タクトの旅日誌

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これからのキャラストの話をしよう~大型アップデートの話~


こんにちは!
タクトです。


タイトルは若干の古さとダサさを感じますが、
今日は真面目な内容を書こうかなと思います。
ちなみにサンデル先生の正義のやつとはタイトルしか関係ありませんw

さて、昨日はメンテだったので日誌をあげたかったのですが、
実装の大型アプデを見てからにしようと思い、1日置きました。

その心はと言うと、
「キャラストこのままで大丈夫かな?」
という不安が日に日に大きくなっていたからです。
そのため、アプデを実際に見て、感じてから、書こうと思った次第です。

あ、因みに長いです。すいません(>_<)
ですが、愚痴とかではありません。やはり「これから」の話ですので、出来るだけポジティブな言葉を選んで建設的な内容にしたいと思っております。

私は自分なりの意見を書くので、内容に対する反論や批判も遠慮なくどうぞ(^_^)/
では本題~♪

さて、皆さんはキャラストは好きですか?
私はとても好きです。
どこが?と言われると選ぶのに困るくらい、色んなコンテンツや要素を楽しんでいます。おそらく、程度の差はあれど、「イエスだった」と答える人も含めるとほとんどの人がイエスと答えると思います。

質問を変えます。皆さんはキャラストの強さはどれくらいですか?
この質問になると大分バラけると思います。そもそも強さって必要?とか、強さって何よ?と思う方もいるはずです。

踏み込んでいきましょう。皆さんの課金額はどれくらいですか?
この辺の質問まで来ると始めた時期や、課金に対する考え方、入れ込み度、それぞれの環境によって相当幅が出ると思います。

では課金額のレンジを分けて人口分布を作るとどうなるか。
当然、ピラミッド型になるわけで、課金額が少額のレンジになればなるほど、人口は増えると思われます。
逆にそのレンジの人達の課金額の総計で分布を作ると逆ピラミッドになることが予想されます。所謂、パレートの法則ってやつですよね。
あくまで予想なので多少違うところもあるかもしれませんが、概ねこの通りでしょう。

ここでひとつ目の重要なクエスチョン。

「キャラストを支えているのは誰か」

キャラストが営利企業が提供している企業の業績を担った「商品」であると考えると、それはピラミッドの上部のレンジ、課金総額が最もボリュームのある層。重課金者であると言わせてもらいます。(廃課金という言葉がありますが、多少批判的なニュアンスがある気がするので使いません)
この結論は少し勇気が要りますが、一旦言い切ろうと思います。

さて、この結論を確認した上で今回のアプデとそこに至るまでの一連を眺めてみると、運営のここに至るまでの紆余曲折を想像することが出来ます。


1.そもそも星6進化条件は運営の想定とは違うのではないか 

2.そもそも星6進化実装時期は運営の想定とは違うのではないか 

3. 「想定外」のトリガーとなったのが、Aimingの第四半期連結決算の業績赤字のではないか 

4.上記の「想定外」に対する緊急の対応策としてデュエルの仕様変更とデュエルに目配せをした一部ヒーローの上方修正があるのではないか 

1の根拠は星5進化アイテムのレアリティと夏以降、適時実装されたイベントキャラの星6進化条件です。ガオをはじめとしたこれらのキャラの進化条件は星5進化時と同じクエストクリアよるキーアイテムの使用でした。星5進化までは既存キャラと同じでしたので、星6進化も同じものを想定していたはずです。また普通のヒーローの星5進化のキーアイテムは星4のレアリティです。そうなれば次の進化には星5レアリティのアイテムを要求するのが自然ですし、その想定だったはずです。スフィラ盤は星5ですが、ポイント交換、複数必要などこれまでの星5アイテムと比べあまりに異色です。なので、やはり当初の星6進化はキーアイテムによるものだったと思います。そして、このアイテムはやはりイベントキャラ同様、各キャラのストーリーで実装するつもりだったのでしょう。

それを受けて、2はもっと後ろのスケジュールだったはずです。キャラストニュースの星6進化は当面無いという発言も根拠の1つですが、何より上記の進化条件を想定していた場合、各キャラのストーリー実装が必要になります。各キャラのストーリー実装は脚本を作る必要もありますし、キャラごとに用意するので相当時間がかかるでしょう。

しかし、星6進化は上手くいけば、育成飽和状態になった重課金者の起爆剤になり、課金に繋がる収益的期待値の相当大きな要素です。そこにあって3番目の業績赤字が起こります。既に何人もの方やその他ゲーム系のメディアでも解説されてるので、そちらに譲りますが、要は予算崩れがおき、想定外の赤字化に陥ったため、それを取り戻すための姿勢を市場に示す必要があったAiming が今回のアプデに踏み切ったという所だと思います。

最後に4について。そもそもなぜこの上方修正をやろうとするのか不思議だったんですよね。あれだけアンケートでも結果のでた不人気コンテンツに目配せしてるのか。その内容も各キャラクターのコンセプトとズレてる気がする点もあって、なんなんだろうと思っていました(ロンは悠然と歩くモーションだし、余裕たっぷりの強キャラのはずだから移動速度アップってチグハグだよなとか、ゾルバを倒すことを生きる目標にして鍛練を積んだミルコスタに範囲攻撃ってどうかなとか)

