ツァミィの旅日誌

公開

-スフィラ貯蔵庫地下 パキプス 覇王級 攻略 メモ-

キャラがへっぽこな私用の攻略です。
強い方はもっとゴリ押しできるかもです。
1PTで攻略、全開放可能です。

#必須状態異常はボス、中ボス共に「火傷」です。(おススメ=ミンミ、レリオーラ)
#1PTで倒すためには「オデッシアの凍結」と「ヴィンガ」が必要です。
#フィロメナ等で死ににくくなり安定します。
#囮の盾をパキの後ろ側に置いておくと、ヴィンガでまとめたクマや範囲攻撃がそれて更に安定します。
#グァラル等のスピードバフがあると、恐怖で離れた子も、すぐ定位置に戻って仕事できます。

~ボス攻略の流れ~
1.開始後すぐ、ヴィンガでパキとクマをまとめます(手動位置指定)。
2.火傷要員はタゲをパキに合わせ、火傷に徹します。
#オデッシアも同時にタゲを合わせますが、指定の箇所以外では、絶対にASを使用してはいけません。
3.囮をパキの後ろ辺りに移動させておきます。
4.ヴィンガで常にパキとクマを、後衛側と一定の距離を開けつつ、まとめ続けます。
#後衛とまとめたパキクマの距離が近いと、次弾のヴィンガASの前に、クマが後衛に到達しやすくなってしまいます。
#蔦などは特に気にせずに範囲で処理してしまいます。
#ヴィンガで一定の距離を開けつつまとめていれば、後衛までクマの恐怖を受けることは少ないです。
#たまに流れ弾でパキの通常が来ても、フィロメナで耐えることが出来ます。
5.パキが「大爆木」を発動したら直ぐにオデッシアで凍結させ、スキルをキャンセルさせます。(一度状態異常に掛かると約30秒間、同一の状態異常に掛からなくなる為、「大爆木」の前に誤って凍結させると壊滅します。)
6.安定した位置を維持しつつ、「大爆木」→「凍結」を繰り返します。
#クマ追加召喚後も慌てず、ヴィンガで直ぐに後衛と一定の距離を取るようにまとめます。(手動位置指定)
#クマ追加召喚直後に、近すぎた囮が死ぬ場合もありますが、慌てず続けます。
7.クマが増えすぎてワイワイするかしないか辺りでパキが死にます(∩´∀`)∩

~中ボス攻略の流れ~
1.ヴィンガで集めます。
2.凍らせます。
3.まとめて燃やします。
4.ヴィンガで後衛と距離を開けるように集めます。(手動位置指定)
5.鈍足で寄ってくるのが遅い為、次弾のヴィンガASが間に合います。
6.30秒後また凍らせます。
7.以下ループ。
#クマ、木共に盾なしでもOK。
#時間はかかりますが、木はソロでもOK。
#クマはタイミング悪く恐怖になると回せなくなる為、PTがいいです。


他にもっと良い方法があるかもしれません、ご容赦ください<(_ _)>
お役に立てれば幸いです☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

ツァミィ

コメント

1

シール

ID: q9y7r2w7dn8u

私は開幕にオデッシアのAS撃ってパキプス止めてから
ヴィンガでパキプスの位置とタンクの位置の調整をしてますね
最初の大爆木までには凍結耐性は余裕で消えているので
これでも大丈夫ですよ(•'-'•)و✧

2

老舗人

ツァミィ

ID: kxtyhanvd6pa

>> 1
コメントありがとうございます((_ _ (´ω` )ペコ
早速次回から、開幕に凍らせてやろうと思います。
サクサク討伐されるお部屋が増えたら嬉しいですね(•'-'•)و✧