あぼがどの旅日誌

公開

もうあの頃には戻れない


 0.高校生が原付の免許を取得すると、今までどこに行くにも一緒だった自転車に見向きもしなくなる。100円以下のレトルトカレーを食べていた学生が社会に出て賃金を得、200円以上のレトルトカレーばかりを食べだす。絵本を読んで読んでと両親にせがんでいた子供がある日を境に絵本そっちのけでタブレットで〇ーチューブを視聴し始める。
 人はひとたびより良い環境に慣れてしまったが最後、もう二度と過去には戻れない欲深き生き物なのである。

1.先週、バレンタインガチャを少々回してソフィアを星5に進化させた。残念ながら星5武器は出なかったので、プレポでメイン武器のみを取得し、片手星5と半端ではあるものの、遂に我がキャラバンにも星5ソフィアが誕生したのである。
 星5ソフィアは強い強いとは聞いていたが、想像以上に強かった。進化によるステ上昇と武器補正の影響も当然あるものの、パッシブスキルによる最大HP上昇の恩恵が予想以上に大きい。最大HPの上昇により継続回復の回復量も上がり火力キャラにptの枠を割く余裕も出来るため、結果として火力も大きく向上した。

2.また、星6サブ武器合成にも挑戦してみた。ゲーム開始一か月ちょっとの初心者がクリスタルポンプの強化もそこそこに合成回りを強化するいびつな光景がそこにはあった。確かに、星6武器に手を出すのはまだ早いのではないかと自分でも思ってはいた。しかし、新年のチケット付きガチャにギリギリ間に合わず、少し前の闇鍋星5確定属性ガチャで外れやかぶり武器を大量につかまされた身としては、星6武器化による武器ロンダリングに一縷の望みを託すしかなかったのである。
 もっとも、所詮成功率は10%なのでどうせ失敗するだろうと思い、せめて持ってるキャラの武器よ来てくれ!!と願いながら合成を試みる。
 なんと見事に成功してしまった。これは望外の結果であり、装備をはがされたカッパリザアバ達も本望であろう。

3.上記2つの出来事を契機に、今まで詰まっていたクエストを楽々消化していけるようになった……いや、なってしまったというべきか。
  そう、人はひとたびより良い環境に慣れてしまったが最後、もう二度と過去には戻れない欲深き生き物なのである。


あぼがど

コメント