みりあむの旅日誌

公開

今年の抱負


確か、書き初めのタイミングって
左義長の前にやるかんじなんでしたっけ?

左義長がわからない人はググる。

今年も「鉄の掟」のもとにプレイするのですが
再録鉄の掟
・可愛い娘達だけのクエスト攻略
・ノータンク、ノーおっさん 
・ガチャ限定のキャラは使わない
・ジリアンは娘枠
・星5装備はガチャ品は合成へ、装備用はハンマー成功品

やらないと分からないのですが
この縛りプレイになると
キャラストの難易度は常軌を逸してます。

マラソンとか、混乱・呪いの耐性も出来ず
フィロメナのパッシブ枠で星6にした
リアルドもマリー女王で使用できず
そもそもの運営の推奨するプレイスタイルで
出来ないので、成立してない疑惑が有ります。

装備品の項目もエグいです。
ガチャ産の星5は賢者の石が来るまで
倉庫で死蔵ですから!!!!!!
ちなみに、ハンマーの成功品は40本以上あるので
まぁ、かなり装備させれてはいるんですけどね。


肉肉肉肉肉肉肉マグナムストレート肉肉肉肉肉肉肉

ここからは、私の単純な疑問なんですが
キャラストで重要な要素って
討滅とストーリークエストのバトルなんだと思うんですよ。
討滅は覇王をワンパンするのが最終目的ですので
育成の度合いが、可か不可かはっきりわかりますよね。
どれだけ強くなったのか的な。

それと同じでストーリークエストバトルの高難易度も自分のキャラがどれだけ強くなったかの
「ものさし」なんだと思うんです。

で、マラソンと無敵でクリアして楽しいです?
攻略の参考に~とかの旅日誌が凄く多いのですが
火力を少し変えただけのテンプレマラソン大会ですよね。
キャラストの挑発が私は一番嫌いです。
色々なキャラクターの個性やアクションがあるのに
挑発という行動制御デバフのせいで
どれだけの強敵でも途端に輝きを失います。
こう、モヤモヤするんですよね。
ラルフクエもバフ解除とバフレスするよりも
シューターの敵は挑発無効でHPの低いキャラを優先して狙うとかそういう仕組みを入れるだけでも

マラソンはできるけど、2体は漏れるので
タンク以外もしっかり育てる必要のある
骨太なクエストにしてほしいです。

そういうクエストにすれば
星5限定ガチャで課金を促すより
もっと健全な思考で課金できる気がするんですよね。

正直、無課金攻略ラルフ 
無敵マラソンで低BP編成でクリアとかで
どやってるの見ると、萎えます。


みりあむ

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

それはそれでどうなんだと思いますがwwハードルがお察し過ぎる
今回のラルフクエだったら結構育成しないと大抵の後衛ワンパンですよ
ロール関係なく育成しないと試すこともできない、っていう敵は討滅の上の方が担ってると思ってます(´・ω・)このゲーム育成がとにかく大変ですから色んなとこで色んな方向で求められるとそういう意味で困る
ま、最上位クエならそういうのがあってもいいという意味では確かにその通りかもしれませんね(*‘∀‘)
ちなみに私は無敵マラソンでも勝てれば嬉しいです、俺下手なのでそれ使っても厳しいものは厳しいですからw

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 1
どの育成帯でもクリアしたクエストの思い出が
無敵マラソンで統一されてしまうのってのが
モヤモヤするんですよね。

3

オセロット

ID: ep5vbi8pexk9

自分で縛りを作ってる以上ほかの人のプレイスタイルにケチをつけるのはどうかと思いますよ

4

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 3
マラソン以外には文句はないですけど?
無課金・マラソン・どやぁ このコンボってミジンコ程の需要も無いのにって所にケチつけてるだけです。

5

旅日誌マスター

◄ȵἰⱳⱥ►

ID: 2bjhth4rc98z

まあこのゲーム自体ゲームとしての難易度が低いですから…

キャラについても、
イツキといいガダといい、キャラ実装時にバランスを深く考えてない印象を受けます。レオとか、無敵の相手を攻撃できるとかどうなのって思いましたね。

キャラのバリエーションを増やすのはいいんですが、敵キャラも種類を増やすべきですね(ヽ´ω`)

6

ぽんず

ID: m73ywewdg584

しかし、そうなるとどういう編成でクリアするのが正解になるのか🤔

タンクなしで耐えられればその分火力に回せるしいいですよね!
私も目指してみよう( 'ω')و ̑

7

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 5
イツキは、デュエル・コロシアム以外では役にたたず
ガダは現状は課金してゴルドーとエルヴィを育てないと打たれ弱いので、~~だけ育ててれば良いって環境じゃないのは良い所なんですよね。
どれだけ高難易度のバトルを実装しても、マラソンで対応できると 無課金テンプレのタンクのみ強化で他は無強化レベルで低BPクリアして、どやぁしながらの謎の旅日誌マウントです。
イベントと違って期限が定まってる訳でも無いので、真正面からぶつかって倒せる育成をすると言うのが醍醐味だと思ってます。

8

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 6
そこを考えると、より一層のバフデバフなどの相乗効果が理解出来るようになるので楽しくなりますね。
タンクの運用も上達できます。
タンクで全てを引き受けるのではなく、わざと漏らして耐久力の有るバッファーやアタッカーに受け持たせてタンクの負担を減らせば、マラソンという概念自体が無くなりますし。
マラソンは正攻法でクリア出来ないときの苦肉の策な気がするんですよね。
試食でお腹一杯になって、どやぁ的なイメージです。

9

hallu

ID: xywf3ybf95f5

しばりプレイはたのしいですよね。

わたしはどうにも好きなキャラしか育成する気になれないので、本来攻略のキーになるであろうキャラが入れられないことが多いです。
でもそうすると結局「いつものセット」+足りない部分をおぎなえるキャラ、の編成になってしまうので…たぶん誰の参考にもならないだろうな~と日記くらいのきもちでメモしています。

ちなみにラスベルは能力の都合上マラソンができない()のでジリアンのために敵を直線上にならべる役をやっています笑

10

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 9
努力が滲み出てる旅日誌は読んでて凄く楽しいんですよね~。