おらみごの旅日誌

公開

エミリー「滅びの眼光」攻略 ~トカゲと歌手(イケメン)とド根性アヒル~


Gentlemen ! Let's plow the road !!



エミリー最新クエの攻略方法、みなさんホントあの手この手でやっていてなるほどな~と楽しく読ませてもらってます。
自分も諸先輩方に倣い、書く書く詐欺になりかけていたコレをザックリお話ししたいと思います~。

コンセプトは、「手に入れやすいキャラでなんとか攻略!」と後付けで考えましたが、実際はこのメンツが一番しっくり来たってのがありますでしょうか。
ガラッド入っておりますが、比較的アッサリクリアできたので、このポジションはフィロメナとか物理・魔法防御を撒けるキャラに置き換えてもらえればOKだと思います。もしソフィアが余裕で耐えられるのであれば攻撃役でも素敵!
あと、このキャラ達でいけばタンクマラソンはほぼ必要ありません。マラソンはバフレス中に追い込まれると判断した時くらい。ソフィアの防御力に左右されると思いますので耐えきれなければマラソンすべきですが、敵が動くと散開してしまい上手くダメージを与えられなくなりますので、ここら辺は良い塩梅で!



荒ぶるメンツは…

【ピラミッド Lv.20】
ソフィア☆6 Lv.39
 装備:6/6 スキル:4564554
 備考:ダメ減88%・物防4727・魔防3602
アルメイダル☆6 Lv.32
 装備:5/5 スキル:3533334
 備考:ルーンなし
アリアロ☆4 Lv.28
 装備:5/5 スキル:41111--
 備考:ルーンなし
マーサ☆6 Lv.34
 装備:5/5 スキル:3333333
 備考:ダメ減54%
ガラッド☆6 Lv.30
 装備:6/5 スキル:4444444
 備考:ルーンなし
モーリー☆6 Lv.31
 装備:5/5 スキル:4444343
 備考:ダメ増54%・物攻2918


戦術は…

① 大前提としてソフィアのステータスを見てバフレス付いていない時に無敵(アルメ)とアヒル(マーサ)をつける
② ということで、開幕急ぐ必要はありませんが、アルメをソフィアにタゲって、アリアロをアルメにタゲる
③ マーサのASが常にソフィアにかぶるよう動かす
④ アタッカーはモリ子とエミ子(助っ人枠)にお任せ
⑤ 呪いはほぼ無視!比較的早い段階でモリ子とエミ子に呪いが入って沈んだら即ギブ


以上、かなりテキトーでプレイヤーズスキルを要求されないビッテンフェルト提督向け戦術となります。

前進!力戦!!敢闘!!!奮励!!!!



終わりに、このクエを越えるとヒューマンストーリーにぐっと深みが出ます。お楽しみに!!


余談

最初の「Gentlemen ! Let's plow the road !!」はIndependence Dayというスーパーアメリカンな映画より、President Thomas J Whitmore…ホイットモア大統領の言葉で、この大統領閣下、メチャクチャな漢でございまして、自ら敵(侵略してきた異星人)に突撃するんですが…めっちゃアメリカンですね!いやーヘンケン艦長!

日本語訳(意訳)は「諸君!露払いに参ろうか!!」。大統領閣下が主人公で敵を倒してカッコイイゼ!ではない、味のあるシーンはぜひ本編をご覧ください!!


おらみご

コメント

1

老舗人

おも

ID: m33iga3axbu3

コンセプトまで読みました。続きは明日読みます。

こういうカッコいい記事私も書きたいです。
上手に書けたら褒めてください。

2

老舗人

おらみご

ID: kvspw3wsqwpt

>> 1
嬉しいやん!そんなコメント!!
待ってるやん!おもちの記事!!