ですが、先述した推察を踏まえた上で、現状のデュエルの課題を見てみると、上記のキャラクター上方修正が腑に落ちる。

現状のデュエルの課題は「固定化」です。上位層の固定化、使用キャラの固定化。いずれもデュエルへの不満に繋がる大きな課題ですが、有効な手立てが打てずにいました。その一方でデュエルの上位層には課金額の多い重課金者が比較的多いと思われ、集金要素としては捨てがたい要素でもあります。そこに星6進化を突っ込めば、固定化はさらに進み、深刻なデュエル離れ、不満の増大、ゲームそのものへのエンゲージメントの低下が起きるでしょう。

そこで使用キャラの固定化の解消し、結果として上位層の固定化を和らげようとしたのが、遠距離攻撃の実質弱体化および、他のキャラクターの大幅強化です。実際に英雄や白爪、アンダリオやカールなど、これまでデュエルでの活躍が期待されていたキャラクターはことごとく星6進化を見送られています。つまりキャラクター上方修正は星6実装時に大きなハレーションを起こしうるデュエルに対する突貫的な対応だったように思うのです。

この施策が成功するのかしないのかはもう少し様子を見る必要がありますが、今回の大型アップデートにはおそらくこんな流れがあったのではないでしょうか。

その点を踏まえると、一つの大きな仮説が出てきます。

「Aimingはキャラストを諦めていない」

という仮説です。ちょっと唐突に思われるかもしれませんが、これはふたつ目の大きなクエスチョン。

「キャラストを支える重課金者を支えるのは誰か」

に繋がってきます。
あまりに長くなってきたので、ここからは次回に譲ります。
ここまでお付き合い頂いた方、本当にありがとうございます。

次回は「これからのキャラストの話をしよう~これからの話~」を予定しています。






タクト

コメント

1

ビギナー

ぞむぞむ

ID: h8r4w73cetzi

始めまして

運営の対応に愚痴ばかり吐く方が多い中、運営の目線で語るタクトさんのお話はとても新鮮で興味深かったです。(私は性善説で考えていきたい人間なのでなおさら...)

次回のお話も楽しみにしています!!

2

古都

ID: 5vbathkryhcg

運営の方針がユーザーととてつもなく乖離していて、金を使ってもやりたくもない対人関係に金を使われると思ったらユーザーだって金をおとさないですよねー。

3

OGGI

ID: 8ejthmv7v3v5

時間があったので読んでみたのですが、面白かったです。

4

(ω・鯉э)Э

ID: hqc38w7s8nfm

腹ペコなのかと思ったらめっちゃまじめな話だったw

5

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 1
初めまして!

コメントありがとうございます♪
愚痴が出ることはしょうがないですよね(^_^;)
後半で書こうと思いますが、ニーズは多様ですから。

楽しみにしてるとのありがたいコメント!身が引き締まります(*`・ω・)ゞ

ちなみに僕も性善説寄りです。正確には人間の本質は闘争ではなく、共感(社会性)だと感じてます♪

6

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 2
わかります(^_^;)
ただ方針が常に希望ではないというのは営利組織に属してる人共通の悩みかなとも思いますw
とかいって全然的外れだったらお笑いですが…((( ;゚Д゚)))

7

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 3
ありがとうございます♪
長々とすいませんm(_ _)m次回も時間があれば読んでもらえると嬉しいです!

8

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 4
期待に添えずw

次回も真面目になる予定です( ̄▽ ̄;)
暇があれば是非~♪

9

老舗人

あーさん

ID: g7x5juf4ieyp

なるほど!この考え方はなかったです(*´ω`*)

個別に進化素材を実装する→データがかさんでアプリが重くなり、干渉するプログラムも増えてバグが多くなる→スマートにするために進化素材の統一化

だと思ってました!プログラミングの知識皆無なので推測ですけど(笑)

☆6進化実装は決済関連もありそうですねぇ

10

旅日誌書けない

ID: yvjn37mvztzr

理想と現実、実行力の無さのつけが今になってきたのかなと思ってます。課金を生むシステムが、個別のアニマシステムに対してガチャオンリーしかなかったのが、笑えるくらいまずかったですよね。

他にいくらでもWINWINで課金させる方法はあったのに。

ディライトワークスにお金だしてもらっても、有用に使わないとただの延命にしかならないですし。

と愚痴系の人間は思いましたw

11

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 9
コメントありがとうございます!

それもあるかもしれませんね♪
データ自体はおそらくたかが知れてるとは思いますが、それに伴うストーリー実装は大きな工数であることは間違いないですしね♪
そういう事情があれば一つエクスキューズにはなりそうです。

12

初めての試み

タクト

ID: k9b3yxjtmth5

>> 10
愚痴系の人間ww結構じゃないですか!
要望から改善が生まれる可能性は高いですし♪

課金システムについては色んな方法があるんですね!
全然知りませんでした(>_<)ありがとうございます♪