抹茶白玉の旅日誌

公開

キリアン10話「突入」クリアメモ


今まで皆さんの旅日誌を参考に物語を進めてきた一人ですが、情報は多い方が良い!といことで今回のキリアンクエストの戦闘について微力ながら初の旅日誌を残そうと思います。

とりあえず皆さんが言っているように、運ゲー要素が強いクエストです。
今回のメイン火力・タンクに関しては自キャラバン内で一番育成が進んでいる白爪メンバーにもかかわらず、全く削れない、全く歯が立たない、タンクもすぐ溶けるといった状態で、何度挑んでもボスのHP一割~よくて三割削れるかどうかという戦闘ばかりでした。

え?これ倒せるの?
正直今後追加される火力()に頼るしかないのでは?と思うレベルで、途方もない挑戦でした。(それでも粘り続けたのは、たどり着くまでのあの通路が苦手で「もう通いたくない」一心でした)


---
戦闘準備~開幕からの流れと立ち回りについて。
 ※完凸白爪メンバーを主体とした内容となります
 
【編成】
陣形:ボックスLv20 ← このクエ挑むまでLv8で放置してました

・ボックスの1から順に
ギャビン   Lv40 6/6/6 ダメ減94 (リーダー)
アルフレッド Lv40 6/6/6 ダメ減20
キリアン   Lv40 6/6/6 ダメ減40 /  ダメ増54 ←メイン火力 
ロロミュ   Lv34 6/6/6 ダメ減54
ガラッド   Lv30 6/5/5 ダメ減54
マーサ    Lv36 6/5/5 ダメ減54
※キリアン以外は全員防御アクセつけていました

【戦闘】
開幕ギャビンAS後、とりあえずタンクを奥に行かせたい派なので、キャラ1~2体分奥へ移動。
そのあとすぐにガラッドのタゲを最初はマーサに。
この時点で味方のHPが敵のダメージを食らって半分ぐらいに減るのでキリアンのタゲをボスに指定したら各自ASをとりあえず発動。

ほどなくして初回の吸い込みが発動して全員が引き込まれます。
そのタイミングでボスの挑発が切れるので、吸い込まれながらギャビンのAS発動(この頃にはロロミュのおかげもあって発動可能になっているはず)
※これ以降は基本的にギャビン(タイミングによってマーサ)以外は、細かな事考えるの苦手なのでASたまり次第発動していました。

初回の吸い込み後、ギャビンだけ少し離した位置に移動。(最低でもキャラ2体分ぐらいスペースを空けた位置)
 → 位置取りとしては吸い込まれたメンバーから左へ移動させることが多かったです(左の壁に行きついたら下、途中でやや右下に移動させたりと、とりあえずタンクと味方ができるだけ被らないように・・・反時計回りしてました)


 この時の戦闘では、戦線が右下になっているころには気が付いたらボスのHPが残り2割ほどで、周りの敵も3体ほどになっていました。(ボスのスキルによってあちこちに飛ばされるのでこの通りに行かない可能性の方が高いので参考にならないかもしれませんが・・・)
焦らず慌てず落ち着いて・・・と言い聞かせながらもこのチャンスを逃すまいと必死でした。
そしてボス倒せたーーー!と思ったのもつかの間。あれ?戦闘が終わらない…はっ!もしかしてこの残党の中に増援じゃないやつがいる!?と片っ端から片付けて今度こそクリア。
残り時間の表示は出ませんでした。

 
◇初回の吸い込み以降に行っていたこと◇
・マーサ
”マーサのASにギャビンを含めるとことがポイント”としてよく挙げられますが、正直ボスの挑発が切れないかHP凝視することにいっぱいいっぱいでそれどころではなく、マーサのAS発動時に範囲外に居ることが多かったです。(ギャビンのガーディアンに助けられたシーンが多々あった)

マーサのASは吸い込みで全員集まってきたタイミングで発動させていたことが多かったです(CTといい感じにタイミングがあったのも大きいですが)
 → 吸い込み以外のタイミングで発動させる時、少し気持ちに余裕があればマーサのASスキル範囲内にギャビンが少しかかる場所で発動させていました。(でも結局移動させて発動するタイミングで吸い込まれるパターン←)


・ガラッド
ギャビンのHPが回復で追いつかなくなった(4割以下)時点でガラッドのタゲをギャビンに移動。
 
ガラッドのASもターゲットのことなんて気にしていられなかったので、基本CTたまったらどこに飛んで行っているのかわからないけどスキル連打。
たまーーーーーーーに安定していた時にボスを指定していましたが、混戦状態でどこにいるかわからなかったです。_(:3 ⌒゙)_ボリボリ

 ---
あと、個人的に大きかったこととしてはパソコンから端末に切り替えたこと

所持している携帯が古いため増援の重さに耐えられずに落ちることは挑戦する前から分かっていたので、パソコン版でずっと挑んでいました。
ただパソコンはよほどでない限り落ちはしないものの、画面が大きいせいでマウス移動の範囲が広く「スキル発動したあとすぐに別の場所をクリック」といった携帯では難なく行える連続した操作がうまく出来ないという問題がありました。
そこで、試験的にインストールしていたタブレット端末に切り替えたというのが今回の結果につながった気がします。(瞬時にタップ操作で反応できるだけで全然違った気がします)

---
【余談】
実はSSの通り、前半でアルフレッドが床とお友達になっていました。
・・・つまり、アルフレッド無しの実質5人でいけただなんてそんな・・・(床ドンポルカ)


抹茶白玉

コメント