イワベエの旅日誌

公開

ゾルバ王よ、解脱の準備は万全か


今週末に臨時のキャラストニュースがありますね。
そろそろゾルバの星6進化が実装されそうなので、バランス調整の要望といいますか、希望などを。


ゾルバの現性能
ゾルバの現状は星6進化がないことを差し引いても使いどころの全くないキャラとなっています。当初はデュエルで活躍させることを想定していたと思われますが、まったく活躍の場がないまま3年ほどが経過したわけです。

たしか「恐怖をまき散らしながら逃げる敵を攻撃していくスタイル」という運営の発言もあったと記憶しています。しかし残念ながらそんな雄姿は一度も見られませんでした。
代わりに、雑魚戦でASをAUTOにしていると、雑魚を恐怖デバフで散らかして戦闘を長引かせるという放置狩りユーザーにとってはある意味恐怖の対象です。


バランス調整の方向性
星6進化の実装とともにバランス調整が入ると思われますが、そのバランス調整はどのようになるのか、どのようになれば嬉しいのかなどを考察したいと思います。


まず、現状のゾルバのスキル性能は非常に低いです。
<ゾルバ>
NS 単体・地上 260%/5s →52%/s
AS 範囲・地上 240%/20s 恐怖付与

これは同じ英雄のランヴォルドと比べても弱いですし、同じ火アタッカーのマキオゼなんかよりも全然弱いです。単体だし地上攻撃のみだし全く使えない。

<ランヴォルド>
NS 範囲・空中 370%/7s →52.9%/s ギミック特攻
AS 範囲・空中 450%/55s ギミック特攻

<マキオゼ>
NS 単体・地上 330%/6 →55%/s ギミック特攻
AS 強化バフのみ
カウンター 範囲・空中 360%/8s


では、バランス調整でどうなって欲しいか。
これには2通りの考え方ができます。つまり「デュエル」もしくは「DPS」としての調整です。一番よくないのは、どちらにも使えない中途半端な調整です。

●デュエルで活躍させるには
デュエル向けと考えた場合、かなりの強化をしないと使い物にならないと思います。
コスト6のアタッカーとして考えた場合、鎮魂ソフィア、アルボ、ベニマルよりも強くなければ使いどころは全くないと言っていいでしょう。つまりデュエルで使われるための最低ラインは

・ブロック2枚以上 もしくは無敵
・防御系バフ全種を常時2スタック以上
・NSで後衛くらいなら一撃で倒す。300%くらい?
・NSを空中
・無敵貫通(対ミルコスタの設定より)
・ASの隙をなくす
このくらいでしょうか。

現状の強さを考えたらかなり上方修正されなければデュエルでは見かけることはないままとなるでしょう。しかし中途半端な上方修正だとデュエルの報酬として集めるアルバン・ゾルバは、実はデュエルで全く使えないという滑稽な状態になること間違いなしです。


●DPSとしての調整
ではDPSとしてはどうでしょうか。
実は火の物理アタッカーとしては、上記のランヴォルドかマキオセくらいしかまともなアタッカーはいません。※ベニマルは魔攻撃が入っています。


ですので、DPSとして活躍させるためにはNSの威力を大幅強化するしかないかと思ってます。


全属性合わせた物理アタッカーで一番DPSが高いのはアイリーンで、次点が鎮魂ソフィアです。アイリーンはちょっとバグっぽい強さを発揮しているので除外するとして、鎮魂ソフィアのDPSに近いレベルのDPSを実現してほしいところです。

細かい計算は省きますが、鎮魂ソフィアと同程度のDPSを出そうと考えたらNS威力を260%→400%程度に上げる必要があります。同じDPSにするためには420%くらいでしょうか。

単体攻撃ということ、ASがスコアアタックで使えないことを考えたら、この程度の打点があってもよさそうですがどうでしょうか。


NS 260%・・・現状。★6進化来ても使えない。
NS 300%・・・マキオゼと同程度のDPS
NS 350%・・・そこそこ使える。ただしCT短縮ガダには負ける
NS 400%・・・鎮魂ソフィアに近いレベルのDPS。スコアアタック系で使える
NS 450%・・・鎮魂ソフィアより高いDPS。CT短縮したら負ける
NS 600%・・・それでもアイリーン以下。奸雄のアタッカー役として使える。


ちなみにゾルバの解脱の準備はばっちりです。


 


イワベエ

コメント

1

ビギナー

せかんど

ID: x2hnxpepgbwb

コスト性能比ほんと真面目に考えて欲しいね(T_T)

2

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 1
ここの運営はそのあたりのバランス感覚は苦手なようなのでコストに見合った性能は諦めていますw
なので個人的な希望としては、デュエル向けでなくDPSとして活躍できる程度にNSが強化されることですね。でもASの性能的に元々はデュエル向けキャラなのは明らかなので、中途半端なデュエル向け性能にされそう、、、、そうなったら完全な観賞用ですね。

3

邪虎丸

ID: 6zc2k6zz49y8

ソルビフ「こっちおいで('∀'●)」

4

イアルの冒険者

イワベエ

ID: y5miwtdmwkaq

>> 3
召喚系は調整難しいのわかりますが、ソルヴィフはあまりにも残念調整でしたね。コスト7だし。
そしてゾルバも残念調整されてミルコスタにボコられて解脱する気がします。