タンゴマの旅日誌

公開

G.B.G 〜一角獣の塔〜


今月もやってきました一角獣の塔。
個人的には月1なのが残念なほど面白いコンテンツです。

脳筋プレイを許さず、制限ある中で手持ちのカードを駆使して戦う。これこそゲームの主人公たる醍醐味を味わえると言うもの!

とは言え今回の制限キツくない?

優位ビースト(これ以外は事実上戦力外)はネコ類、ゾウ類、クジラ類、植物。
今回10Fクリアに使ったメンツは以下の通り。

・マングースlv39
666ダメ増20ダメ減34

・ヤマピカリャーlv35
666ダメ増20ダメ減20

・ベルーガlv37
666ダメ減54

・シャチlv36
666ダメ増34ダメ減34

・リカオンハイエナlv33
655ダメ増20ダメ減20

・コダマlv34
654ダメ増減なし

6体中4体が限定ビーストです。
多すぎだろ限定ビースト限定コンテンツかよ!
限定ビースト限定ってバイク川崎バイクみたい!
GBG ヒィーア!

まぁマングースとヤマピカは限定とは言え皆が手に入れられるチャンスがあったから良いものの、ベルーガとシャチは名古屋港水族館行った人限定やん?そもそもクジラ類って限定以外はケートスしかおらんやん?選択肢少なすぎやん?

シカやオウルベアみたいな鉄板ビーストを使わせずにマイナーなビーストにも光を当てようっていうコンセプトはわかるものの、今回のはちょっと縛りがキツすぎるんではないかなぁ。試しにベルーガとシャチ使わずにクリア出来ないかと思ったけど俺の手持ちでは無理でした。理由は後述。

敵のメンバーは以下の通り。

・シカ
皆さんご存知攻撃力最強のヤバい奴。

・カクテムーチョ
挑発とどんどん重なる防御バフがヤバい奴。

・マンドラゴラ
回復と同時に麻痺付与してくるヤバい奴。

・バタフライ
周囲にクィックかけるヤバい奴。

・レッサーパンダ
物攻バフをどんどん重ねてくるヤバい奴。

・バッファロー
火属性なのがヤバい奴。


このうち攻撃を仕掛けてくるのはシカ、カクテムーチョ、バッファローの三体。
とはいえバッファローは攻撃間隔がクッソ長いしカクテムーチョはそもそも攻撃力が高くないのでさほどの脅威ではありません。
やはり問題はシカ。

ビースト界でも5本の指に入る物理攻撃力の高さ。ASのCTが短い。ノータイムの突進攻撃で移動を繰り返すため攻撃が当てづらい。と三拍子揃った強ビースト。
レッサーパンダ(バフの効果時間が長いのでどんどん物攻バフが溜まる)とバタフライでバフられたらもはや死の宣告です。
こっちには使わせないくせに向こうは平気で使ってくるとかズルくない?


というわけでこのシカの特性を踏まえるのが攻略のポイントでした。
注意すべきは3つめの特性。こちらの攻撃を確実に当てるためには、シカの足が止まっている時を狙う必要があります。
せっかくの暗闇も出血も攻撃が入らなければ付与されません。

そこで必須となるのがコダマ
戦闘の手順は以下の通り。オートはあらかじめ切っておきましょう。

手順1 戦闘開始までの間にALLボタンを使って全員でシカをタゲる。

手順2 戦闘開始したらマングース(タンク役)のASを発動してヘイトを集めると共に防御デバフを付与(混乱はまず入らない)。


するとシカが突進してきてマングースは被弾しますが、そのままコダマの射程に突っ込んできた瞬間コダマの睡眠でシカの足が止まります。ビッグチャンス到来。

手順3 ハイエナ、ヤマピカ、コダマのASを発動させて出血、暗闇、バフレスを叩き込む。

ここまでくればコダマは死んでもOK。

手順4 カクテムーチョの挑発が発動する前に全力でシカを倒す。


シカさえ倒してしまえば後はそれほど怖くはないので適当に撃破していきましょう。たいていムーチョに挑発されてムーチョから倒すことになりますが、コダマが生き残ってればバフを剥がせるので楽になります(うちのコダマは全然強化してないので手順4の間にお亡くなりになる)。

ここまで進めると、十中八九最後にバタフライが残ります。このバタフライがなかなかの曲者で、空中を攻撃できるキャラが居ないといつまで経っても倒せません(ハイエナの出血1スタックだけでは削りきれない)。

ところが優位ビーストの中に空中を攻撃できるユニットは、俺の図鑑ではシャチ、キノコ、コダマの三体のみでした。
試しにシャチを抜いてキノコ(665レベル33)で挑んでみたのですが、最後まで生き残れず無理でした(生き残ったとしても不利属性なので倒せるかどうか…)。
コダマも攻撃はASのみだしCTの長さを考えると一撃で相当なダメージを与えられるくらいに育ててないとキツいと思われます。

個人的にはシカよりもこっちのバタフライの方が問題だなと思いました。空中タゲれる選択肢がほとんどないのに空中の敵出すんじゃないよと。

まぁ前回のレイスもそうなんですけどね…縛りは良いけど嫌がらせにならないようもう少し考えてほしいものです。

出血1スタックでは無理でもサーベルタイガー入れてスタック増やせばいけるとの報告もありましたし、タンクで守れる環境ならば不利覚悟で火傷要員としてサンショ連れてくとかやりようはあるかもしれません。

マングース、ヤマピカ、ベルーガ、シャチはそれなりに育ててはいたものの、コダマとハイエナに関してはそこまでガチガチに強化してなくてもクリア出来ました。
ハイエナやコダマを育ててる人はもちろんのことキノコツーやツリーマンを育ててる人ならタンクありきの戦術が使えますし、皆それぞれクリアの方法が違ってくると思うので頑張りましょう(^ν^)

しかし今回のバタフライとレッサーパンダのコンビネーション、どっかで見たよと思ったらコレでした↓

https://masters.caravan-stories.com/posts/rvkicrmo

まさか自分の使った戦法がそっくりそのままブーメランで返ってくるとは思いもしませんでした。

いやーこの編成ヤバいなー強いなー苦労したなー考えた人すごいわ←


タンゴマ

コメント

1

ビギナー

ひお

ID: uirqftc365g4

え・・・もしかして 10階の相手はつまりタンゴマさんだと言っても過言じゃないっていうことですか( ´Д`)

(残念なことに 8階で詰んでいるひおにはタンゴマさんへの挑戦権はない・・・)

2

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
ア〜〜〜ツィゴンニャ〜

ワシが育てた(^ν^)

なんかハイエナさえ育てとけば9階まではハイエナ一体で乗り切れるらしいですよ?

レッツゴーハイエナ!

マバギージババー

3

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

ご飯、弁当、ご飯
GBGヒィーア!

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
おなかいっぱい\(^o^)/