バッソの旅日誌

公開

ラルフ ストーリー4 ラルフの決意クリアー

こんにちは〜日誌第二弾です。
ラルフストーリー4のラルフの決意も攻略出来たので備忘録として書いておきます。

まずヒューマンのスペックから。
星5 Lv26
物攻 :1158
物防 :1423
装備 :メインサブ共に星4
スキル:ノーマル3、アクティブ3、パッシブ2
衣装 :無し
陣形 :ヒーローアシストLv6
ルーン:ダメ減20%

ステは前回と一緒。
このクエはこのステでギリギリなように感じました。。
では戦い方について。

基本は前回の悩める軍師と一緒。相手の攻撃をかわしてこちらのアクティブスキルでダメ稼ぎ。
ただ今回はロンヴァルドの攻撃範囲が広い為、三角形orひし形では攻撃をかわせません。その為今回は後方に下がりながら戦います。

・開幕にアクティブスキルを発動し、5秒スタン。スタン中に3連撃を全段ヒットさせる。

・スタン回復後のロンヴァルドの攻撃を後方に下がってかわす。この時3連撃の初段がかわせれば接近しても2-3撃目はヒットしない。初撃がかわせなければ2撃目をかわす。

・少し接近した後、攻撃せずに後方に全力で移動(移動中に旋天双刃をかわす)

・旋天双刃回避後に接近し、またすぐに後方に移動して相手の初撃もしくは2撃目をかわす。回避後すぐに接近してこちらの初撃を入れる。(ラルフにタゲが向いている場合は全力で攻撃)

・こちらの初撃を入れた後はすぐに後方に移動し、相手の初撃もしくは2撃目をかわす。その後すぐに接近してこちらの初撃をいれる。(こちらの攻撃が発動しない場合は攻撃せずに再度回避)


回転斬りは随時打ち込み、基本的にラルフは気にせず戦います。
ロンヴァルドは攻撃の回転が速い為、前回のクエより回避がシビアになっています。
こちらの3連撃は初段だけしか当てられないと思っていた方が良いです。

また旋天双刃は範囲が広い為、少しでも回避が遅れると巻き込まれてしまいます。
発動が近くなったら逃げ続けるのも手です。
(ロンヴァルドは逃げ続ける相手にもノーマル、アクティブスキルを打ってくる為、近づかなくても回避が可能です)

旋天双刃の発動タイミングは、前回とおなじく初回はノーマルスキル3セット後、2回目以降は6セット後だったはずです。

後は旋天双刃のせいでエリアが狭く感じます。。ロンヴァルドを引きつけた後にスタンさせた時は、思い切って攻撃せずに上方に移動することをお勧めします。
壁際に追い込まれると床ペロります_(:3」z)_


最後にキーポイントまとめ
・ロンヴァルドの3連撃は後方に移動して回避
・初段または2段目を回避すれば以降は当たらない
・旋天双刃発動時期は逃げまくる(そろそろだっけどうだっけ?!となった時は逃げまくる)
・ダメージソースは回転斬り
・狭くなってきたら被弾覚悟で位置変え
・ラルフは無視
・タゲ取ってる時は有難く全力!
・1人になれる時間を作る(集中!)
・ミスっても諦めない!負けても何度も挑戦!慣れるまで(ry

こんな感じで1時間奮闘すればいけると思いますw


ラルフのストーリークエはキャラ1人の操作が重要な珍しいクエですよね。
最初は辛いですがやってるうちに楽しく、上達が嬉しくなってくると思います。

ラルフは諦めない心を教えてくれる軍師でもあったのですね〜。


皆様の攻略のお力添えになれば幸いです。

バッソ

コメント