アオトロスの旅日誌

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アクセサリーまとめ


新規情報は無し。まとめ。



基礎知識

(自分が)よく使う:
物・魔攻増大:一番火力に反映
斬・打・突・魔法特性:火力の底上げ用。BPには反映されない
○属性増大:火力の底上げ用。BPには反映されない
○属性防御:その属性の攻撃のみダメージ減少。使いどころは難しめ

あまり使わない:
物・魔攻追加:BP上げ用
HP増大・追加:近接火力・タンク・バッファー用。使ってる人あまり見ない?
物・魔防増大・追加:近接火力・タンク・バッファー用
斬・打・突・魔法耐性:その特性の攻撃のみダメージ減少。使いどころが難しすぎる
<状態異常>耐性:パッシブ耐性の底上げ用。才気なしだと最大90%なのでアクセで補う

物・魔攻追加はBP上げ用なので序盤はおすすめしない
HP・防御追加は増大が最大値に達してなお不足するなら使ってもいい?


・火力のダメージを上げたい

○攻増大>>>○特性≧○属性増大>>>○攻追加
がわせおんさんの日誌:【前回の補足】属性増大、特性増大アクセサリーの詳しい説明、アクセサリー優先順位の理由
 https://masters.caravan-stories.com/posts/fgyldnin 
また個人的な概算として、○攻増大は○特性や○属性増大の2倍の影響と考えてます。
理由は簡単に言うとダメージ計算において攻撃力は2乗されるからです。
例:○攻増大3%は○特性に換算すると6%なので、○特性5%より優先


・タンクを硬くしたい

防御特化型:タンクの物防・魔防のうち高い方をさらに上げる(ヒュマアヴァなら魔防増大・ソフィアなら物防増大)
防御万能型:タンクの物防・魔防のうち低い方を補う(ソフィアのようにいつでも使うタンク向け)
属性特化型:タンクの得意属性の○属性防御をつける(各属性のタンクが育っている人向け?)

防御特化・防御万能は属性に関係なく防御力が上がるのでおすすめ
ただし、物理・魔法が混在する戦闘に対処できない
属性特化は、敵の属性が1種類かつ物理・魔法が混在する戦闘でおすすめ
ただし、属性が2種類以上だと対処できない

ヒーラーも同様の強化となる。(回復量を増やすなら魔攻増大、硬くするなら各方式)



アクセサリーの処理方法

まず、アクセサリーは安いので売るのは最終手段。
面倒な人は、青字(+3%以上)の☆1アクセサリーが複数手に入ったら、効果保護液を使わずに入替して1つの☆2アクセサリーにする感じで十分。
使ってもいいけど勢力戦ポイントやエニグマポイントで買う必要がある。アニマなど他の用途に使った方がいいと思う
☆1で☆2の入替だと3つの効果のうち2つの抽選なので、失敗しても効果が変わらないか、欲しい☆1の効果に入れ替わるかなのでそんなに気にする必要はない
これだけでもアクセがそうそう余らなくなると思う


真面目にやるなら、基本は効果保護液(i)や(ii)を使って上に書いた優先効果の最大値を持った☆2アクセサリーを作る
アンデコさんの日誌:アクセサリーの作り方(序)
 https://masters.caravan-stories.com/posts/sftyibos 
ただし+3%と+2%を混ぜて+5%になるわけではないので、効果の低いアクセは☆2、☆3、☆4アクセの解放に用いる。

例:魔攻増大+10%のアクセサリーを作りたい。
魔攻増大は1枠あたり最大5%なので、2枠使って+5%、+5%とする必要がある
いらない☆2アクセを「入替」、魔攻増大+5%の☆1アクセを選択する。
保護液(i)を使って魔攻増大+5%を選択すると魔攻増大+5%を持った☆2アクセができる
この☆2アクセを「入替」、もう1つの魔攻増大+5%の☆1アクセを選択する。
保護液(ii)を使って2つの魔攻増大+5%を選択すると魔攻増大+5%を2つ持った魔攻+10%☆2アクセができる


☆3、☆4を運用したい場合、2つのアプローチがある

(1)ガチャ方式(☆3はこちらをおすすめ)
いらない☆3アクセを「入替」、上で作った☆2アクセを選択する。
保護液(ii)を使って魔攻増大+5%を2つ選択すると魔攻増大+5%を2つ持った☆3アクセができる
この☆3アクセを「入替」、魔法特性+5%を少なくとも1つ持った☆2アクセを選択する。
保護液(ii)を使って2つの魔攻増大+5%を選択すると、残りの1枠について抽選が発生する。
保護していない3つの効果のうち1つが選ばれるので、確率は33%。
選択した☆2アクセが魔法特性+5%を2つ持っていれば確率は66%。
☆3アクセサリーには保護液(iii)は使えないので、このような危険な賭けをしなければならない


(2)地道方式 (画像参照)
何とか魔法特性+5%を3つ持った☆3アクセを作る
この☆3アクセを「入替」、上で作った魔攻増大+10%☆2アクセを選択する。
保護液(ii)を使って2つの魔攻増大+5%を選択すると、残りの1枠について抽選が発生する。
ただし保護していない3つの効果は全て魔法特性+5%なので、必ず魔法特性+5%が選ばれる。
なので、完成したアクセサリーは魔攻増大+10%、魔法特性+5の☆3アクセとなる。

現実的ではないが、後半のガチャが発生しない点で安定している。
特に、☆4アクセを作成するなら後半での保護液(iii)の使用を抑えたい。
(保護液(iii)は1000石で販売。こんなもの買ってる場合ではない)
一番の難関は前半の魔法特性を3つ持った☆3アクセの作成だが、アクセの入替について面白い情報がある。
アスタルテさんの日誌:アクセサリーの入替について
 https://masters.caravan-stories.com/posts/dsmixrfb 
アクセサリーの入替では既についている効果が残りやすく、同じ効果なら数値の高い方が残りやすいらしい。
これが事実なら、同じ効果を最大値で揃えるのも多少楽になる
ガチャ方式を採用する場合でも、予め☆3アクセに魔法特性+2%(欲しい3つ目の効果)とか付けといてからガチャする方が完成確率が上がることになる。
あくまでも個人に生じた偏りの可能性もあるが、キャラストの「ランダム」には疑わしい部分が存在するのも確か。
修練確率やテイムテーブル、確かなものなら覚醒ルーンの場所など
結局のところ、好きなようにすればいいと思う。


間違っている点、補足情報があればご指摘いただけるとありがたいです。


アオトロス

コメント

1

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

そろそろアクセサリーもやらなきゃな〜(¯―¯٥)