ルゥ♪ギルメン募の旅日誌

公開

エニグマ難しい。。。


さて、皆様エニグマよーやく終わりましたね!
お疲れ様でした(^^)  

私はストラスがエニグマ3の緊急クエのみなんとか撃破。
カシモはエニグマ3のイモムシは討伐ならずでしたが中ボス、緊急クエ、レギオンすべてを討伐。
で終わりました〜

今回、エニグマの難しさを痛感。

攻略もだけど、、、
エニグマというコンテンツ自体の。

女王と海賊でも結局新人さんは参加者ゼロでした。

そしてカシモも、、集まりが悪くて思うように進まず。

日数がねー、、、 
ビミョーに、厳しい。

土日にガッツリやれればいいけどエニグマ3までのクリアまで目指そうとするといかに早く1.2をクリアして、3の中ボスがまた強いしマップはワープが多くて迷子になるし、、、

エニグマは正直3のクリアを目指すにはどうしてもたくさんのギルメンさんの協力がないと厳しい。

キャラの使用制限が、一人60人まで。というのがかなり厳しいんだよね。。

個人的にはエニグマのコンテンツは成長度がわかるから目標にしやすいことと、協力プレイであるが故の楽しさがあって好きなんだけど、逆に苦手な人もたくさんいるんだなと考え方を改めさせられました。

基本的には、ゲームなんだし、各々が好きなプレイスタイルで楽しめばいいとは思ってる。

だけど、同じギルドにいての温度差はどうしたらいいんだろう?

片や一生懸命にやる人がいて。
一方でなんにもしない人もいて。
エニグマに限らずだけど、ギルドミッションは参加しないとその報酬もないし、かと言って参加だけして何もせず報酬だけを受け取るのも、、、

頑張った人はなんとなく面白くない。と思う人もいるだろうし。
(もちろん気にならない人もいるけど)

だから、、参加できないならできないでも。

同じギルドにいるなら1言がほしい‥

たかがゲームではあるけど。
リアルをほっぽってでも頑張れなんて言わないけど。
苦手なら苦手でもいい。

でもMMOである限り、アバターは人間で、イアルにいる他の人の殆どはNPCではなく人間だから。

ほんの少しの些細なことでも気分が悪くなることがあるのは誰しもが経験することだと思う、、、 

たくさんの人がいればそれぞれに思うことは違う。
許容することも必要だと思う。

ただ、ギルドっていうひとつの集合住宅として捉えると、、 

そこの在り方というものはやっぱりあるだろうし、合う合わないもあるものだと思う。

そして、マスターとして。
願わくは居心地のいいギルドで在りたい。

エニグマから派生した私の思い徒然になりました(^_^;)




ルゥ♪ギルメン募

コメント

1

老舗人

たんたん

ID: j4k3rm5au5m8

まぁこればっかりはね、仕方ないよ。
対人好きな人からしたら対人なんで嫌いなの?ってなるじゃん?やっぱ人それぞれ。そういう俺は対人嫌い…笑 色んな人がいるからこそ、それを受け入れるのもギルドだしギルマスだと今回痛感した。お互い出来立てのギルドだし形になってくのはまだまだ先だと思うよ。お互い頑張ろうさ笑

2

圧倒的支持率

沖ドキ

ID: sw6fngzszeg9

うちもそんな感じだったり笑
たとえ参加者が5、6人でも入る時間帯がバラバラでも
一応、芋3撃破が目標で…

使用キャラギリギリだったんで、、
もう中ボスは無視して芋3撃破した感じやね。
なので、ポイントはちょっと厳しかった

わたしもギルマスしてますが、ただ好きな時にログインしてスマホピコピコしてるだけだし。

これに金使って人生かかってるならあれだけど
自分で作った企画でもない、勝手にインストールして無料で楽しんでるゲームなので。


って感じでプレイするのだ!!

3

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

ギルマスやってる皆さんが悩むところかもしれませんね~。
かく言う僕も新参のギルマスの一人ですので。それなりには…笑

一言があればな~。と思う事もありますが、その一言が難しい人には難しいのかもしれないな~?
とも思っています。
なので、温度差をどうにかするというよりは温度差があるという状況をストレートに受け入れるというのも一つかな?と考える様にしています。
ちょっと偉そうな物言いですみません(;´∀`)

ちなみに僕はカシモです。
外からの景色しか分かりませんが討滅にお邪魔させていただいた時もすごく楽しそうでキントロさんは目標にしているギルドの一つです!!(*ノωノ)イッテシマッタ

4

旅日誌ビギナー

虎次

ID: ika8qv7ndki5

すっっっごい分かる!!!
私も今回のことでアクティブなギルメンがもう少し欲しいところ…と思いました…そこに強い弱いは関係なくて…ギルチャでワイワイできるギルメンが必要だと思ったところです。゚(゚´Д`゚)゚。なかなか難しいけど、挨拶くらいは出来るんじゃないかな…って思っちゃう私は性格に難あり(笑)