ナナセの旅日誌

公開

無課金初心者は宝鐘マリンをGET出来るのか。



今週から始まった宝鐘マリンコラボ。
私はVTuberに詳しくなく、船長もこのコラボで初めて知りましたが 着実にご新規が増えている気がしてとても嬉しく感じております。

しかし先日の船長のキャラスト配信を観て絶句しました。
…あまりのガチャの渋さに。

11万あった石がみるみる溶けていき、結局直引きは0。キャラストに興味を持たれた船長ファンの方々は勿論のこと、熟練の廃課金プレイヤーもドン引きの渋さだったと思います。

現在スマホ、PC版では天井が定められ、私の様にどんなに引きが悪い人でも幻魔石を3万個使えばキャラ本体を手に入れることは可能です。

しかし三万円も十分大金。
いくら好きなVTuberの為とは言え、続けるかも分からないゲームにいきなり三万円を入れられる人は少ないと思います。

私自身、昨日初心者さんに「船長はどうやったら手に入りますか?」と聞かれて、「あれ?!期間内に3万も貯められるの?無理じゃない?」と思ったので、
今回は船長が欲しくてキャラスト入れてみたけど課金はしたくない、そんなプレイヤーの方向けに真剣に金策を考えてみました。



この日誌では引きが悪くとも船長が交換出来る、30000幻魔石を1ヶ月で目指すものとして考えます。

※勿論リセマラという手もありますが、最初はもらえる石も少ない上にこのゲームはガチャが開放されるのが遅く、リセマラはかなり大変なので今回はキャラストを進めつつ集めていきます。





1.まず4種族ネロに向かいましょう。


キャラストは所謂チュートリアルを5回も6回もやらされる不思議なゲームです。
ネロに行ったらまた新しい種族を選んでスタートします。
とりあえず順番にヒューマン、オーク、ドワーフ、エルフでそれぞれアバターを作ってネロに向かいます。
最初の方はクエストでもらえる石も多く、試してみたところ ネロに着くまでのメインクエストで大体1800幻魔石は手に入りました。


誤差はあるでしょうが、
4種族×1800幻魔石=7200幻魔石。

ゲッシーとリザードマンは余力があればやるとさらに貯まると思いますが、難易度が高かった気がするので一先ず含めません。




2.ギルドに入りましょう。


14日までのキャンペーンで、ギルドに入団し、15名以上のギルドだと1000幻魔石貰えます。

後に説明する内容の事もあり、ここでは船長目的で始めた初心者の多いギルドをオススメしたいのですが、中、上級者のいるギルドもアドバイスを頂けたり助けてもらえたりするのでとても良いと思います。




3.RTキャンペーン


こちらは既に達成されているので、1000幻魔石確定でもらえます。




4.ログインボーナス


今月毎日ログインしたとして、
・船長から貰える毎日のログボ
300幻魔石×6日=1800幻魔石
・クリスマスイベントの分
3000幻魔石
・4周年ログインボーナス 8000幻魔石
全て合わせると12800幻魔石。




5.マスターズサイト連携


この旅日誌を見てる方はもうご存知かと思いますが、キャラストにはマスターズサイトという公式サイトがあり、そこにゲームを連携させることで1000幻魔石もらえます。

尚、マスターズサイトは連携した後でお金が請求されたりする様な怪しいサイトではなく、ユーザーが様々な攻略日誌を書いたりSSを投稿したりする安全なサイトです笑




6.最終手段、相互招待。


キャラストには招待報酬というものがあります。ここで注意したいのは、必ずまだ招待報酬を使ったことのない初心者同士で招待しあうということ。

招待報酬で誰かのコードを入力出来るのは1度限りです。
コードを入力すると、自分のキャラバンレベルが上がる度に自分と、コードを入力された相手に報酬が届きます。
全部達成すると総額1万8000幻魔石。

その為、招待報酬の使ったことのない初心者同士で招待コードを入力し合うと2人とも最大3万6000幻魔石もの石を貰えることになりますが、
既に自分のコードを使用した事のある人のコードを書いてしまうとその半額しか貰えなくなってしまいます。

つまりは自分が誰かのコードを入力する時は、必ずその相手にも自分のコードを入力してもらうこと。
ギルドやTwitter、もしくはワルチャや旅日誌で募るなどして船長コラボで始めた船長ファンの方同士の相互招待が絶対に絶対に絶対におすすめです。

出来ればコラボ期間中は一緒に頑張り続けられるお相手が望ましいです。

私はこちらで初心者さん同士の仲介をする事は出来ませんが、私なら友達を誘ったり、Twitterで『キャラスト 船長』のように検索し、同じ様に始められたばかりの方を見つけて掛け合ってみると思います…


7.相互招待ができたら…


ここからが一番大変です。
今はクリスマスイベントで何故か内装強化に使用するクリスタルが半額です。
その為まずやることはクリスタル貯蔵庫とクリスタルポンプの強化!

