ななちちの旅日誌

公開

業火について


新年のあいさつがまだでした。

あけましておめでとうございます!
今年もよしなにヾ(o´∀`o)ノ

さて、正月イベ真っ最中、新コンテンツ来ましたね。
ハイビースト(以下ハイビ)

で、まぁ気になるのはその仕様やらなんやら。

とりま1日経って最上級までやった感想・・・。

まずは・・・上級あたりで☆4育てて最上級以上狙おうか・・・な感じでした
(自分の火力では)

で、簡単に戦闘で役に立たない子らの紹介。

CT減キャラ(ロロ・イザなど)。状態異常でCT減封印されます。(戦闘中ずっと)
AS打てますがCT減しません。これはカウンタースキルとかでの発動も同様。
カウンターCT減もしません。なので残念ながら出番なしです。

クイッカー。最上級からクイック入りません。(中・上級ではあったほうがいい)
なのでクイッカーも残念ながら使えません。
アルメの無敵もボスが無敵貫通してくる時が即死系の
ビームなので残念ながらです。
ただしザコ敵からの拘束とかは防げるかも。

で、使える子は・・・。一応対地上攻撃のみが良いけど・・・。
まぁ、とりあえずそれはおいといて・・・。

業火についてです。

【業火】とは
適応中「火属性キャラクターからの攻撃ダメージ」が「スタックに応じて」増加する。
最大50スタックが可能。
なデバフです。

これは「天陽の主」のカードについている天陽主の加護のスキルの一つでメイン(真ん中)にセットすることで発動が可能になります。
火属性が1撃与えるたびに1回5秒間維持されます。

このデバフ自体に「デバフダメージ」はありません。

このデバフが付いた状態で火属性キャラが攻撃することにより

デバフダメージのような小さい数字

がでます。
これが「業火」の効果です。

業火がついている状態で火属性キャラの攻撃力が上がってるわけではありません。

この

デバフダメージのような小さい数字

が、業火のスタック数&火属性キャラの与えるダメージによって変動します。
業火スタック数と火属性キャラの与えるダメージに依存した「追加攻撃」とでも
言えば良いのでしょうか。
 バトルログを見比べてみるとわかると思うのですが、
業火なしでも業火50でも個別のDPSはかわりません。 
状態異常ダメージのところがこの「追加攻撃」分のダメージになります。

この「追加攻撃」は当然各火属性キャラの与えるダメージに依存してますので
デバフダメージのような小さな数字は各キャラでマチマチになります。

なので、業火を使うならば「火属性高火力キャラ」も積まないと
せっかくの業火デバフの効果を生かしきれない状況になってしまうのです。

ちなみに業火スタックでのこの「追加攻撃」ダメージの割合は

スタック1~9で5%、10~19で10%、20~29%で20%
30~39で30%、40~49で40%、50で50%になります。
この%は与えたダメージに対しての割合になるので1スタック時に
10000ダメージ与えたらその5%の500が追加攻撃ダメージとなりますが、
50スタックであれば5000の追加攻撃ダメージになるわけです。

って書いててなんだか頭ぐっちゃぐちゃやけどもww

で、ここからは上位を目指す上で大事になりそうなもの。
天陽主の加護スキルの一つ「火属性地上攻撃ダメージが35%増加」
この効果の検証はまだですが、これが「業火スタック時の追加攻撃」に
乗るのであれば必須になってくる感じがします。
(与えるダメージ量から計算されて業火時の「追加攻撃」タメージの数値が
でていると思うので乗るはず)

3人で挑んだ場合、業火デバフ最大スタック50を2人で稼ぎつつ、1人は
この35%増加を付けて火属性地上攻撃マシマシでぶったたく。
そんな戦い方があるような気がします。

ということで、「業火」についてでした。
ご参考になりましたら、
高評価、グッドボタン、友達登録お願いしますwww

では楽しハイビ生活を~♪


ななちち

コメント

1

1000いいね達成

ID: xn6x7j5faz82

てっきり小さなダメージは空中火力のダメージ減少の方かと思っていたんですが…

2

旅日誌ビギナー

ななちち

ID: ycwss43bzj52

>> 1
コメありがとうでーっす。
自分も最初なんだろー?ってなりました。
空中の敵にダメージ通らないとあんな感じででますが、
地上/空中の攻撃で普通に太字で数字もでてるのと
業火カード付けないと表示されなかったので
これが業火ダメージなんだーってなった感じです。