おわっっっったああああああ!!! 今週始まった時はもしかして間に合わないんじゃないかとも頭をよぎったハロウィン図鑑が遂に埋まった。長かった。大変だった。色々アドバイスや応援してくれたかたありがとうございました。ほんと助かりました。
図鑑は面白い試みだけど、ハロウィンイベでやったのが不味かった。これがお月見イベなら、全ビーストが低レアだしまだマシだったんだろうけど、☆5ビーストが大量に居るハロウィンは辛い。前回も書いたけど、既に手持ちに居るならその数だけカウントするようにしてほしいかった。それなら埋めるのは☆4以下だけで済んでここまで大変なこともなくのんびり楽しめただろうに…
まあ何はともあれポルカッポイは可愛いし、この図鑑要素だけで割と今回のイベは楽しかったのは間違いない。毎月毎回だと流石にしんどいかもしれないけど、それでも今後のイベントでも是非欲しい。
そういえば来月のイベントである周年イベでまた同じような図鑑コンプイベをするらしい。新ビーストが30体以上居て、それらをテイムする必要があるらしい。しかも放置パテも1から育てないといけないかもしれなくて、その辺のバランスが気になる。交換もできるらしいから、今回のをそのまま30体に拡張したような大変さはないかもしれないけど、交換は同レア度同士だけらしい。つまり、テイムする必要のある☆5ビーストの総テイム数は図鑑の数だけ用意する必要があって、放置しやすいビーストやしにくいビーストによって交換のしやすさも変わるだろうことを考えると、単純に交換を喜ぶのは難しいかも?
それはそうと、あれはもろにダメでしょう。いや、ダメというか、ゲームを作る気があるのか心配になるというか、オリジナル性が微塵も感じられないというか、、、一言でいうと、「やる気ある?」と問いたい。例え何か別のゲームを参考にして、それを基に色々考えた結果、ほとんど同じようなシステムになったとしても、それを感じされちゃいけないし、感じてもオリジナルっぽい雰囲気を出さなきゃいけない。システムやらデザインやらの雰囲気、名称からも、むしろ寄せに行ったとしか感じられないし、その寄せに行ったという判断は正直評価できない。最初に選ぶ3種類も、キャラスト的に考えるなら、基本4属性の4種類から選ぶようにするのが自然だろうし、4種類が多いなら光闇の2種類でも良かったはず。なんなら、元属性や無属性の最初の1匹を突然変異で進化先を選べる(ランダムじゃなく)とかだと全然違った印象を受けたはず。博士という表現も、キャラスト的にはそういう人は学者と言われた方がなんとなく自然に感じる。
まあキャラストは元々そういうオマージュのような要素は多くて、特にここ数年は増えている印象があるけど、もしかして開発の中にそういう身内ネタのような、企画してる時のその場の盛り上がりを優先する勢力がいる?それとも元ネタなしでは企画が考えられないくらい人が不足してる?どうにせよ普通に心配。特に前者の身内ネタは、「他人に面白く感じてもらう」上で一番陥りがちで失敗しやすい危険な思想だから本当に気をつけて欲しい。「身内に面白く感じてもらう」のなら最高の方法なんだけどね、身内ネタ…
これだけ散々言っておいてなんだけど、でもまあ宇宙編よりはちょっと楽しみではある。元々自分はそういう収集要素が好きだし。
図鑑は面白い試みだけど、ハロウィンイベでやったのが不味かった。これがお月見イベなら、全ビーストが低レアだしまだマシだったんだろうけど、☆5ビーストが大量に居るハロウィンは辛い。前回も書いたけど、既に手持ちに居るならその数だけカウントするようにしてほしいかった。それなら埋めるのは☆4以下だけで済んでここまで大変なこともなくのんびり楽しめただろうに…
まあ何はともあれポルカッポイは可愛いし、この図鑑要素だけで割と今回のイベは楽しかったのは間違いない。毎月毎回だと流石にしんどいかもしれないけど、それでも今後のイベントでも是非欲しい。
そういえば来月のイベントである周年イベでまた同じような図鑑コンプイベをするらしい。新ビーストが30体以上居て、それらをテイムする必要があるらしい。しかも放置パテも1から育てないといけないかもしれなくて、その辺のバランスが気になる。交換もできるらしいから、今回のをそのまま30体に拡張したような大変さはないかもしれないけど、交換は同レア度同士だけらしい。つまり、テイムする必要のある☆5ビーストの総テイム数は図鑑の数だけ用意する必要があって、放置しやすいビーストやしにくいビーストによって交換のしやすさも変わるだろうことを考えると、単純に交換を喜ぶのは難しいかも?
