ロクザレアの旅日誌

公開

恐怖の永続混乱!悪戯の次元を超えた極悪コンボなトリック星6、6、6!


はい、いつものです_(:3 」∠)_
(実装した瞬間に100連ガチャを引き、装備合成で星6錬金、装備強化して・・・etc)
しかも最初の50連分だけで3回も直引きしましたしw
(https://masters.caravan-stories.com/posts/xcycbggi)
専用ポイントが勿体なかったので課金しようか悩んだんですが、やっぱりやめて大人しく星6両手の作成に移りましたw
(無課金3年半記録は継続w)

まあ、成功は無かったんですがw


何故ここまで育てたかって?

 ロマンしか無かったからデス!( ー`дー´)キリッ



というのも、

このキャラ、

初見でスキル見た時、

思いました・・・


 
このキャラのスキル考えた人絶対バカじゃん(褒め言葉)



とw

それはさておき、
タイトルの永続混乱含め色々紹介していきますので、ぜひご覧くださいw


性能(画像1)
NS:
射程11mの半径3m範囲の妨害スキル。
バフ解除1つに防御デバフ2種と、贅沢三昧(ただし攻撃判定は無し)
効果の発動はそこそこ速い(もしくは並)
→星6スキルLv5で防御デバフは2〜3スタックになる(クイック有り)


AS:
射程11mで敵単体に毒を付与後、魔法攻撃と混乱と暗闇を付与。

毒を付与した時点で5スタックであれば
混乱30秒&暗闇15秒(星6メイン)

5スタック未満であれば
混乱15秒&暗闇15秒

が付与される。


解説:
NSは3種の妨害デバフ、ASも3種のデバフ(しかもダブり無しで計6種の妨害)
という妨害のスペシャリスト。

NSは「少し強い妨害」という説明で済むが、
問題はASで、
星6装備Lv5の状態で、技発動時に対象に3スタックの毒があれば、

 30秒の混乱が付与される(一時耐性も30秒)

→→つまり、

ASの2スタック15秒の毒を5秒毎に付与できるようにすれば、毒要員はトリックのみで永続混乱コンボが発動できる

(多分ロクさんしか必要としない情報)


ASの追加効果は
リドミラ(2018ハロウィンキャラ)や、
アルファロ(ロヴァニエ方面のストーリーで仲間化)
と組み合わせれば簡単に長時間混乱が出せるので、普通に強い。
(これが全員配布なのが恐ろしい)


永続混乱の極悪コンボ
 
ここからはCT減少をイアル1極めたロクさんのターン。

先ほど述べた通り、
5秒毎にASが出せれば30秒混乱の前提条件がトリックのみで揃うので、どれくらいで行けるのかを少々計算。

・トリックのCTは30秒。
・知力減算後のCTが24秒以内で5秒毎コンボ範囲内(詳しくは過去日誌)
30÷25=必要な知力

 =125

 因みに、トリックは装備のルーン構成が「支援型」(知力最大177)なので、

 5秒毎は余裕ですw(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



というわけで、証拠映像をドウゾ(画像2)(GIF)


そんなこんなで、
永続混乱が可能な最強の妨害キャラが誕生しましたw

無論、相手に「毒」or「混乱」の耐性があれば完成しないコンボですが、
混乱以外のデバフも強いので正直関係無いですねww(特にNSの範囲バフ解除)

以上ですw


(余談ですが、トリックの戦闘終了モーション、壁に立ってるみたいで面白いですねw)(画像3)


ロクザレア

コメント

1

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

非常に興味深く拝見しました!
ありがとうございます♪僕もトリックのスキルを見た瞬間大好きな構成でワクワクしてしまいました口です。
僕はイザねえもいないのでロクザレアさんのようなループは無理ですが、先々育成が楽しみなトリックです。

そこで一つ教えていただきたいのですが、『ASの混乱の一時耐性30秒』これがスキル説明を読んでいて一体どういうことなのだろう?とモヤモヤしていたところ、ロクザレアさんの日誌を拝見したところでした。
お暇な時にご教授くださいませ!m(__)m

2

圧倒的支持率

ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

>> 1
一時耐性とは、
一部のバフにもデバフに設定されている「付与された後一時的にそのバフにかかりづらい(もしくは全くかからなくなる)時間」の事を言います。

一時耐性が存在する効果は、バフなら「ブロック」や「デバフレス」、デバフなら「凍結」や「混乱」、「暗闇」など、様々です。
スキル説明文の「追加効果」と書かれたボックスの中のバフデバフのボタンをタップすると、
該当のバフデバフの一時耐性について書かれているので、それを見ると分かりやすいかもしれません。
マスターズサイトのヘルプ(Menu→ヘルプ→バトル→状態異常)でも同様に見ることができます。

(「一時耐性が100%増加する」で一定時間その効果にかからなくなり、
それ以外の「一時耐性が〜%増加する」で一定時間その効果にかかりづらくなる、という事です。)

3

圧倒的支持率

ロクザレア

ID: gtfzfgc7srga

>> 1
又、一時耐性そのものが
・行動不能デバフによるハメ殺し
・永久的にブロックバフによるダメージ無視
などのバランス崩壊を防ぐ目的で設定されているのに対し、

今回のトリックは一時耐性と同じ秒数でデバフを掛け続けるので、
「前提条件さえ揃えば、永久的にハメ殺しが可能になってしまう」
という点で、鬼強いということですw

4

菊千代

ID: ppiuh5627mr6

>> 3
やっと理解ができました!
確かに二度目にかかりが悪いなと思うことがよく合って、それが一時耐性の度合いだったのですね。
とても勉強になりましたし解説がとても分かりやすくて助かりました。
ありがとうございます!m(__)m