Luoの旅日誌

公開

宵闇の草原は何地方?各国の思惑?

 今日はなんか気分が乗ったから、色んなストーリーをクリアしてきた。クリアというか進めた、が正しいだろうけど。

具体的には
・ジリアン(途中)
・ガンド
・ヴォグイラ
・ラルフ(途中)
・エミリー(途中)
の5つ

 難易度的には難しいものは混じっていない。適当に1軍をぶつけておけば楽に勝てた。流石にエミリーの途中で詰んだけど、それまではオート放置で大丈夫だった。
 印象に残っているのはヴォグイラの最後の戦闘。なんていうか、あのシーンって、ヴォグイラが「やっちまえ」的なセリフの後に戦闘が始まったんだけど、戦闘が始まった瞬間にヴォグイラ自身が即死した。もうね、なんというか滑稽だった。多分位置取りが悪かったんだろうな... まだ何も操作すらしていないのに死んでいった光景はほんとおもしろかった。むしろ周りのオーク兵の方がよっぽど強かった。いくら指揮官タイプとはいえ散々だろう。

 ラルフとエミリーは前にエッダのためにたらい回しにされたものの続き。ウォトリングの森は特にもう旨みもあまりないから、さくっと通過してしまって、図書館地下とかいう浪漫溢れる場所も味わった後に訪れたのは「宵闇の草原 ラルフ」。
 なんか、ラルフの二つ名みたいになってるけど、まあ、それはイベントマップだからいいとして、問題はその時に属していたのがファーレン地方であったこと。元々はヂザルボ地方だけど、なんかの拍子でしくじったんかな。マップ自体は使い回しだから、宵闇の草原の別の場所って訳でもなさそう。一度問い合わせて見るかな。
 あと、ヴァルメルの軍がギュリアムを超えてドワーフと戦闘をするって、割と一大事だと思うんだけど、ギュリアム側はこのこと黙認してたのかな。いざこざがこじれて攻められるのはヴァルメルじゃなくてギュリアムだろうに。ヴァルメルもラーウィックの方面で戦えばいいのにわざわざ宵闇に出張ってギュリアムを刺激したらまた面倒だろう...全てはマップが実装されていないせいか?現状、ドワーフヒューマン領の境はドレアス近辺だけだもんなあ... 
 ああ、種族の抗争で思い出したけど、ガンドのイベントでオークが攻めてきた方角も変だよな... フォルカ村の東から攻めてきたとかおかしいだろう。オーク領はフォルカ村から見て西なのに。わざわざ回り込んだ? いや、ヴォグイラでもあるまいし、あの典型的な器の小さそうな将軍がリスクを負ってまでそんなことしないだろう...

Luo

コメント