それはそうと、あれはもろにダメでしょう。いや、ダメというか、ゲームを作る気があるのか心配になるというか、オリジナル性が微塵も感じられないというか、、、一言でいうと、「やる気ある?」と問いたい。例え何か別のゲームを参考にして、それを基に色々考えた結果、ほとんど同じようなシステムになったとしても、それを感じされちゃいけないし、感じてもオリジナルっぽい雰囲気を出さなきゃいけない。システムやらデザインやらの雰囲気、名称からも、むしろ寄せに行ったとしか感じられないし、その寄せに行ったという判断は正直評価できない。最初に選ぶ3種類も、キャラスト的に考えるなら、基本4属性の4種類から選ぶようにするのが自然だろうし、4種類が多いなら光闇の2種類でも良かったはず。なんなら、元属性や無属性の最初の1匹を突然変異で進化先を選べる(ランダムじゃなく)とかだと全然違った印象を受けたはず。博士という表現も、キャラスト的にはそういう人は学者と言われた方がなんとなく自然に感じる。
まあキャラストは元々そういうオマージュのような要素は多くて、特にここ数年は増えている印象があるけど、もしかして開発の中にそういう身内ネタのような、企画してる時のその場の盛り上がりを優先する勢力がいる?それとも元ネタなしでは企画が考えられないくらい人が不足してる?どうにせよ普通に心配。特に前者の身内ネタは、「他人に面白く感じてもらう」上で一番陥りがちで失敗しやすい危険な思想だから本当に気をつけて欲しい。「身内に面白く感じてもらう」のなら最高の方法なんだけどね、身内ネタ…
これだけ散々言っておいてなんだけど、でもまあ宇宙編よりはちょっと楽しみではある。元々自分はそういう収集要素が好きだし。
コメント
1
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
ここまで作る余力があるなら既存のコンテンツのバグフィックスと向上に使って欲しいと思うのは・・・
古参なんだからかもしれないな・・・
2
みのわん
ID: 8jj5xywimtku
図鑑コンプお疲れ様でした!⋛⋋(‘◇’)⋌⋚
内輪ネタらしきものは・・NPCの会話にも出てまつ (>_<)
ニイ島の「ミソララ」さんなんて、もうすぐ三十路って言ってるし、
月見イベの「依頼人のエルフ」さんも、独身だって言ってたのが・・
多分、社内にそれっぽい女史がいるのでしょう (^◇^;)
3
うさリーヌッ♬
ID: t6u7awbbtjf7
図鑑コンプ、おめでとうございます_(._.)_ よかったです!
4
こころベーカリー
ID: gz23bzbmhrw5
Luoさん、図鑑コンプおめでとうございます!
他人事ながら間に合うかどきどきしてましたw
オマージュについては、とても共感して読ませていただきました。
ホントその通りだと思います。
私としてはオマージュも否定しませんが、せっかくのイアルの素敵な世界観を壊さない範囲でやって欲しいです。
何はともあれ、四周年楽しめたら良いですね♪
5
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 1
既存のコンテンツだけでは飽きられると思ってるんでしょうかね…
バグ直して遊びやすくして難易度上限解放すれば全然楽しめるコンテンツたくさんあるのに…
6
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 2
その辺も感じはしたのですが、まだお遊び程度の笑ってられるものだと思って何も言わなかったのですが、今回は流石に…となってしまいましたw
7
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 3
ありがとうございます! なんとか間に合いました! ただそれに安心してトリック逃したのは秘密です(><)
8
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 4
おめありです。ご心配をおかけしました…
自分も、オマージュも程度によっては普通にアリあんなんですが、今回は度が過ぎているように感じてしまったために色々書いてしまいました。とはいえ、楽しみであることに間違いは無いので、世界観が壊れてないことを祈りつつ期待してます
9
ウエイン
ID: 8dqqbffyk3z5
テイムおつかれさまです( `ー´)b
パクっちゃいけませんね
実際訴えられてサー終になったのも有るそうですし
でもまあ、本家のゲームやアニメにノータッチの私は
新鮮に遊べるんじゃないかな、っと思っていたら
ログインしにくい、出来ても直ぐ落ちる、またログインしにくい、
のループで全然進みません、メンテで直るのかな( ゚Д゚)
10
Luo
ID: eujpjii6d472
>> 9
サ終普通にあり得るので過去一番心配してます…
システム自体は過去の実績のある()ものですしキャラストとの相性も良いと思います。ノータッチなら変な違和感もなく遊べると思うので楽しんでください!