HITMANの旅日誌

公開

初めての旅日誌w

イアルの皆様初めましてHITMANです(*'▽')

まさかの初日誌がデュエル攻略日誌になろうとはw

まあ石が貰える可能性があるのと特にギルメンや
普段からお世話になってるフレの皆様
これからお世話になるであろう皆様に向けて
デュエルにおける基本的な知識と小技などを書いていきたいと思います。
(メンテで暇だしw)


■基本知識
さてさて、もう知ってるよって方もいるでしょうが
キャラは後ろから出すのが基本です。
これは相手のキャラとぶつかるタイミングを、最悪でも橋の上
出来れば自陣にて迎え撃つためです。
そのためにも基本は相手がキャラを出してから出しましょう。
(別パターンについては後で説明します)

利点としては
1相手のキャラとぶつかるまでにスフィラを溜めれる
2自陣で迎え撃てた時に相手の攻撃を邪魔するユニットや
 追加で攻撃するユニットなどを、自由な場所における
3自身のユニットや手持ちの手札によってはタワーにタゲを向かせてからの
 迎撃が出来る

たった三つだけですがここがかなりの勝敗を分けます。
なので皆さん真ん中にバッファーや雪だるま置くわけですw
(アプデ後はバッファーのコスト下がってカウンター食らいずらくなってるだろうし)

■基本理論
キャラを召喚するにはスフィラが必要です
デュエルやコロシアムではこのスフィラコストにおいて
いかに有利に立つかが重要と言えます。
という事はいかに出したユニットを生き残らせるかが重要なわけです。
(そんなの当たり前だけどw)

■1コストのユニットをや自滅ユニットを上手に使う
1コストのユニットって使い道あるのって方もいると思いますが
デッキに1体はいてもいいと思います。
使い道としては相手のタゲずらしです。

タゲずらしって何?って方のために説明します

各ユニットには攻撃できる感覚が決まっています
ノーマルスキル5秒アクティブスキル25秒等
(各ユニット能力を確認してください)

例えば相手がエミリーを出し、こちらもエミリーを出したとします。
そして自陣で迎えた場合お互いに一発ずつ攻撃、同じHPが削れたとします。
このままいけば同士討ちもしくは、少しでも攻撃が早いほうが勝ちます。
しかしエミリーが攻撃しあっているときに、相手のエミリーの近くに1コストユニットすを出します。(こちらのエミリーとは反対側に)
AIは一番近くの敵を攻撃しますので、敵エミリーの次の攻撃対象は
1コストユニットにターゲットがずれます。
(挑発スキルがかかってる場合を除く、逆を言えば相手タンクにわざと挑発を使わせ
その後に攻撃ユニットを出したりもできる)

これがタゲずらしです、タイミングは各ユニットの能力を調べ
感覚で覚えると良いと思います。
他にもタゲずらしの方法はあると思うので、これを基本に応用してみると良いでしょう。

自滅ユニットとは死亡時にスキルが発動し相手に毒や鈍足等の状態異常、ダメージが発生するユニットです。
今の一番人気はグソクムシですが、個人的には芋虫もおススメです。
相手のユニットが溜まってる場所に出すと効果抜群です。

■各ユニットの属性を覚える
これは使いながら覚えるしかないですw
逆を言えばあまり偏らせないほうがいい、なるべく。

■軸となるユニットを決める
ここは★5武器持ちヒーローや一番育成が進んでるビーストなどを選びます。
だいたい攻撃や防衛の軸となるユニットはコストが高いので5体ほどにしておきましょう。

他はジャマーや1コストユニット、死亡時スキル発動ユニットを選びます
これは手札が悪くすぐに迎撃できない事が無いように、なるべく低コストの者が良いでしょう。
(ブルーギル超優秀)

■配置自由ユニットを必ず入れる
一番人気はペンギンですね。(凍結優秀)
初回CT100%のユニットは出した瞬間にアクティブスキルが発動します。
配置自由という事は、相手の遠距離ユニットを凍らせたり、タゲをずらしたり出来るわけです。

■諦めるライン
相手のユニットレベルと差が有りすぎる場合
何をやっても勝てませんw
そんな時は防衛に徹してドローを狙いましょう。

但し相手の1ユニットだけ見て決めないように、相手のユニットレベルが
平均的に高い場合は無理ですが、1ユニットだけの場合もあります。


こんなところでしょうか、あとはケースバイケースだと思います。
毎週メンテにしか旅日誌見ませんが、質問や相談など受け付けます。
(受け付けた場合はこまめにチェックしますね)

現時点デュエルメンバー(参考になれば幸いです)
エミリー
モーリー
ヒュマアバ
ラルフかポロ
ロンヴァルド

ブルーギル
グソクムシ
雪玉
ペンギン
雪だるま

最後に愛しのギルメンへ

コジさん(*'▽')ビーストデュエルランク入りおめでとう!!!








HITMAN

コメント

1

イアルの冒険者

コジロー

ID: f6g8xv624y49

ヒットさんのアドバイスのおかげで急激に勝率上がったよ(°▽°)vありがとー(=´∀`)人(´∀`=)

今後とも愛あるご指導よろしくお願いします(●´ω`●)ポッ

2

HITMAN

ID: 7dh6witj3jd9

>> 1
コジさーん(*'▽')
コジさん前回のビーストデュエル全鯖で64位だったよ!
名前載ってるのが凄いw

おめでとう!!!

3

イアルの冒険者

コジロー

ID: f6g8xv624y49

ホントだ(°▽°)ヒットさんのアドバイスのおかげだね!!ありがとー(о´∀`о)
キャラストに生きた証を残せたよぅw

次のビーストデュエル…また頑張らなきゃw