佐久間の旅日誌

公開

ビーストを語ろう:カマキリ編

そう!カマキリ君です!!
え?
いや、カマキリ君強いんですよ。ちょっと聞いてくださいって。

・カマキリについて
ヒューマン領土で手に入るビーストです。
ヒューマンストーリーでスタートしたら結構な人がお世話になるんじゃないでしょうか?
公式もオススメしてます。

実際のスペックは地上ユニットの火属性。
移動速度は遅いものの、その分だけ優れてるのが攻撃力です。
また、耐久力も並ぐらいにはありますが、移動速度が遅いので逃げるのには向いてません。タンクの盾は必要と思われます。

・カマキリのここがすごい!
カマキリの長所はその火力。
標準的なノーマルスキルの威力係数にCT、射程も普通です。
しかし、カマキリには最大の特徴があります!

そう!アクティブスキル!!溜め斬り!!!
RPGの主人公が最初に習得するかのような技名です。
溜めて斬る、実にシンプル。しかしこのシンプルさがいい。

その性能ですが、まずは威力係数。なんと200%です。
200%?普通じゃない?と思うかもしれません。
しかし!実は200%の威力係数を持ち、かつCTも25秒と短く、更に単体物理攻撃に限ればヒーローにもあまりいない高スペックスキルです。多分。おそらく。
スキルレベルを上げればおそらく最大で300%のCT20秒もしくは15秒になる事でしょう。恐ろしい。
元々の火力もあって、張り付いて攻撃するという点においてはかなり優れてる事でしょう。
黙々と敵を切り裂いていくその姿は、まさに地上を往く死神と言えます。

・カマキリのここがダメ
まず何より、移動速度。めちゃくちゃ遅い。
どれぐらい遅いかっていうと、ミズカメと同じです。遅すぎでは……。
移動速度が遅い事によるデメリットは、敵に狙われた時に逃げにくいという事。
タンクへのタゲが外れた時なんかに狙われてしまう危険性があります。

また、☆1が存在しないため☆2以降を捕まえる必要がありますが、進化のために必要なアニマを作るための費用がかかるという点も。
とはいえ☆3、☆4とカマキリは存在するので捕獲できるようになれば進化せずともいいのですが……。

・総評
序盤に仲間になりやすい点、後半のマップに☆3や☆4が出る点
高火力を叩き出せる点など、なかなか浪漫のあるビーストと思います。

そのかっこいいフォルムに惹かれてしまったあなた!
ぜひとも育成し、カマキリ君を前線に連れまわしましょう!


#攻略日誌

佐久間

コメント

1

ペダル師匠

ID: xwu5wv9eiqt2

火属性のアタッカー欲しくて捕まえて育ててます!
火力は素晴らしいですよね。移動速度はほんと遅いですけど、オート放置の時などに便利だなと思いますよ!

2

アスカ

ID: shatbpwixdyh

ヒューマン編でスタートし、カマキリに大変お世話になったひとりです。
とても愛着があり、☆3から進化させいようかと目論んでいたところに今回のテイム祭り。
☆4をもちろんゲットしにいきました!
あの見た目、スキル技、、、カッコいいですよね!
デュエルで塔の目の前に設置したりして使っています。

3

三銃士のみっきー

ID: vmdyg7qgv98e

カマキリお別れしちゃったけど
しないほうが良かったのかなあ😨

4

佐久間

ID: ef4x7ud2mjuf

>> 1
敵が単体の時なんか、ボス戦でも張り付いて攻撃し続ける存在になれるので本当に隠れたエースって感じですよねぇ……

5

佐久間

ID: ef4x7ud2mjuf

>> 2
デュエルでも移動速度はネックですが、耐久もあるのでタワー一本を切り落としてくれる様はかっこいいですよねー
☆5実装が待たれる……

6

佐久間

ID: ef4x7ud2mjuf

>> 3
大丈夫、カマキリはまたあなたを待ってくれてます。レッツテイム!!