クヴェル@湧水の旅日誌

公開

簡潔な?キャラスト攻略③属性と属性バフ、アクセについて


属性バフを付与できるキャラクターの上方修正が来ましたので、意外と効果が分かりにくい属性関連のバフ、アクセ項目について説明します。


属性相性:

有利属性・・・与ダメージ1.5倍、被ダメージ0.75倍
不利属性・・・与ダメージ0.75倍、被ダメージ1.5倍
同属性・・・与ダメージ0.9倍、被ダメージ0.9倍

基本は上記で考えて構いません。ただし、バフやアクセを考慮する際は正しくありません。


①属性パッシブスキル

1)大体のキャラクターについてる「〇〇属性が得意」というパッシブスキルです。
これは、内部的に属性相性の倍率ではなくダメージ増減項に加算されています。
初手から混乱しますね。

2)「キャラクターが攻撃(or防御)した際」「得意属性の相手に対して」
「追加でダメージ増加(orカット)パッシブが発動する」と考えましょう。


②属性バフ

1)適用範囲は「得意属性のキャラクターのみ」です。
例えば風属性バフは「風属性のキャラのみが恩恵を受け」、「地属性のキャラクターを相手にした時のみ」効果があります。

2)効果値は「属性攻撃バフ与ダメ2倍、属性防御バフ被ダメ2/3に減少」でざっくり合ってます。

3)正しくは属性相性の項に対して以下の計算です。

属性攻撃バフ・・・得意属性に対してのみ係数1.5加算(150%)
属性防御バフ・・・得意属性に対してのみ係数0.25減算(25%)


③属性アクセ

1)属性バフとは異なり、「属性増大はその属性のキャラクターのみ」、「属性防御は全属性のキャラクター」です。
例えば風属性増大〇%では風属性キャラクターの与ダメが〇%加算され、
風属性防御〇%のアクセは、風属性攻撃を受ける際に〇%減算されます。

2)正しくは属性相性の項に対して以下の計算です。

属性増大・・・係数〇/100加算(〇%)
属性防御・・・係数〇/100減算(〇%)


細かい計算はダメージ計算式を考察している他日誌をご参照ください。
結局属性アクセはいるの?と疑問の方は、
「属性増大アクセはあまりいらない」「属性防御アクセは高難易度コンテンツ向けとしてあると良い」
と考えればいいです。


属性バフは効果が非常に魅力的なので、積極的に属性統一パーティーにしバフをかけるのがいいですね。
スキル範囲狭くて使いにくいですけど。


クヴェル@湧水

コメント

1

ヒサシ

ID: j26qkfvgajdc

いつもいつも大変参考になります、あざます!

2

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

>> 1
分かりにくいシステムが少しでもわかりやすく伝わっていれば嬉しいです👍