alectの旅日誌

公開

うたの ちからって すげー !!

ロヴァ二エ到達ゥゥゥゥゥ!!!
サーヴェインを苦心して育てたかいがあったというもの(´艸`*)


〇編成
陣形:ピラミッドLv14
先頭
ヒュマアバ☆5(33) M5/S5 スキル4/4/3/3/3/1 ダメ減54%
補助装備:メイン☆4×5、サブ☆5×1+☆4×4 装飾品:物防+5%
二列目
アルフレッド☆5 M4/S5 スキル4/4/1/1/1/1
装飾品:スロウ耐性+10%
ロロミュ☆5 M5/S4 スキル4/5/1/1/1/1 知力+25
装飾品:スロウ耐性+5%
三列目
ミンミ☆5(34) M5/S5 スキル4/4/4/1/4/1 ダメ増54%、知力+9
補助装備:メイン☆4×5、サブ☆5×1+☆4×1 装飾品:魔法特性+4%
サーヴェイン☆5 M5/S5 スキル4/4/4/1/1/1 ダメ増54%、知力+12
補助装備:メイン☆4×2、サブ☆4×4 装飾品:魔攻+4%
エッダ☆5(34) M5/S5 スキル4/5/4/1/4/1 知力+25
補助装備:メイン☆4×4、サブ☆5×1+☆4×2 装飾品:闇属性ダメ+4.5%

最初はサーヴェインの枠にモーリーが入っていたのですが、サーヴェインの両☆5が揃ったことに伴い編成を変更。相手が魔法に弱いこと、アルフレッドのバフを活かせることから魔法火力に統一しました。
サーヴェインのルーン育成が大変でしたがかなり貢献してくれましたねw


〇戦い方
基本的に二列目以降の味方の周りを長方形の形にグルグル回り、味方の範囲火力を活かします。
キャラバンは毒砲中心に、吹っ飛ばし砲台は全て外しておきましょう。
以下上記編成でのポイントです(・∀・)

①ヒュマアバの挑発タイミングには気をつける
敵の特殊行動は攻撃バフ、クイック、スロウの三つがあります。
上記程度のヒュマアバで挑む場合、自動回復2スタック状態だと敵にバフが全くかかっていない状態なら殴り合いもできます。
しかし厄介なのが特殊行動。これがかかった状態だとどんどんヒュマアバが不利になりますので、挑発しに行く(敵に接近する)タイミングが重要になります。
目安としては敵に「攻撃バフもしくはクイックがかかっていない」か「自分にスロウがかかっておらず敵にかかっているのがクイック+攻撃バフ2スタック以下」なら挑発しに行きましょう。間違ってもクイック+攻撃バフ5スタックの敵に突っ込んだりしないように(。-`ω-)挑発した後帰って来れなくなりますw
幸いヒュマアバは挑発時間が長いのでタイミングを見極める猶予はあると思います、まあこの点はソフィアなら考えなくてもいいから楽なのかな?

②火力の立ち回りをしっかりと
この戦いの最大の敵は時間です。火力の立ち回りは固めておきましょう(´▽`)
基本的に3人で一体をロックして集中攻撃。エッダのデバフを最大限に活かせないと時間が足りません( ;´Д`)
アクティブは「相手の動く先を予測して範囲指定する」か「キャラに敵を引き付ける」かの二択です、遠距離の相手にタップ撃ちしないように。
ミンミのアクティブとかタップ撃ちではまず当たりません(~_~;)スロウ超ウザいんでw
あとロックした相手のHPが減ってきたらタゲの切り替え。重要です。
範囲攻撃を4体に当てている=一体だけに当てている時と比べてダメが4倍になっている ということなので、範囲を最後まで4体に当て続けて同時に倒すくらいが理想になります。
まあ実際は当然ズレますがタゲ切り替えはしっかりやりましょう。

③アクティブの質が戦いの行方を左右する
敵の厄介な攻撃の一種がスロウ。これによりノーマルの回転率が大幅に落ちます。
なので基本的に戦いの中心はアクティブだと思いましょう(^^)知力大事
ロロミュは溜まったら即使用。ノーマルの構え中だろうが知ったこっちゃありません('ω')大事なのはアクティブ!
一応バフ二人には申し訳程度の耐性付けてますが当てにはなりませんw
知力でCTを短縮し、ルーンとスキルレベルで強化したアクティブで勝負しましょう!(*‘∀‘)


正直サーヴェインの凸くらいは要るだろうなーと思ってたんですが予想以上に強かったwあと物防バフを撒けるのでヒュマアバの鬼ごっこが安定しましたね(^ω^)オススメです
ソフィアベネカいなくても(というか装備ヘボ過ぎて使えなくても)いけるよって日誌でした(#^^#)
無課金でここまで来れたし主流のソフィアベネカ使わなかったので俺としては満足ですw
サーヴェインとロロミュの歌パワー、つよい(確信)

※スキルレベル表記ミスがあったので修正しました。

alect

コメント

1

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

アレクトさんおめでとうございます!!
人それぞれ持ってるヒーロー違うので面白いですね(^^)

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
火力はそれぞれの個性が出る気がしますね(#^^#)
そろそろソフィアの☆5装備欲しいんですがま~だ時間かかりそうですかねぇ・・・?

3

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

>> 2
金槌ですかねぇ?

