ルイネの旅日誌

公開

とある放火魔の汚名返上


去年の末に焦って頼んで、やっと届いたアートブック。

直前の発売延期でズコーとなったのも。
高屋敷Pのツイを見るまで存在を忘れてたのも。
届いて軽く中身を確認するつもりが、そのまますっと読み込む体制に入ったのも。

はい、全て私です。

てか、まずサイズと厚さにびっくりしましたよ。
そして、載ってるイラストの綺麗なこと美しいこと。

久しぶりに、テンション上がりまくりました。

ヒーロー達のデザインや元案についてもさることながら、ゲーム内で見慣れた風景の全体像を2Dのイラストで見るというのもまた新鮮でしたね。

次は、ラフ画多めのキャラ設定本がほしいところ……。


まぁ、そんなこんなでアートブック最高だったなとほくほくしてた訳ですが、昨日のキャラストニュースでまさかの『炎炎ノ消防隊』とのコラボの告知が。

炎炎ノ消防隊、名前と内容は知ってました。
前作のソウルイーターを少しかじったことがあったので。

作品としては良いものなんですよね。
ただ、コラボと聞いて最初はかなりがっかりしました。

前回のビースターズはまだ獣人の世界ということでファンタジー要素が強かったけど、今回は日本が舞台の作品とのコラボだなんて……と。
(後に単なる早とちりだと判明したわけだけども)

日本が舞台だなんてバリバリ近代文明じゃーん。
キャラストの世界観どないすんねーん。

と思ったら、よくよく見たら舞台は架空の国家とのこと。もっとも、原作をきちんと読んだことがないので作中の文明レベルが如何程かはよく分からないのですが。
(そもそも、ビースターズで既にネットの存在が出てきたのだが)


きっと鍵になるのは、コラボ衣装画像の真ん中でポーズを決めてる我らが放火魔パノフィートのミンミちゃん。

あれでしょ。

ミンミちゃんがネロで誰かに頼まれたかどうだかして魔法を使うも、いつものことよろしく失敗して軽いボヤを起こすでしょ?

その現場にご都合展開エニグマでイアルに飛ばされた炎炎の人達が駆けつけるでしょ?

それで突然戦闘に突入するけど、その後彼らから勝手に【焔ビト】扱いされてミンミちゃんが抗議するでしょ?

そこで初めて炎炎の人達が“魔法”の存在を知って、自分達が異世界に飛ばされたことに気付くでしょ?

んで、炎炎のリーダーが「何故かこの近辺から焔ビトの気配がする」的なことを言うでしょ?

さらに、イアルの住民から「ここ最近変な火災が頻発してる」という情報を聞くでしょ?

炎炎の人達が、焔ビトの可能性を疑うでしょ?

それで勝手に疑われたミンミちゃんが、黒幕探しと先のボヤ騒ぎの汚名返上のために名乗り出るでしょ?

からの、最終的にイベントレイドに繋がるのではという話でして。


もちろん実際どうなるかは不明だけど前回のコラボでストーリー上ではコラボ側のキャラがイアルに取り残される心配がないことだけは分かったので、どんな展開になるのかは運営さんを信じて楽しみに待ちましょう。


というか、このところ怒涛の高難易度クエ&星6進化素材不足のせいでキャラスト熱が冷め切ってまともにプレイしてない。

ストーリーと戦闘とくらい分ければいいのに。
台本書くのに時間がかかるなら、非戦闘系やりこみ要素増やして足止めすればいいのに。


なんなら、戦闘要素ゼロのサブゲームを作っちゃえばいいのに。

(後で勝手な草案出すかも)


てか、お金なら無理してゲーム内で稼がなくてもアートブックみたいにグッズとかのリアルマネーで稼げばいいのにね。

色々と惜しいよなぁ、キャラスト 。
頼むから謎を残したままのサビ終だけは止めてくれ。

P.S.
コラボの特設ページを見た感じだと、ストーリー展開の予想は多分外れてるっぽい。あと、立ち読みで少し見た感じだと世界観的には案外違和感なく馴染みそう(特にドワーフ領辺りと)でちょっと一安心。


ルイネ

コメント

1

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

どうも、こんばんは、ルイネさん。
ミンミさんなら、消防隊と、からみが ありそうですもんね。

俺はビースターズのファンです。
ビースターズと、ちがって、今回ヒーローが多いですね。
そして、またしても、タンクがいない。

いろんな人から教えてもらって、このゲーム、タンクが重要だと知ったのですが、
ヒュマアバが、自分の分身の一人で、しかもタンク。
コラボの原作ファンなら、すきなヒーローの盾となり、自分の分身が活躍する。
そんなファンサービスなのかなと、最近思ってます。






2

イアルの冒険者

ルイネ

ID: u3phku8ydfuq

>> 1
プレイヤー自ら推しの盾に……確かにそんな考え方も可能ですね^_^

ミンミはよく公式から放火魔扱いされるので、今回のコラボでも何らかの形で絡ませてくるんじゃないかなと勝手に想像してみました。

3

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

>> 2
アバターをタップすると「、、、、、、」ですもんね。
これって、「他のヒーローと何を会話してるのか、プレーヤーが想像してみてくれ」って意味かな?
なんて、俺は解釈してます。

俺は、「勝手に想像」こそ、RPGの楽しみだと思ったりも、してます。

4

老舗人

椿

ID: isnrgdwwzev3

日本が舞台のコラボ…( ˘ω˘ )
以前に1つありましたね…。真田幸村がキャラバンで闊歩しておりますよ

5

イアルの冒険者

ルイネ

ID: u3phku8ydfuq

>> 4
確かに、幸村氏も立派な日本男児……!!

一応時代が戦国なのと、幸村氏がすっかりイアルに馴染んでたのですっかり忘れてました。