Highballの旅日誌

公開

湯河原温泉の戦域 ソロ攻略情報

春分の日に、日帰りぶらりソロの旅で湯河原温泉の戦域を攻略しました。

当日の天気は、予報では午前は落ち着いた天気、午後から荒れ模様という情報でしたが、まーソロでの攻略だしええかと、気軽に東海道線に飛び乗った鈍行の旅です。

湯河原の戦域の大ボスは、「こごめの湯」と設定。他は中ボスなので、大ボスを軸に如何にして時間内に回るかが鍵、、、と書きながらも、湯河原温泉自体はコンパクトにまとまっているのでプランも何もなく、本来の討滅のように適当に徒歩で回る前提にしてました。

キャラバンで湯河原駅に降り立った後、ふらりと駅前に出たらば、いきなり奥湯河原行きのバスがスタンバイ。さすがキャラストのギルマスともなれば、公共バスが私の行程に合わせてわざわざ待機していますので、その心意気や良しと感銘を受けましたが、自分から「わしがキャラバン隊隊長ハイボールパイセンである!」と名乗るのも野暮と考え、「すいません落合橋には止まりますよね。あ、後払いですねわかりました」と、一般人の振りをして乗り込みます。

颯爽と中ボス:「湯河原駅」を倒し、アイテムゲット。

ご老体が何人か乗り込んで来られましたが、満席にはならず、ワルチャでヘルプ要請をしようと思いつつも、時間が差し迫っているので踏みとどまりました。
さて、はやる私の気持ちを感じ取ったのか、「出発しぁーす。右よし左よし前よぉし」とポルカがバスを動かしてくれました。

ノープランだったのですがふとGPS画面を開くと、あれ、これバスの中からアイテムゲットできんじゃね?と思い立ち、ちょうど五所神社近辺だということに気がつきました。討滅エリアマスターとしては、参加者に慌てた姿を見せてはいけません。震える指先で小さなiPhoneの画面をこっそり操作し、颯爽と中ボス:「五所神社」を倒し、アイテムゲット。
以降は次の中ボス:「観光会館」までの区間でバスからゲットできるアイテムはありませんでした。

さて、10分も揺れてれば落合橋に到着します。ポルカが降りろというので、本当はニヤつきが止まらないのですが平静を装いつつ「仕方ねぇな~」という感じで降りますと、そこには観光会館が。
中ボス:観光会館を倒し、アイテムゲット。
しかしこの中ボスでは重要なミッションがあります。そうキャンペーンコードです。
ここでもまた平静を装いつつ「あすいませんキャラバンストーリーズのキャンp」「ほいほい、これねー」「ありがとうございまーす」
とスムーズにコードゲット。

観光会館からは完全徒歩ルートです。観光会館の脇から山に入る階段があり、さながらオークエリアのジャングルに歩を進めるかの如くのイメージです。歩いて5分ほどで、中ボス:万葉公園でアイテムゲット。ここでは独歩の湯という足湯を楽しめるのですが、大ボス攻略の時間がなくなるので泣く泣く断念。万葉公園からそのままこごめの湯に向かい、大ボスの配置を確認してから、風情のある温泉街(と言っても大変ゆったりした静かなエリア)を抜けて、美術館に進みます。徒歩10分ほどで中ボス:美術館でアイテムゲット。

この辺りから天気がどんよりし始め、さながらルガルザ村のように濃い灰色に包まれてきました。しかしエリアマスターは常にみんなを率いる立場。我関せずと、きた道を戻って大ボス:こごめの湯に向かいます。

大ボス:こごめの湯のアイテムゲット!
ここではさらに大ボスチケットを購入する必要があり、タオルは持参してたので1000円をお支払い。
散策で若干つかれた体をいたわるべく、大ボスの懐に入り込み長期戦を開始しました。
休日の昼間なのでどれぐらい混むのか不安はありましたが、実は露天風呂に40分いた中で、30分近く完全に一人で貸切状態。こうなったら持久戦の構えですが、敵もさる者、湯温41度で攻めてくるので簡単には対処できません。寒くはなかったので、銭湯じゃない戦闘に入ったり抜けたりを繰り返し、ようやく足首と肩のコリがほぐれたタイミングで討伐完了! お肌もツヤツヤ!

前から目をつけていた、たんたんたぬきの坦々やきそばを食すため、食堂に向かいます。生ビールも売ってたので、車で来なかった自分の判断に心から感謝し、「料理の写真とっていいですか」と断りを入れ、パシャり&もぐもぐゴクゴクぷはーっ!
初めて食べる料理でしたが、ピリ辛でビールに大変合う良いB級グルメでした。また食べたいです。

このタイミングで湯河原は大嵐に見舞われていました。台風一歩手前の天気です。幸いにしてこごめの湯は休憩スペースも広く、待機する場所には事欠きません。湯冷めをしないように、普段のキャラバン隊のようにまったぁ~りと過ごします。

で、適当に時間潰してそうこうしているうちに小康状態になってきたので渋々出発、そのまま徒歩で湯河原駅に帰る道すがらにある「泉公園」に向かい、そのあと「福泉寺」。天気が良ければ最高だったのでしょうが、小康とはいえ風が強く、「下から降ってくる雨」には辟易しました。福泉寺は、いまどき珍しい茅葺屋根のお寺で、和みました。
さらにテクテクテクテクテクテクテクテクテク歩き、五所神社を覗いてから湯河原駅を通過して、城願寺で最後のアイテムゲット! 城願寺では、ルヴイラにそっくりな樹がありましたよ!
この頃ようやく傘をささなくても大丈夫な程度に落ち着いてきました。
幸いにして雨脚はそんなに強くなかったのと、お湯に入った後時間をかけてから再出発したので、体が冷えることはありませんでした。

湯河原駅から観光会館までの距離は3km弱ですから、寄り道せずに大人の足でスタスタ歩くなら40分が目安です。バスの本数は一時間に3ー5本なのかな?歩くのを厭わなければ、大変攻略しやすいエリアなのではないかな。もちろん坂道も多いので、足元には気を付けましょう。

上記の行程は、朝10:45頃に湯河原駅について、15:45ごろに湯河原駅に戻れた流れです。こごめの湯には11:45~13:45の間滞在しました。私の歩く速さは結構速いので、これでも余裕があった感じです。

SS1: 万葉公園の一風景、竹林最高
SS2: たんたんたぬきの坦々焼きそば
SS3: 城願寺のルヴイラ

日誌としては最後は若干息切れしましたw
くだらない内容ですが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

次は秋保温泉を狙っていますので、書く機会があるかもしれません( ^ω^ )