イワベエの旅日誌

公開

WDコインは装備セットに全力で使うべき理由


武器合成イベント真っ最中ですが、ホワイトデーコインはすべて装備セットの購入に充てるのがよいかと思います。以下その理由や考察など。

今回のイベントの本質は、星5武器がゴールドと交換可能となったことと言えます。
時短の有無や、魔獣素材3or4でも費用は異なりますが、70万~215万Gで星5武器が一つ交換できます。

【参考】星5武器合成祭り 魔獣素材 3 or 4 
https://masters.caravan-stories.com/posts/rruzevrm

これまで星5武器の入手手段は以下のとおりでした。
①幻魔石でガチャを回すor直接購入
②石こつこつ貯めた銀金槌や星4武器で合成
③武器作成
④イベントやミッション達成で入手
⑤プレミアムポイントと交換(メイン3000、サブ2500)
⑥星5チケットと交換
たくさんあるように見えますが、②③④は限りがありますし⑤⑥はガチャを回すしか入手手段はありません。
つまり、幻魔石を消費する以外の入手手段がごく限られた状態でした。

しかし本イベント以降はその仕組みが変わります。
今回交換できる装備セットはずっとストックしておけるので、装備セットがある限り、いつでもゴールドと交換可能となったわけです

さらに今後はプレミアムポイントの使い方も、星5武器を直接入手するのではなく、ゴルダンチケットと交換して、金塊大600個を狙った方が効率的になったと言えます。

例えばメイン武器の場合プレミアムポイント3000ポイント必要ですが、ゴルダンチケットだと2800ポイントで金塊大600×4=2400個=1200万Gとなります。
これは、上記の交換レートでいうと、時短なしだと15~17個分、時短ありでも5~10個分となります。その差10倍以上です。(ゴルダン2倍期間中だとさらに2倍!)

ただ上記の前提は、装備セットが続く限りです。
私は前回の日誌で目標は4500セットと言いましたが、撤回します。
目標は7500セットに上方修正します。これでしばらくは「ゴールドと星5装備が交換可能な状態」を続けることができます。

以上が、WDコインを装備セットに使った方がよい理由です。
(でもωだけはちょっと欲しいから悩みますね)

星5武器入手の敷居が一気に下がったわけですが、何かしら環境変化が来るのかもしれないですね。




イワベエ

コメント

1

ジュピター

ID: b5ktvwduw22v

頭が追っつかないですけど、イワベエさんがそうゆうならやってみますw

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
コメントありがとうございます。
細かい計算は省略しますが、「WDコイン2200枚+70万G」で星5武器1つ交換可能となります。
また7500セット(1日500セット×15日)を交換すると、毎日50個装備作成しても、4年以上は素材に困らないです。(魔獣素材4を使ったり、時短をすれば交換レートの効率は下がります)

合成費用はかかりますが(時短するなら時短費用も)、今回のイベントは控え目にいっても大盤振る舞いだと思います。