ツノの旅日誌

公開

ソフィア最終クエ「奪還」クリア!(オール☆4、先行キャラなし)

こんにちは!

ついにやってやりました!(´∀`)
昨日のメンテ明けから、イエ島には上陸せず偽者と戦ってました笑

タイトル通り、全て☆4です。
うちではエミリーが☆5に進化しましたが、
変な縛りを自分でして臨みました笑


以下、編成です
(数字は装備のレベルです、
スキルは2以上のものを記載)

ソフィア 4/4 ダメ減25%
NS2、AS4、物理防御3、光属性が得意3

キャナル 3/4
NS4、AS4、魔法攻撃力2

マイラ 3/3
NS3、AS3

モーリー 5/5 ダメ増17%
NS3、AS3、物理攻撃力3

パストラル 4/5 ダメ増27%
NS3、AS3、物理攻撃力2、光属性が得意2

アルメイダル 3/3
NS3、AS4

*オフェンスライン Level9



でやりました!

モーリーのダメ増はもっと詰めましたが、あまり参考にならないと思ったのでこのラインです笑


以下、やり方

開幕直後、ソフィア、パストラル、モーリー、マイラのASを押します。

そしたら、ソフィアを左横"平行"、9時の方向に移動させます。壁ギリギリです。
後衛陣は7、8時の方向に。もちろん左です。
アルメとキャナルは壁に沿わせます。他は少し壁から離して。

ここでの目的はラルフのASでソフィアが吹っ飛ばされて位置が動くのを防ぐことです。


位置が分かりにくい方は前々回の写真を参照してください。

では、ソフィアとラルフの位置関係がどうだと動かないのか。これは経験がものをいいます。笑
何回も失敗してください! まあ大抵水平に保てば上手くいきますぞ( ̄∀ ̄)

ちなみにこの時、ロンがソフィアより下の位置関係だと後衛陣が死にます。
なんとかロンより下に。ロンのASでアルメとキャナルが死なないような位置どりを。



位置が安定したら、次の課題はマイラのASのタイミングです。

マイラは普段はパストラルとモーリーの近くに寄せ、攻撃力をアップさせる大事な役割です。

ただ、ASをソフィアにぶつけないとソフィアが死ぬので、
マイラのAS(つまり、ソフィアに近づかざるを得ない)の時、ロンのAS発動のタイミングと被らないようにしてください。死にます。マイラが。


ロンのASのタイミング(CT)はアルメのCTと同じなので、そこで容易にわかります。
ただ、マイラのASが打てる時でも、アルメのCTが1-7秒の時(つまりロンのASがあと1-7秒で発動)はやめた方がよいです。
ちなみに、アルメのASLevelは4。
ロンのASを無効化する役割もあります。


火力に関しては、パストラルのASを全員に当てることはもちろん、なるべく平等に狙うこと。
倒すタイミングで、全員が同時に倒れることが理想です。




....とまあこう書きましたが、多分よくわからないと思います←笑

ソフィアを壁に寄せ、ソフィアが動かないようにし、ロンのASを無効化し、マイラASのタイミングを気をつけながら、火力(☆4ですが笑)でゴリゴリ削るという戦法です。


ちなみに毒砲は届きません。上手い人は届く位置を模索するのがいいでしょう。ツノにはそんな器用なことできませんでした。ロンのASでキャラバン崩壊。笑


自分なりの攻略方を見つけることが大事かなと思います。同じような育て具合のキャラを持っているわけではないですし(^ ^)


なにか質問あれば受けます!

では〜(๑˙꒳​˙๑)

ツノ

コメント

1

いくら

ID: s2g6shshb8wx

☆4だけど、限界突破もせずになんとかソフィアクエ攻略したいと思ってる者です(*ノ゚▽゚)ノ
参考にさせてもらいます!!
おめでとーですΣd(・ω・d)

2

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 1
火力の装備が良いと夢ではありません!( ´∀`)
参考になれば幸いです♪
ありがとうございます!

この発言は削除されました(2020/06/11 03:00) 3

4

ファーブス

ID: r6qjdsk7qbw9

★4ヒーローでのクリアは凄い!
脱帽です(*´Д`*)

5

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 3
廻さんありがとうです♪ そして先ほどはデュエルもどうも( ´∀`)

まあ装備的にはほぼ☆5と同じような気がしますけどね〜
何にせよ超えられてよかったであります( ¯꒳¯ )b✧

6

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 4
ありがとうございます♪
モーリーパストラル強し!って感じです( ̄∀ ̄)

7

イアルの冒険者

どんぐり

ID: ew8emukv7bxh

おめでとうございます!
すごいです!

そして詳しく分かりやすいご説明ありがとうです(*^ω^*) 不器用なので何回やってもうまくいきそうにないんですが、希望が持てました♪╰(*´︶`*)╯

8

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 7
みんみんさんこんにちは〜
ありがとうございます♪

く、詳しいですか...?
だいぶてきt...簡単に書いたつもりなんですけど笑

参考になれれば幸いです!ファイトです( ̄∀ ̄)

9

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

こんにちは😃
おぉー✨おめでとうございます🎉
おかげで夢が広がります‼︎ソフィアのアニマだけは貯まってますから笑
でもソフィア☆5にするのにロンさんと戦わなきゃいけないんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

10

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 9
パンだるまさんこんにちは( ´∀`)

ありがとうございます♪
うちのソフィアもアニマは溜まってますがエミリー進化で宝珠がすっからかんなのです( ̄▽ ̄)

なんとか頑張ってください!応援してますよ!

11

イアルの冒険者

どんぐり

ID: ew8emukv7bxh

>> 8
ツノさん!!!
おかげさまでクリア出来ました(*^ω^*)

興奮のあまり自分の旅日誌に先に書き込んでしまいましたが(笑)、まずご報告したかったのがツノさんでした!

ツノさんの攻略を見なかったら、絶対クリア出来ませんでした! 本当に感謝してます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
ありがとうございましたーっ!!!

12

ツノ

ID: t9se54k2hbms

>> 11
わざわざこちらに報告まで! ありがとうございます(^ ^)

そこまで感謝されると照れくさいです( ¯꒳¯ )
何にせよ、お役に立てたみたいで良かった!