セフィリアの旅日誌

公開

メンテ週報~2021新年イベ最終週


こん○○わ、セフィリアです。


新春イベ

最終週の塔えぐい!えぐすぎる!(;´Д`)
11、12階とタンクが風のマツサカしか使えないのに相手の火力を火属性にしてくるとかちょっと意地悪すぎる。。。
あきらめてマツサカだけダメ減貼ってなんとかクリアしました。
お月見の時との難易度の差w;

塔以外はマルチも可能だったので特にハマるクエもなく無事イベクエ完走できました。


カーニバル

地属性限定カニバ。
最近全体的に底上げ出来てきたのでようやく少しは試合になる!と挑んでみた結果ボコボコでしたーorz
やっぱりキャラストは一点に絞った育成の方が圧倒的に強くなりますね。
育ちきったアンギラ、ガルス、ガリオラ、オランドetcetcどれも1体いたら止められずに無双でした(;´Д`)
辛うじて100位以内に入って終了。


その他

最近ゆるえもんさんの毎日配信動画が面白懐かしくて見させていただいてます。
新規の方のプレイ動画をみていると、やっぱりキャラストってストーリーは面白いなーと思う反面、デュエルが必須コンテンツになってるのが、初心者参加の壁になってて難しいところだなと思いました。
以前、配信中にゆるえもんさんとのデュエルをやらせていただいたのですが、ビーストカニバ用のサブデッキで挑んで蹂躙してしまい、心をへし折りにいってしまうという致命的やらかしorz
過去公式のデュエル講座が1回で終わった過去を考えると見てる方がいたら申し訳ないと思うばかりorz
カニバ仕様でレベルキャップかけてキーワードマッチングできたら良かったのに。。。
デイリー消化のみで下のランクに居座ってしまっている長期ユーザーはこんな感じで新規の心をへし折っているのかと思うとやっぱりデュエルは少し考え直して欲しいコンテンツでもありますね。
対人で課金収入が上がるコンテンツである反面、新規参入者には壁が厚い問題。
毎週私自身金塊に釣られてついついハイマス踏むまで頑張ってしまうのですが、あっさりハイマス踏ませてもらえたときの、もうやらなくていいんだという半端ない開放感のあたりデュエルはストレス高いなーと。

その辺、ランク関係ないCSCは今の調整のままで入れて貰えるといいかもしれません。
いまのクエスト何回かやれば金塊貰えるよってコンテンツのままだと、いままでのハイマスでの報酬にこだわっていたデュエルはマスター帯に居られれば報酬的には変わらなくなるので、プレイ時間も減らせるし、金塊欲しい人だけがプレイすればいいので、やらされてる感もなくてストレスも軽減!

何気にこの前村岡さん、ゆるえもんさん、ゆりりんさんとドリームマッチしたCSCは凄く面白かったし、あれ?意外とCSCっていいんじゃね?と思った今週でした。


セフィリア

コメント