・素材の集め方
ネロに着くと、画面の左の方に温泉へ行こう!というイベントクエストが出ます。そのクエストをautoにすると、ネロ温泉という場所に着きます。
  1時間ごとに各地を巡回している行商のおばちゃんや、ゴールドショップから採取2倍を購入、使用し、各温泉地の素材という素材を全て集めます。


・クリスタルの集め方
クリスタルが足りなくなってきたら船長クエでもらったり、
ネロから行けるクリスマスイベントを進めるとコインを貰うことが出来、それを使ってクリスタルを購入することが出来ます。
同様に土日のみ出現するニイ島エリアで繰り返しクエストをこなすとコインが貰えるので、ニイ島ショップでも購入できます。
序盤の方はポスト解放でも貰えたりするのでイアルを散歩してキャラバンポスト巡りをしたり、ギルドでクリスタルを依頼するのも良いと思います。


・待ち時間が長くなってきたら
時間が長くなってきたらゴールドショップやクリスマスコインショップで時短石を沢山買って、ひたすら時短、強化を繰り返すと効率がいいです。
ゴールドは4周年のログボで貰える金塊大を使うと便利です。


理想は1ヶ月完走してキャラバンレベル20を目指す事ですが、流石に20は厳しいかもしれないので、なんとかキャラバンレベル16までは行けたと仮定します。


先程別鯖のアカウントで検証したところ、上記の方法を使用して30分程度でキャラバンレベルを10から12に上げることは出来たので、1ヶ月あればキャラバンレベル16も可能なのではないかと思いました。

相互招待した方も頑張ってくれると16000幻魔石なのですが、その方が仮に期間内にキャラバンレベル16までいかなかったとしても8000幻魔石。



これらを全てトータルすると31000幻魔石になり、
始めたばかりの方でも1ヶ月頑張れば船長を手に入れることが出来るということが分かりました◎

ざっくりと計算しましたが、上記以外でもポルカの本棚で760前後の幻魔石が貰えたり、各週のギルドイベントやデュエル、コロシアム、カーニバル報酬、デイリー、クリスマスイベントのクエスト報酬、実績等でも石は貰えるので、実際はもっと多くの石を貰えます。

その為キャラバンレベル16まで届かなかったとしても十分足りるそうです。


最後になりますが、
新キャラ、宝鐘マリンはキャラスト中級者プレイヤーの私から見ても、
デュエル等の対人や英雄等のスコアアタック、更にストーリーにおいても現環境の第一線で使えるような非常に強いキャラクターです。

ここから始めた初心者さんにとっては今後どこに連れて行ってもメイン火力として活躍してくれる頼もしい仲間になると思います。

3万石で引き切るとおそらく星六進化のアイドル衣装も手に入るので、
これを機に 末永く船長とイアルを旅してくれたらなと1ユーザーとして願っております(*´ω`*)


追記
日誌を書いた後にご指摘があり、3万石を使って宝鐘マリンガチャを引いた場合、手元に宝鐘マリンのアニマが400枚以上ある時に限り 船長をアニマ解放し、残りのアニマで星六進化(アイドル衣装GET)、貰ったガチャポイントで水着衣装を交換するのが一番効率よい様です。


アニマの出にもよりますが、手持ちと相談ですね!


ナナセ

コメント

1

nono

ID: maydte9ea7ae

がんばって書いたね!えらい!!

2

ナナセ

ID: m5za4ru9kbbb

>> 1
ありがとうございますー!(;▽;)
気になったら止まらなくなってしまってw

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

まあ結構無理ゲーですね。
このキャラは本体は配ってもよかったんじゃないかと思いますね。

この発言は削除されました(2021/12/02 21:48) 4

この発言は削除されました(2021/12/02 22:00) 5

6

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

ネロ港にいるライズから釣竿を貰い、イカ釣りをすると更に追加で幻魔石を貰えますね!

普段アイム住人ですが、ストラス垢をちょっと進めて気づきました

7

ナナセ

ID: m5za4ru9kbbb

>> 3

キャラバンレベル16がなかなかハードル高いのは事実ですが、実績やイベント報酬、ウィークリー報酬を一切含めず計算しているので、案外16まで行けなくても届くのでは…?と思っております:( ;´꒳`;):

コラボでのキャラの使用料等を考えると全員への配布は厳しい所ですが、せめて確定ガチャや、期間内に始めた方のみに配布してもよかったと思います…!

