Luoの旅日誌

公開

レイスへの道 ~ゴール?~

 レイスが欲しくなって、そのためにゴーストを狩り始めたのが、つい2日前だか3日前。☆3ゴーストの居場所が分からなかったが、コメントで教えてもらった宵闇の草原とランズ岬で狩った。
 それにしても、なんか欲しくなるビーストに限って夜限定湧きなんだろうか。キリンに始まり、ヤシガニに続いてゴーストまで。昼にほしいビーストはいないのだろうか... オカヤドカリはラナスク南にいけば1日中湧いてるしなあ。そもそもオカヤドカリはもう十分すぎるほど足りてるしな。

 で、レイスに話を戻して、、、 レイスはゴーストの突然変異で手に入れることを目指した。☆4で狙うか☆5で狙うかは迷ったが、とになく進捗がないとモチベが辛くなってくるから、まずは☆4で狙うことにした。手始めに経験値オーブでブーストしてレベルを上げた。アニマも少しは備蓄があったから少し狩って、残りをギルメンから恵んでもらったら、50個に届いたから、その勢いでさっそく進化させた。別に突然変異しなくても次の☆5で狙うための元手になしちょうどいい。
 進化させてみると、ゴーストは何かをつかみかけたらしい。もう驚いた。まさか1発で突然変異できてしまうとは。ヘルプによると、☆3→☆4での突然変異確率は30%らしい。これが高いか低いかは微妙だけど、まあ、1発でも十分成功してもおかしくはないか。基本的に運に恵まれない質だからどうせたくさん狙わないとな、とか考えていたのが無駄になってしまった。まあ、いい方向に予想外なのは問題ないか。

 さて、ここからレイスに関する選択肢は3つある。
 1つ目はもうこれで満足してこのレイスを育てる選択。メリットとしてはこれ以上運に頼る必要がないし、周回しなくて済む分、精神衛生的にもいいこと。デメリットとしては進化が途方もなくしんどいこと。現状の戦力ではレイスを狩ることは難しい。勝つだけなら辛勝できるかもしれないが、周回なんてとてもじゃないが出来ない。つまりアニマが手に入らない。というか、これができるなら直テイムを狙っていただろう。
 2つ目は☆4レイスの厳選する選択。メリットはより強いレイスが手に入り、活躍の場が広がるかもしれないこと。デメリットは労力に対して能力上昇値量がそれほどでもないこと。正直あまり気は乗らないかな。ポケモンでも厳選がいやでストーリーしかしなかったし。友人曰くあれはチュートリアルらしいけど。
 最後の選択肢は☆5レイスを狙うこと。メリットは戦力として十分な活躍が見込まれることと、☆5進化時に使うアニマをゴーストで代用できること。デメリットは進化コストが重いこと。なによりお金が心配。最近はポンプからのゴールドだけでもやりくりできるようになってきたが、それは進化を全然していないからだろう。進化以外での毎日の支出なんて行商からのアニマ購入くらい。あとは合成費用か。でもやっぱり☆5進化の費用は馬鹿にならない。それを何回も繰り返すのはなかなかに骨が折れる。1回で成功するとは思えないし。今回はいけたけど... 確率は40%か、、、 ☆4でねらうよりは上がるんだけど、なあ、、 どうしようか...


 そういえば、こいつにも名前をつけてやらないとな... まあ、なんでもいいか、名前そのものには意味はないし。よし、「グート」にしよう。由来はそのへんの本にあったグートマンという偉人から。よろしく、グート!

Luo

コメント

この発言は削除されました(2018/06/28 03:00) 1

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
おめありです! マンドラゴラといえばキリンと入れ替わりのやつ(フォリアの村)ですね、いつも「お前じゃない」とか思ってましたw 焦っても仕方ないのでのんびり育てていこうと思います

3

-Zell-

ID: guuxcxmr8iu6

初めまして!コメント失礼しますm(_ _)m
私も変異からのレイス狙っておりまして情報を探しておりました。
先日は変異でコウテイペンギンが一発目で来てくれて喜んでいたのですがゴーストは不発続いておりまして、、Luoさんのグート羨ましいかぎりです!しかも★3からの確率で!祝
ひとつ伺いたいのですが、厳選に関しては進化時につく進化ボーナスの数値に関してでしょうか?(何体か変異失敗したごーすと達のなかでこの数値の高いものと低いものがいます)それとも、能力値自体に違いが見られますか?(当方では未確認)
突然の長文になり申し訳ございません。ご教示いただければ幸いです。
m(_ _)m

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
はじめまして
厳選は進化時ボーナスのことであっています。素の能力自体はお察しの通り固定値ですね。進化時ボーナスの高い個体は進化を重ねてもずっと高いボーナス値を得続けられるので、そういう個体を探すことを自分は厳選と呼びました。
つまり、レイスの最大能力値個体が欲しい場合は、☆1ゴーストを☆2進化させてボーナス値の高い個体を探し、さらにそのゴーストを突然変異させないといけません。道は長いです(−_−;)

進化時ボーナスの参考日誌(他のビースト)
https://masters.caravan-stories.com/posts/gwtephvu
https://masters.caravan-stories.com/posts/covxxaly

5

-Zell-

ID: guuxcxmr8iu6

>> 4
Luoさん、返信ありがとうございます。
本当に記事内でおっしゃっているように労力との天秤にかけると、、ですね;
参考日誌まで載せていただき感謝です。覗かせていただきますm(_ _)m