タンゴマの旅日誌

公開

竜とそばかすの姫に学ぶキャラストの新生



キャラスト、面白いゲームですよねぇ。


でもご新規さんがなかなか増えないのは何故???
そんな疑問と解決策を考察する日誌です。

話が長くなるのでケツから言うと、

①チュートリアルの簡略化
②クエストの簡略化
③キャラ育成のスピードアップ
④新規プレイヤーへの特大ボーナス

です!

まずキャラスト初心者の目線で見ると、おそらく「とっつきにくさ」が最初に立ちはだかる難関です。
この場合のとっつきにくさはゲームの基本システムとかの問題ではなく、「チュートリアルの長さ」です。

ここで先日の金曜ロードショーでも放映された細田守監督の「竜とそばかすの姫」をテキストに、冒頭のシークエンスをタイムテーブルで表してみましょう。

開始〜3分
「ベルが歌うシーン」→仮想空間Uの説明と、目を引くビジュアルで視聴者を引き込む
3分〜13分
「学校のシーンと過去回想」→主人公及び周囲のキャラの立ち位置と主人公が背負うものを見せる
13分〜20分
「主人公がUを始める経緯と歌姫としてバズるまで」

このように冒頭20分で作品に必要な全ての設定を説明しています。

この20分という尺は、テレビシリーズのアニメの本編一本分の尺にあたります。

つまり普段アニメを観てる層が集中力を無理なく維持できる時間内で全ての説明を終わらせようと尽力したと思われます。

視聴者は作品の冒頭でこの作品がどんな世界なのか、主人公はどんな性格でどんな境遇なのかを吸収しようとします。
テレビシリーズのアニメでも、1話で全ての説明を終わらせず2話以降もダラダラと説明を続けていくようなアニメは「つまらない」と感じられるリスクがあるので1話で上手く説明を完了させるか、説明はさておいて1話で派手なバトル展開やキャラクターの活躍や魅力を見せるといった手法でとにかく視聴者を惹きつける事が重要です。

「竜とそばかすの姫」の場合、脇のキャラクターの性格や立ち位置は多少不自然な会話で手っ取り早く説明するなどの強引な手法も取りつつ、「バスの中の張り紙」や「手製の鰹のタタキを食べる回想シーン」などで主人公の暮らす土地が高知の(かなりの)田舎であろうことを示したりと、細田守監督は物語が動き出すまでの説明を20分がリミットと考えてとにかくありとあらゆる手で作品の設定を説明しています。


キャラストの場合個人差はあるでしょうが、チュートリアルを終えて最初にガチャが引けるようになるまで1時間くらいかかります。

長すぎます。

この手のゲームで一番テンション上がるのはやっぱりガチャを引く瞬間なので、20分でチュートリアルを完了してガチャが引けるようになるくらいのご褒美をユーザーに与えるべきではないでしょうか。
ガチャを引くまでをわざと長くしてリセマラをし辛くさせる戦略もあるのかもしれませんが、リセマラしたいと思うのは人の常。ご新規さんにはもうちょっと甘くしてもいいんじゃない?


次に新規プレイヤーと既存プレイヤーの格差問題。

とにかくキャラスト冒頭はお使いイベントの嵐。
メインだけではなくNPCが投げてくるサブクエも○○を何個集めてこいだのやってて面白くもなんともないクエストが多すぎます。
運営開発がめちゃくちゃ意識してるであろうFF14も第一章にあたるストーリーのクエストを大幅に削っているように、この手のクエストは撤廃もしくは統合などして早くストーリーを進められるようにすべきです。

また、育成に手間と時間がかかりすぎる問題。
特に☆6レベル35あたりからは気の遠くなるような育成が必要なのは既存プレイヤーは慣れていても初心者にはキツすぎます。
ここらでレベルアップに必要な経験値を見直して、初心者でもサクサクレベルを上げて早く既存プレイヤーに追いつけるような施策を取るべきだと思います。
キャラを育てて強くするのがRPGの醍醐味ではありますが、せっかくアニマ集めて限凸してもレベルアップに何週間もかかる状況の改善は既存プレイヤーにとってもありがたいところではないでしょうか。


最後にご新規さんへの手厚い優遇策。
実際のところはどうかわかりませんが、個人的にはせっかくアニメやヴィチューバーとのコラボなんかでご新規さんが増えても続けてる人は非常に少ない印象があります。
コラボで入ってくるご新規さんには当該コラボの限定キャラを全て無償で配布するくらいのアドバンテージを与えないと、ご新規さんが盛り上がるのは不可能じゃないかな?
子は国の宝や!

