ルイネの旅日誌

公開

デュエコロ&ガチャ限定てんこ盛りの裏側(※ネタ)


ストーリーは絶望的BP不足で全然クリアできないし、かといって育成しようにもスフィラ盤集めにすぐ飽きるし。

そんなこんなで、ここ最近すっかりモチベだだ下がり中な今日この頃。

追加されるキャラは、大概ガチャ限定の星5。クエスト追加で喜んだものの、高難易度すぎて泣く泣く続きを諦めたり。

ストーリー目当てでプレイしている育成面倒くさい勢の当方にとって、今のキャラストはかなりの苦行まみれな訳で。

だから、今まで散々言ってきましたよ。

ストーリーと育成を一緒にするな。
ライト層とヘビー層の棲み分けをさせろ。
星5キャラばかり追加するな。
やられ役なラットルの専用グラを作れ。

でも、ふと気付いたんですよ。
シナリオって、一つ書くだけでも大変だよなって。

矛盾があってはいけないし、キャラごとの思考や振る舞い方もあるし。ただでさえエニグマの謎を追わなきゃならないのに各種族同士で歴史や思惑が交錯してるし、なんなら種族内で色々と問題抱えてるし。

だから、運営って実はあまりひょいひょいストーリーを進めて欲しくないのかなと思ったんですよ。

もし、絶不評なデュエコロも唐突な星5キャラ追加も理不尽な高難易度クエも、全てはシナリオのためだとしたら。

こんな裏側があるのかもしれないと。


※以下、オペ中の会話風
※完全にネタです

「セリフ」
「はい」
「シナリオ」
「はい」
「クロスト、追加速度落とさないで」
「はい」
「途中イベント入れて、ストック切れ起こさないように」
「はいっ」
「クエスト進捗率上昇」
「次のストーリー、BP増やして」
「全体の達成速度が下がりません」
「そこ壁クエ入れて、固定枠3つで」
「未達成クエストの残量低下、上級者層でのバーンアウト罹患者が急増しています」
「今すぐガチャ限定ヒーローを投下。ユーザーの関心を育成とデュエコロに集中させて」
「リザ領のメインストーリーが間に合いません!」
「一旦砂嵐で凍結させて! 新エリアとビースト捕獲クエで作業時間の確保を!」
「全既存クエの達成者発生! 一部ユーザー層を中心にどんどん拡大していってます!」
「コンテンツ増やして! 少しでも時間稼いで!!」
「駄目です! 難易度のインフレ化で新規ユーザーの挫折率が上昇しています!!」
「ソフィアの4話、少し難易度緩めて! 同時に何人かスキルの調整を早く!!」
「デュエコロ関連のクレーム多数! ユーザーのモチベーション低下で、イン率が回復しません!!」
「プロデューサーに連絡して、漏洩情報の手配を! 手が空いてる人は復帰者のサポートにまわって!!」
「サーバー内にトラブル発生! 加えて各地からバグ発生の報告が!! 問合せが止まりません!!」
「とにかく、臨時メンテ急いで!! 詫び石の準備が整い次第、深刻度の高い順から対応を──」



そんな馬鹿なと思いつつ、実際こんな感じの裏事情があったりして。

でも、運営さん。
デュエコロや対戦に頼らずとも、他にもやり込み要素はありますぜ?

キャラバンの内装コーデとか。
ビースト版ポケリフレとか。

(あと、星6進化用アイテムください)
(何故、スフィラ盤なんかにしたし……)


ルイネ

コメント

1

イアルの冒険者

ⒿⒾⓃ

ID: 38b8y5dj2nxy

ほんとにそんな会話してそうw

2

イアルの冒険者

ルイネ

ID: u3phku8ydfuq

>> 1
ここ最近のキャラストはあまりにもインフレ化とデュエコロ推しが酷いので、実はこんな事情があるのではとつい勘繰ってしまいました。

3

ビギナー

沖ドキ

ID: sw6fngzszeg9

患者さんが助かりそうにない手術ですね!笑
これ大門未知子でも失敗しますよ。


日誌たのしかったです!

4

イアルの冒険者

ルイネ

ID: u3phku8ydfuq

>> 3
ありがとうございます。

ここまでくると、ブラックジャックも匙を投げるレベルかもしれませんね。