ソフィア有ると様々楽ですね(^^)

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
コラプターねぇ・・・取り合いがさぁ_(:3」∠)_
最近端末の挙動が怪しいからマルチしにくいのもありますしw
ソフィア4/4は流石にもう厳しいですよね(´・ω・`)

5

ツノ

ID: t9se54k2hbms

おお!おめでとうございます!( ´∀`)

無課金の鑑だ。。。
ソフィアもベネカも育ってないので、
参考にさせてもらいます!( ̄∀ ̄)

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
無課金(ほぼ☆5装備)w
ソフィアはまだしもベネカは育成大変そうですよね~(;´・ω・)
参考になればいいですが・・・どうでしょうねw

7

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

おめでとうございます~!!
十人十色とは申しますが、王道ぽくないのがさすがです!!
試行錯誤の鬼ですね♪♪育成も人それぞれ違うので、また参考の枠が増えた事、間違いなしだと思います。希望の光の一つですぞ♪

サーヴェイン強いですよね・・デュエコロで一撃でプチられます。育てたいけど装備とアニマが・・なので、これから私も頑張りまーす♪
そして・・コラ乱入待ってますぞ(`・ω・´)9m

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
組めないだけで組めてたら多分ソフィアやらベネカ使ってますけどねw('ω')
サーヴェインが意外と攻撃と耐久両面で刺さってた印象、日誌で見かけないのは育ててる人口の問題なのかな?(・∀・)
最近アプリ落ちが結構頻繁で・・・(´・ω・)調子良さげな時に行かせてもらいますw

9

ドルチェ

ID: uh8eh2eiwi4j

す、すごい!
おめでとうこざいます!!(*^^*)

私もロヴァニエをヒュマアバで攻略しようと
しているので(ソフィア武器ない)、参考にさせて
いただきます(*'▽'*)

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
ヒュマアバの使用上の注意はとにかく回転切り使う時の突っ込むタイミング(^ω^)
とにかく回数で慣れるしかありません、頑張ってくださいw(・∀・)

11

Jill

ID: acia9gzfuvxb

ロヴァ二エ到達おめでとうございます!!
私の一押しサーヴェインさんがここで活躍できるとは〜!
嬉しいです←

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
ありがとうございます(≧▽≦)
サーヴェイン割と適正だと思うんですけどねぇ・・・日誌で見ませんねw
Jillさんもサーヴェイン使って攻略、しよう(*´▽`*)

13

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

アレクトさん、おめでとうございます~!凄い!!ロヴァニエいいなー!
私もサーヴェイン両手星5持ちなのですが、完全に放置してました。。。ロヴァニエ凄い行き詰ってるので、これ見て育成しよう!と思い立ちました。(単純。笑)

他のストーリークエ進められるのも羨ましい~!

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 13
サーヴェイン強いっすよ~('ω')育てましょ
でもそれぞれの手持ちに合った方法で良いと思います、キャラ構成自体は色々あると思うのでw(育成労力?知らんな)
ストーリーはどうせまたすぐ止まるので・・・(´_ゝ`)

15

1000いいね達成

sala☆*°

ID: 4q8m6zquhawd

クリアおめでとうございます (・ω・ノノ゛☆パチパチ
操作が下手な私でもいつかはクリア出来るのかしら…
まだまだ先の話ですが(笑)
お疲れ様でした(^^♪

16

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 15
ありがとうございます(#^^#)
不動でもクリアできる編成あるみたいですし、地道にキャラ強化を続けていけば操作無しでもいけるんじゃないかな?

17

レオード

ID: czhbzbranwrg

おめでとうございます。やったああぁぁぁぁ(ノ*´_›`)人(*`・∀・´*)人(´≺_`*)です。
色々言い訳つけて、後回しにしてるんですけど、参考にさせていただきます。

18

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 17
やったああぁぁぁぁ(о´∀`о)
まあまたすぐ詰まったんですけど( ˙-˙ )
参考になれば幸いですw

19

carrot

ID: kd8gyee2w3m8

おめでとうございます!!
アクティブで勝負!!参考にさせていただきますー!!!

20

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 19
ありがとうございます(*´∀`*)
ノーマル中心で攻略するルートを確立してもいいんですよ?w(╹◡╹)

21

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

おめでとうございます〜!!
サーヴェインか〜(*´∇`*)
育ててみようかな…
鬼ごっこが嫌でロヴァニエは放置してるのですが、そろそろ本気で取り組み……たいです……弱気

22

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 21
ありがとう(*´▽`*)
自分が育ててきた火力枠を信じるのもアリだと思う、魔法に弱い相手ではあるけど物理で押し通ってる人もいるしw
鬼ごっこは慣れなので回数やるしかないっすね(。-`ω-)

23

積極的

みぃた

ID: zn8w8qxddm42

せんぱい!
タップ撃ち、ってなんでしょうか。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
いつもありがとうございます(●´ω`●)♪

24

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 23
アクティブボタンタップだけで範囲指定しないで撃つことですw( ̄▽ ̄)
鬼ごっこしてる相手にタップ撃ちは当たりにくいので要注意(`・ω・´)

25

積極的

みぃた

ID: zn8w8qxddm42

>> 24
あー!なるほどです(●´ω`●)!!
うつたび範囲指定の義務化、ですね←
ありがとうございます(*´ω`*)まず育てるとこから頑張ります(・ω・)