キャラストももはや歴戦の勇者と言っていい古参プレイヤーばかり。
「初心者ばっかり強キャラもらえるなんてズルい!」なんて言うような了見の狭いプレイヤーはもういませんぜ!

多分。





現実問題としてキャラスト愛に溢れていた古参のプレイヤーも歯が抜けるように辞めていっているキャラスト。
このままでは限界集落まっしぐら。
この際メンテナンス3日くらいかかってもいいから新生キャラストとしてゲームをリニューアルするくらいの大胆な改革を待っています!


タンゴマ

コメント

1

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

さっさとチュートリアルなんて終わらせて新規も古参も含めてわちゃわちゃできるMMOらしいコンテンツが欲しいですよね

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
初心者も古参も一緒に出来るコンテンツを作ろうとして出来たのがハイビーストだったと思うんですけど、何百回も繰り返させる仕様にしたおかげでただの作業になってしまってあっという間の過疎化というね…

一日一回のみクリア可能(クリア出来るまで再チャレンジは可能)の代わりに報酬たんまりだったら息の長い遊びになったと思うんですが、ちょっとズレてましたね

3

リビオ

ID: 5gb4zvcqv5qd

>> 2
たしかに!ステータス制限してるから新規さんも入りやすいですもんね
楽しいコンテンツ作りも大変ですねー

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
一日一回の代わりにカード確定、報酬オーブ大量とかにすればなかなかクリア出来ない初心者さんがヘルプ頼んだりしてベテラン勢が無理なくヘルプに入れる楽しいコンテンツになったと思うんですよ。
実際はとにかく時間の無駄と思えるほどの作業感で、実際もう二度とやりたくない人が多そうですよね〜

5

ビギナー

シンディ

ID: 4yrdz9wrmx9j

昨日はご助力ありがとうでした〜‹‹\(´ω` )/››

なかなか興味深い日誌でした。
なんてったって出だしが良い♬

そう!キャラスト、面白いゲームなんですよねぇ( *´艸`)ふふ
でもご新規さんにはその面白さが伝わらない。。ってか面白くなるまであと1歩のところで辞めてっちゃう。。
ここを越えれば!っと毎回思う。。

まぁ「ここ越えれば」までが長すぎるのでタンゴマさんの提案はめっちゃ良いと思います!

運営に届け。。みんなの想い。。 
(*」>д<)」オーイ!キイテルカー!!

6

イアルのブロガー

ナポリ

ID: v8ikkh8x6a4s

なるほど…冒頭の20分を意識して文章を構築すればいいわけですね!
勉強になります!
そっか~導入で20分か…僕の旅日誌ももうちょっと冒頭で足りない部分を補っていかないと( //∀//)

7

丹只

ID: p4a5zctrjcec

例えも良く非常に良い内容だと思います。運営の方々に是非一読してもらいたいですね。

お話しているかもしれませんが私もまさにそれで興味をもってはじめたものの、いろいろ面倒な部分が勝って続かなかった過去があります。
復帰しても全然世界観とか入ってこないままネロまでなんとなくでさっさと進める感じでした。登場ヒーローも多くそれぞれにストーリーがあって内容も面白いものが多いんですがそこまでが本当に長いと私も思います。

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 5
バジは一番苦手なのですが、昨日は勇気を振り絞って参加して良かったです!
ギルドでじっくり攻略も良いんですが、こうやって垣根超えて共同でやるのもMMOの醍醐味ですよねぇ。
ご新規さんもどんどん増えて賑わってくれるといいなぁ。

9

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 6
細田ナポるさんは20分じゃなくて20行で全ての説明を終わらせるよう頑張ってください(°▽°)

10

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
まず大前提として「説明ってものはつまらない」んですよね。
世界やキャラクター自体がよほど魅力的か全くの未知ならばいざ知らず、スタンダードなファンタジー世界なんだからみんなお察しですっ飛ばしてしまってもいいんですよねぇ。

制作側からしてみると我が子可愛さでそこまでドライになれないんでしょうけどね(^ω^)