童子の旅日誌

公開

修練の成功率について思うこと(個人的見解です)


念願の☆6装備を入手しても、修練という名の非常にストレスフルな作業が待っています。

旅日誌など拝見しますと、MAXまで修練されている方もお見受けし、感銘を受けるとともに、どれだけの苦痛とお金(お守り)がかかったのだろうと、ある意味同情を禁じ得ません。

成功率80%でも結構失敗し、40%でも20回以上失敗するのはざら、20%なら言わずもがなというところでしょう。

ところでこの表示された成功率は、実は虚偽でもないようなのです。ある方が1年ぐらいかけて調べたら、ほぼ合っていたと聞いています (ただし☆5装備作成の成功率だったと思います) 。


しかし問題は成功率の分母なのです。つまり試行回数ですね。だいたい300回から400回試行すれば、表示成功率に近づくようです。そのようにプログラムされているんですね。

同じ装備の修練を300回試行する人はいませんから、実質的には表示成功率とは大きくかけ離れます。しかし仮に消費者庁などで問題になった場合でも、Aimingさんは切り抜けられる戦法ですね。

なぜ修練で、なかなか成功しないのか?当然ですが、お守りを買わすためですね。両手MAXまで修練された方に、どの位お守りが必要か聞いたところ、少なくても100個以上はかかるようです。私の体感では100個から200個という感じです(MAXまで修練したことないけどw)。

お守り1個リアルマネー300円ぐらいですから、運が良くて3万円、運が悪いと6万円ぐらいでしょうね。10キャラやれば30万円から60万円というところでしょうか。

ガチャのあるゲームは、ほとんどそうですが、強くなるのがいかに大変か、しみじみ思います。C9というゲームを昔やっていましたが、形は違えどやはり何十万円という課金をしないと、上位のコンテンツがこなせない仕組みでしたね。強化もなかなか成功しないので、結局やめました。

会社も儲けなければいけないから、仕方ないというご意見も承知しています。しかし、ガチャは博打的要素が強いように見えますが、実は現代のパチンコのように制御されていますし、強化失敗の多さも同じで制御されています。

嫌ならやめればというご意見も承知しています。多額ではないものの、課金してしまった以上、細々とは続けたいというのが本音ですね。いつかはやめるでしょうが、もう少し元を取ってからにしますw(長文失礼しました)


童子

コメント

1

圧倒的支持率

沖ドキ

ID: sw6fngzszeg9

☆2とか☆3装備とか使って、0.3%が成功した時は
16R確変ひいた時ぐらい真顔でテンション上がりますね

2

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

>> 1
沖ドキさん、コメントありがとうございます。0.3%で成功とはすごいですね!私は2%の成功までです~。2%でもやったぜ、これが私の実力じゃ!コンピューターに勝ったぞ!と興奮しましたw

3

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

1年とかの長い期間での育成計画を建てれば、ガチャに一切課金無しでお得なガチャのみ回す方法で年間6キャラ程は666で修練カンストできる感じですね。
青天井なので、ブン回したら負けな感じですね。
RPGではなく、綿密な計画性を求められる超長期シミュレーションに改題した方が良いと思ってます

4

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

>> 3
みりあむさん、コメントありがとうございます。まさに計画性が大事なゲームだと思います。そしてRPGではなく、育成シュミレーション&タワーディフェンスゲームですね。修練カンストはお守りがなくてやったことがないのですが、修練の計画を立てるのがかなり難しいように個人的には感じています。