やさしーぶたの旅日誌

公開

はぐれオクトリアン BP19000以下突破

~編成~
【陣形】
ピラミッドLv1

【メンバー】
マルバス(☆3Lv30・メイン☆1/サブ☆2)・モーリー(☆3Lv24・メイン☆2/サブ☆1)・ドワーフ主人公(☆3Lv19メイン☆2/サブ☆2)・ケッシー主人公(☆2Lv30メイン☆3/サブ☆3)・エルフ主人公(☆2Lv30メイン☆2/サブ☆3)・アロティ(☆3Lv25メイン☆1/サブ☆2)
※メモ・・・☆3の武器には覚醒ルーン1回目の次ぐらいまで物攻や魔攻ルーンで強化してあります。また『アクティブスキル』のレベルは範囲攻撃の回転率をあげたいのでできたらLv2で臨めたらより安定して突破できると思います。

【キャラバン】
Lv14 総HP8459 物理魔法防御 共に517
※メモ・・・編成メンバーの育成状況にもよると思いますが、キャラバンがLv13で挑んだ時はキャラバンのHPが耐えきれずリタイアに追い込まれたので、メンバーの育成状態というよりはキャラバンの内装をいかにあげた状態で臨めるかというところがこの編成での攻略のポイントになります。

~動きについて~
開幕直後、とにかくすばやくキャラクターを選択し、キャラバンの後ろに再配置しなおす。これのみです。
※メモ・・・モーションによる硬直をさけたいのでAutoモードは戦闘始めは切っておいてください。配置が完了しだいつけても問題ないです。

【攻略のポイント】
・スマートフォンで挑んだ場合、戦闘の演出上開幕直後カメラがキャラクターによっており、キャラバンの後ろにカメラを移動させてる間に最前線のキャラクターがやられてしまうので、スマホでの攻略にはおそらく向かないと思います。逆にPC版ではマウスの中スクロールでカメラの寄りをコントロールできるので、キャラクターの配置を同時にこなすことができます。

・ドワーフ主人公を先頭に置くと攻撃モーションの初動がはやく、硬直が長いためどんなに早く再配置を指示してもすぐに動き始めることができません。そのまま動けず袋叩きということになってしまうので、先頭はマルバスかモーリーがおススメです。

・後衛の魔法系の遠距離攻撃キャラにレーナを採用しなかったのは、テンペストによる吹き飛ばしでモブオクトリアンが都合が悪い位置に弾き飛ばされるからです。オクトリアンの位置に注意できるなら採用ありだと思います。

・ケッシー主人公の「コンフージョン」は同士討ちを誘発し、キャラバンの生存時間を延ばしてくれるので、できたら手動で発動位置を指定してあげることができたら攻略しやすくなるとおもいます。

~まとめ~
通常、魔防の高いタンクとロロタタなど魔防にバフをかけれるキャラなどをつかって攻略していく戦闘ですがキャラが充実していない状態でも遠距離キャラだけでの攻略も十分できるレベルなのでいろんな編成で試してみてください。

#初心者攻略日誌


やさしーぶた

コメント