✿とちおとめ✿の旅日誌

公開

ベネカ仲間に!!【BP34568】

やっと!!べネカさんが仲間になってくれました!!ヴェロニカにつづきこれは嬉しい✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
攻略見ても私のような低BPで挑んでる方が見つからず...弱体化が噂されていますので、これから挑む初心者の方の助けになれば幸いです(´>ω<`)

【低火力で行く!ベネカ加入・祖父の血は争えない】
★攻略のポイント
・ボスを攻撃しない!
→ボス(体力ゲージの左に小さな赤い敵マークが付いてる)を攻撃すると、増援を呼ばれます。ボスに攻撃を当てずにASでできるだけ多くの敵を巻き込むプレイスキル必須です。
・ベネカを利用する
→NPCのベネカさんがいいダメを入れてくれるのでこれをサブ火力として頼ります。また、敵が一気に減るとベネカがボスを巻き込んで剣を振り回すのでこれを防ぎます。
・後衛は右上に寄せる
→増援は挑発がかかっていないので、増援を呼ばれた時、タンクに攻撃が向くようにします。ボスに1番近いのがタンクであること。
※手動タゲ取り・配置調整・AS範囲調整必須の攻略です。

★必要知識
・タゲ取り
...キャラのアイコンを選択して、任意の敵or味方キャラをタップするとその相手にスキルを放ちます。
・配置調整
...キャラのアイコンをタップして、キャラがいない地面をタップするとそこに走っていき、陣取ります。(スキルを放つ相手がいないと戻ってしまうので、動かしたらタゲは取るべし。)
・ASの範囲調整←重要!
...溜まったASのアイコンを長押しすると、オレンジ色の図形が現れます(これがASの範囲です)。任意の位置で手を離すとオレンジ色の場所にスキルを放ちます。(今回はボス以外の敵キャラをより巻き込むように使います。)
・増援について
→ボスに一定量ダメが入るとボスの後ろに敵が増えます。増えた敵は倒さなくて大丈夫。

★編成
オフェンスラインlv5 BP34568
(キャラ、メイン武器/サブ武器、スキルレベル)
☆4ソフィア ☆5/☆4 ダメ減10% 1/4/1/1/2
☆4ミンミ ☆5/☆4 ダメ増5% 2/2/1/1/2
☆4ドワアバ ☆3/☆3 1/1/1/1/1
☆3 マイラ ☆3/☆3 1/1/1/1
☆4ミリア ☆5/☆3 2/2/1/1/1
☆3アメリア ☆5/☆4 2/2/1/1/1

オフェンスラインで、タンク以外の後衛は
ヒーラー ヒーラー メイン火力(ドワアバ) マイラ 火力
と、火力キャラを右に置いておくこと。マイラ使用の場合火力キャラで挟むとよい。

・硬いタンク→できるだけボグス・ポロ以外(属性不利)
・火力2→範囲が広すぎるレーナや転がるカール等はボスを巻き込む危険があるので使わず。ドワアバも吹き飛ばしがない火力キャラに変えた方が本当はいい
・ヒーラー2→モーガ、スラヴェでもok。回復量多い子。
・その他→回復が間に合うならポワトトもあり。今回はダメ減役にもダメ増役にもなれるマイラ姐さん。

★攻略
①ソフィアのAS→ヒーラー2枚を右上に移動、タゲをソフィアに→真ん中の火力を右側に移動(サブ火力の近く)
②回復させつつ、ソフィアと火力キャラのタゲを右手前の敵に。ベネカと共に削る。火力のASは手動で範囲を調整(今後毎回推奨)。ドワアバはASが当たりやすいように右上に移動しても良い。
③1匹が倒れたら、ベネカと違う敵をタゲ取る。反時計回りに、右から2番目の敵から。体力が半分くらい減ったら、さらに左の敵に切り替えていく。
④敵が残り2体辺りになったら、マイラと火力を右上に避難させる。マイラのタゲは火力キャラでok。
⑤増援を呼ばれてしまっても、ボスに攻撃が当たらないよう、増援以外の敵を倒しきる。
⑥ここからが本番。残りがボス+増援になったら、タゲをボスに集中させる。
⑦無限に湧くオオカミを眺めながら、祈る(-人-)
⑧火力が足りていればクリア!

★結果
1分40秒残しでした。意外とできた!残り2体の時点で増援呼ばれてめげかけましたがミンミの炎で焼き切った...

★反省
これまでの失敗パターンとしては、残り1体になった時に増えまくった増援が後衛に当たってPT壊滅が多かったです。後衛に増援が当たらないように、後援を右上に配置することで防げます。
ヒーラーのASはあまり打つ機会がなかったので、タンクがもう少し硬くてヒーラーが強ければ1体にして、ポワトトなりエッダなりを入れてみてもいいかも。


何度挑戦したことか...!嬉しさのあまり、金欠を忘れてベネカ進化させちゃったw前回の火属性ガチャでメイン武器が被りまくったけど、ようやく使える(*´ω`*)

今回の攻略で大切なのはキャラの動かし方なので、編成はいくらでもいじれると思います!初心者の方もベネカちゃん仲間にしましょう〜!

✿とちおとめ✿

コメント