watの旅日誌

公開

挑発タンクの役割。〜フブキやらコラプターやら〜

3日前に越えたフブキですが、あれやこれや試したくて度々訪れては乱入したりされたりな日々を過ごしてます。

で、見ていると、結構多くの方が後衛で飛びかかられた子ヒョウにやられちゃうわけですよ。
あるいはキャラバン前に迫られてキャラバンにタックルされちゃうとか。

で、さらにじっくり見てみたのですよ。戦闘は他の方たちに任せて←不真面目
タンクはボグスだったりポロックスだったり、ヤドカリだったりと、人それぞれではあるのですが皆さん耐えている様子。
ただ、開幕直後、フブキヒョウに向かい合って、キャラバンと後衛がいる状態で挑発。

コレ、まずいですよ(´・ω・`)
タンク飛び越えて後衛まで、最悪キャラバンまで巻き込まれます。

挑発を発動させるときは、タンクだけフブキヒョウを通り越させてから挑発。
それにより、アンギラではなくても「こっち来いやー!」と後衛やキャラバンから引き離すことができる便利スキルです。

戦闘中も後衛に被害が及ばない位置(必要であれば移動してでも)で挑発をかけることで、敵を誘導し後衛を守れます。

わかりにくい方はバビルサで練習するのもいいかと思います。もちろんラルミミ&メルヒでのバインドは無しで。

フブキに向かう方、お気をつけください(*´ω`*)


そしてそして。コレはコラプターでも同じくかなり有効です。
これについてはアルターさんが日誌に載せてくれていますのでそちらをご覧ください。画像もあり、位置取りなど参考になります
逆に言えば、この位置取りはフブキでも応用が利きますよ〜(=´∀`)
↓↓↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/lckpaqps


==== 追記 ====

書き忘れていましたが、挑発も耐性がつくようで、1度目の敵の挑発アイコンが消えてからかけ直しても、かかる時とかからない時があります。
かからなかった場合は他の方が挑発すればかかります。

アイコンが消える前に重ねがけすると挑発対象は後からかけたキャラに移り、それまでかかっていた挑発の時間が少しだけ延長されます。

重ねがけの場合の延長時間はあまり長くないので、重ねるよりは交替でかけ直す方が効果時間が長く取れ安定させられます。

wat

コメント

1

いぬ。

ID: pk84dm2m4pmf

フブキのタンクって、どれくらいダメ減積むと良いでしょうか?(^_^;)

ポロダブル☆5、ボグスサブ☆5なのですが、
ダメ減一個しかつけてないので、
今回のキャンペーンでどちらかを強化したいと思っています……
あ、二人とも☆4ヒーローなので、☆5進化してからのが良いですかね?(;´∀`)

2

瑠璃

ID: b2np2r7pmxun

確かに初手の挑発・位置取りで結構変わってきますよねー(;´▽`A``

コラプ・フブキに関してはホントキャラバンが巻き込まれないように
位置取りしてはいるですが、たまにタンクキャラを指定の場所に配置
しても戻ってくるときが。。。w






3

wat

ID: xag97bcb8hcj

>> 1
ポロが両方☆5装備とは羨ましい!なら、ステータス的にはポロの方が高いですよね〜。魔防バフも自分でかけられるし。ちょっと気になるのはASの長いCTですね…。頻繁に挑発できない分、タイミングを計るのは難しそうなので別の対策も用意しておいた方が安心かもしれませんね(´-`)

ちなみに、私はボグス☆4、メイン☆4、サブ☆5、その時はダメ減は20%だったと思います。属性的には振りですし、ちょっとヒヤっとするときもありましたが、意外と耐えてましたよ〜(*´ω`*)

どちらか…となると難しいですね…私だったら両方並行してルーンつけちゃいます!オススメはしませんが。そんなんだから育成がどれも中途半端になってますし( ´_ゝ`)

範囲挑発はボグスしか使っていなかったのでポロの使用感がいまいちわからないのです。すみません(T ^ T)

4

wat

ID: xag97bcb8hcj

>> 2
コラプターは挑発し返されて動いちゃうのはよくありますし、分かりやすいのでまぁ諦めもつくのですが、フブキはなんでしょうね?(゚ω゚?)
攻撃距離内に敵がいない場合は敵の方へ近寄ってしまうのは仕方ないんですけどね…。そこで立ち止まっていて!って思っちゃいますねw

5

いぬ。

ID: pk84dm2m4pmf

ありがとうございます♪
やっぱりボグスさんですか(笑)

ボグスさん優先しながら、ポロさんもちょっと育ててみます(^o^)
助かりましたm(__)m