ザクドルについて考える。
うーん巷ではザクドルさんの評価がすこぶる低い。
ホント〜?ホントにみんなスキルレベル4とか5にあげてから評価下してるの?
周りのみんなが言ってるからそうだと思い込んでない?
ここの運営、かなり絶妙なバランスでキャラの能力を設定してると思ってるので、ザクドルだけじゃあれだったとしても他のキャラと併せて使うことで化けると思うんだよね。
とりあえずスキルレベル上げてきた。
今ねー、うちで一番スキルレベル上げてるのねー、ザクドルさん!ゴールドかかってますわ
■ノーマル:通常攻撃(モーションが遅い)
レベル上げると威力が多分120%まで上がる。(レベル4で威力110%CT8秒)この遅さでこの威力はちょっと弱いか、トリックスターとはいえアタッカーの位置にあるはずなのに。
■アクティブ:自身の物理防御上昇(普通の速さ)
レベル3で効果時間18秒、CT17秒(レベル4でCT15秒、レベル5で効果時間20秒)
いいと思う。
■パッシブ:カウンター(割と速い)
自身のHPが一定値まで減ると発動。決定打を与えた敵に対してその場で物理攻撃(威力92%)を5回行い、更に自身をその都度与ダメの10%回復する(5回10%回復する)。5回攻撃すると通常に戻る。
レベルを上げるごとに、発動する一定値が上がるので発動しやすくなる。レベル4で65%以下で発動(レベル5だと多分70%以下になったら発動)。10秒おきに発動可能
ザクドルが雑魚ドル言われる理由はそのノーマルの動きの遅さ。斧を振りかぶるモーションがすこぶる遅い。
当たらない。そこにー敵はいません。眠ってなんかーいませんー。
すでに移動か味方に倒されてるのだ。足の速さは一般的なのに。
本当にバトルログにザクドルのアイコン出てこないから。
というわけで現在唯一の与スピードバフ持ちのグァラルさん登場。(wiki調べ)
このスピードバフ(アクティブ)足が速くなるだけかとお思いきやアクション全般が速くなります。そうザクドル先輩のモーションも速くなるのです。これで勝つる
ただねー、1回攻撃してるうちにバフ解けちゃって…。いやグァラルのスキルあげればまだ希望が…。
(ここからカウンターの良さを語る)
HP70%まで減らしてカウンターを発動しようとするとしても弱い敵だとなかなかこちらのHPが減らない。
逆に強い敵だと死の危険すらある。ここが一番難しい。カウンターありきで攻撃しようするのはやはり無謀だなと思います。確かにスピードアップしてる際の5連攻撃は速い!それなりに攻撃力もあるから見てて楽しい。が、どんだけ攻撃が重かろうが発動できなければ0と同じ。
カウンターはやはりザクドルが危険に陥たら狂戦士になる設定のもと普通に戦いながら発動させるのが一番ではなかろうか。
(更に良さを語る)
ただそこがザクドルの良さなんだと思います。どの戦いでも死線を乗り越え、ギリギリでいつも生きていたいからー!
(ザクドルの良さをまとめる)
グァラルと一緒に運用すると割と使えると思います(誇張)。(あとザクドルより射程が短いタンク役アンギラでいいかな)ただそれこそグァラル+主力勢だと更に強くなっちゃうので今の状況では1番手になるのはちょっと難しいか。
狂戦士になってる時間がもう少し長くなるとか(HP下回ってる間はずっと狂戦士でもいいくらい)、通常攻撃がもう少し早くなるとか、射程が少し伸びるとか、カウンター時の威力が更に上がるとか、常にHPが減る状態にしとくとか(…毒状態?)、攻撃対象を単体から範囲にするとか、旨味が少ない気がする。
意図的にモーションもCTも遅くしてると思うんですよね、何かと組み合わせたら強くなるように仕組んでるはずなんです。それをユーザーが見つけてないだけだと思ってます。もしくはそれを活かすキャラがまだ出てないとか。
あーザクドル使ってあげたい、でも無理〜でもこの日誌書いてるうちに愛着ががが
◆ツイッターでwikiのことが流れてきたので(あぁ〜丁度ザクドルの人だったな〜)今回スキルをあげたザクドルのデータをwiki編集しました。
http://caravanstories.wiki.fc2.com/
あまり流行ってないのか?それとも編集できる人が少ないのかな?みんなが自分の知ってるデータ寄せ集めればすぐ埋まると思うの。グァラルのスキルの成長知りたいわ〜
コメント
1
ロド
ID: p8a4sjmafte5
ザクドルとこち亀の本田さんがかぶる
2
ギュンター
ID: rb86ndu24nnj
これは、ちゃんと育てれば、デュエルなどでソフィアやボグズなどの強力なタンクを完封できそうなエグい性能かも知れませんね。
3
ロド
ID: p8a4sjmafte5
>> 2
うーん、防御力もHPもそこまでなのでなかなか思うようにはいかないですね(~_~;)
4
ロド
ID: p8a4sjmafte5
遠距離攻撃に対してカウンター発動してもその場で5回振りかぶり的になります。