれない。全く同じシステムで、もっとキャラストっぽくできたはずなのにどうしてこうなった。
とりあえず版権様に見つからないことを祈るしかない。なんか犯罪の片棒をかついで警察から逃げてる気分。ネタじゃなくてガチだから運営は今からでも対応して欲しい。もう止まれないとかじゃない、止まるしかない。
コメント
1
ヒバリ
ID: 2j5kpxrvyxyh
本来のキャラストというか、キャラストらしいキャラストを大事にして欲しい今日この頃です・・・
より良くしていく「古きを知り新しきを知る」ではなく「古きを捨て」な感じが否めません。
極めつけにアニバーサリーにパクリ・・・しかも既存のキャラがイベントで使えないって・・・もう・・・(悲)
2
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 1
まあ運営には運営の思惑もあって、多少の理解も示せる部分もあるんですが、パクリはちょっと許容できないです…
3
ウエイン
ID: 8dqqbffyk3z5
要望をあげろって言われれば100コ超えるかも('ω')
4
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 3
せっかくなので書き上げて運営に殴りつけましょ(自分の形がこれ)
年一くらいでやると良い感じにストレス解消になってます