8

ナナセ

ID: m5za4ru9kbbb

>> 6
わーー貴重な情報ありがとうございます!(;▽;)
ネロ動物園の動物たちに話しかけると50石×4を貰えるとかも聞きましたし、意外と忘れているだけで幻魔石を集める方法はありそうですよね_φ(..)メモメモ

9

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

神オブ神!!これを読めば全て解決!!!!👍

マスターズにしか載せれないのがもったいない〜!!

実際にゲームをしてみないとわからないこともあるので、字だけでは説明難しいですよね、、、


あとちなみに、私がこのゲーム始めた時に、何もわからないまま進めて、1ヶ月以内でキャラバンレベル15まではいってるので、今のキャンペーン期間なら間に合うはず!!

10

ID: 3raexubg9uhj

水族館動物園でいくつか貰えたはずなのと各地域の今日敵倒して300とかあるので意外と溜まるかもですね

11

ナナセ

ID: m5za4ru9kbbb

>> 9
ありがとうございますー!!。゚(゚´ω`゚)゚。
私自身期間内では厳しいと思ってたのですが、昨日のチャパパンガさんの「相互招待で、無課金の方でも宝鐘マリン交換まで回せるのでは…」というツイートを見てなるほどと思い、検証に至りましたヽ(;▽;)ノ

たしかにざっくりと引けることは分かっても分からないことだらけですよね…
初心者さんを見かけたら積極的に声をかけていこうと思います(TT)

キャラバンレベルの情報も大感謝です!!
そこが1番の不安要素だったので安心しましたー!><

12

ナナセ

ID: m5za4ru9kbbb

>> 10
貴重な情報ありがとうございます!(*´▽`*)

なるほど!!
強敵クエストは盲点でした!(゚ロ゚)
実際やってみると意外と実績報酬も大きくて、50ずつ、100ずつ貰えたりするので割とガチャは引けそうだなと思いました(*´ω`*)

13

アム

ID: j4c4454b5ifz

そのYouTube観ました٩( 'ω' )وコラボポイント4,560所持時点でキャラ交換してましたね(先に水着ゲットしてた)どうやら10連を48回してたのかと。14万石以上使って直当たり無かったみたいですねwコラボなので☆5キャラ位は配布して欲しいものですねorz

14

ナナセ

ID: m5za4ru9kbbb

>> 13

11万かと思っていたのですが、なんと14万も使っていたんですね!(;▽;)
コラボ前は公式Twitterのリプ欄にも始めなきゃ!って言ってる人が多かったのですが、配信後は心なしかそういった方も減った気がします…w

配布にしたらしたで、船長ファンが満足してお金を使ってくれなくなり企業的には困るのでしょうが、せめて1万〜1万2000石くらいの確定付きウルトラステップアップがあっても良かったのかなと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

15

めびぃ

ID: d7fxgfthgcfq

今回宝鐘マリンコラボから初めまして、こちらの記事を参考に冒険を進めましたが、開始6日目時点で80連ガチャを回すことが出来ました!

残りのログインボーナスやRTキャンペーンの配布石、ギルド加入の配布石等貰えていないものが多数あるのでほぼ確実に天井できると思います!

自分はマリン船長をリセマラで当ててから始めたので、水着衣装を交換しようと思います

こちらの記事を書いていただいてありがとうございました!

16

ナナセ

ID: m5za4ru9kbbb

>> 15

わーー!イアルへいらっしゃいませ(*´ω`*)!!
無事に船長GET出来たようで何よりです…!

少しでも初心者さんのお力になれれば、と思い書いたものだったので実際にこれを読んでくださった方がいてとても嬉しいです(*¨*)!

私は船長ファンの初心者の方々への広め方?をよく分かっていないのですが、もしよろしければまだ知らずに困っている方のためにも、Twitterやお知り合いに広めてくだされば嬉しいです…!。゚(゚´ω`゚)゚。

17

めびぃ

ID: d7fxgfthgcfq

>> 16
ありがとうございます(*´꒳`*)
私たち新規のことを考えて書いてくださったこちらの記事を見て実際にできるかて試してみたくなったので参考にさせて頂きました!
今から始めれば問題なく天井までいけることが分かって良かったです!
本当にありがとうございました!

こちらの記事のリンクを自分の所属するコミュニティや推し活垢で広めてはおいたので、あとはどれだけの人が見てくれるかですね…

18

ナナセ

ID: m5za4ru9kbbb

>> 17
こちらこそです(*´ω`*)!
コメント欄にも書かれていらっしゃる方いますが、この他にも水族館や動物園、強敵クエ(サブクエ)でも魔石は手に入るそうなので、ぜひ活用して船長強くしてあげてください~!!(*¨*)

わー!拡散ありがとうございます!(;▽;)
既に問題なくキャラスト進められている方なら良いのですが、この日誌が少しでも困っている方の助けになることを祈ってます(っ´ω`c)