そういえば、カチコミ完了しておりました。
これ、なかなかえげつない戦闘です。
黒角騎士団所属の花崗岩並みの堅物、石頭クレアちゃんと愉快な仲間ズが相手です。
大きな問題点としては、このクレア、増援を呼んでくるところです。
どうも騎士としての模範とならんとする割には正々堂々という言葉とは無縁のようで、自分が攻撃されると増援を呼びつづけ、増援まみれでこちらの戦線は崩壊するのがありがちです。
この増援、クレアのHPを減らさなければ呼びません。
一定量減るたびに呼びますので、減らさなければ最初の仲間ズ4人だけです。
基本方針としては、先達の皆さんと同様、「クレアは最後に」でいくことにしました。
布陣はこんな感じです。
陣形:オフェンスラインL8
前衛:アンギラ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
後衛:ソンゴクウ(☆4 L29 装備:主☆4 補☆5)
パルヤン(☆4 L31 装備:主☆4 補☆4)
キャナル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆5)
アルメイダル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
アメリア(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
陣形はオフェンスライン以外は考えておりませんでした。
この敵、クレアは挑発が効きますが、愉快な仲間ズは挑発されません。
従って、オフェンスラインのように前衛が敵の間近に突出している陣形以外ですと、後衛に跳ねることがありますので危険です。
さらに範囲攻撃はクレアがぼっちになるまで控えます。
前述の通り、下手にクレアにダメージを与えると増援がきますので。
敵は全員、水属性ですからタンクは地属性のアンギラ。
☆4タンクでは結構きついので回復役を3人揃え、さらにアルメイダルで加速です。
ロロミュでなくアルメイダルにした理由は、やはり回復量に不安がありますので保険として無敵付与のあるアルメイダルにしました。
まず戦闘が開始したら、 クレアも仲間ズも、手近の敵に向かって進むのは一緒ですので、全員アンギラの周囲に集まってきます。
添付画像の左側のような状態になります。
敵が全員集まったら、攻撃役であるアンギラとソンゴクウは素早くクレア以外の愉快な仲間にターゲットし、その一人をひたすら叩きます。
今回は1番の仲間をターゲットしました。
そして、1回だけアンギラがアクティブスキルを使い、ターゲットした仲間1を引き付けました。
するとアンギラに重なった仲間1は手前に向かってずれましたので、右側のようになります。
そこでさらにソンゴクウを少しだけ左にずらします。
するとなんと、ソンゴクウ、仲間1、仲間2、仲間4はだいたい直線に並びます。
ソンゴクウのノーマルスキルは直線状にダメージを与えますので、仲間1、2、4全てにダメージが入ります。
これでかなりの時間短縮となります。
なおソンゴクウもアクティブスキルは出しません。
クレアを巻き込む可能性が高いからです。
これ、なかなかえげつない戦闘です。
黒角騎士団所属の花崗岩並みの堅物、石頭クレアちゃんと愉快な仲間ズが相手です。
大きな問題点としては、このクレア、増援を呼んでくるところです。
どうも騎士としての模範とならんとする割には正々堂々という言葉とは無縁のようで、自分が攻撃されると増援を呼びつづけ、増援まみれでこちらの戦線は崩壊するのがありがちです。
この増援、クレアのHPを減らさなければ呼びません。
一定量減るたびに呼びますので、減らさなければ最初の仲間ズ4人だけです。
基本方針としては、先達の皆さんと同様、「クレアは最後に」でいくことにしました。
布陣はこんな感じです。
陣形:オフェンスラインL8
前衛:アンギラ(☆4 L30 装備:主☆5 補☆4)
後衛:ソンゴクウ(☆4 L29 装備:主☆4 補☆5)
パルヤン(☆4 L31 装備:主☆4 補☆4)
キャナル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆5)
アルメイダル(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
アメリア(☆4 L30 装備:主☆4 補☆4)
陣形はオフェンスライン以外は考えておりませんでした。
この敵、クレアは挑発が効きますが、愉快な仲間ズは挑発されません。
従って、オフェンスラインのように前衛が敵の間近に突出している陣形以外ですと、後衛に跳ねることがありますので危険です。
さらに範囲攻撃はクレアがぼっちになるまで控えます。
前述の通り、下手にクレアにダメージを与えると増援がきますので。
敵は全員、水属性ですからタンクは地属性のアンギラ。
☆4タンクでは結構きついので回復役を3人揃え、さらにアルメイダルで加速です。
ロロミュでなくアルメイダルにした理由は、やはり回復量に不安がありますので保険として無敵付与のあるアルメイダルにしました。
まず戦闘が開始したら、 クレアも仲間ズも、手近の敵に向かって進むのは一緒ですので、全員アンギラの周囲に集まってきます。
添付画像の左側のような状態になります。
敵が全員集まったら、攻撃役であるアンギラとソンゴクウは素早くクレア以外の愉快な仲間にターゲットし、その一人をひたすら叩きます。
今回は1番の仲間をターゲットしました。
そして、1回だけアンギラがアクティブスキルを使い、ターゲットした仲間1を引き付けました。
するとアンギラに重なった仲間1は手前に向かってずれましたので、右側のようになります。
そこでさらにソンゴクウを少しだけ左にずらします。
するとなんと、ソンゴクウ、仲間1、仲間2、仲間4はだいたい直線に並びます。
ソンゴクウのノーマルスキルは直線状にダメージを与えますので、仲間1、2、4全てにダメージが入ります。
これでかなりの時間短縮となります。
なおソンゴクウもアクティブスキルは出しません。
クレアを巻き込む可能性が高いからです。
あとはアンギラのHPに注意しつつ、3人の回復役とアルメイダルの無敵を駆使してアンギラを生かし続けるべく努力します。
綱渡りは仲間1を倒すまでです。
仲間1を倒すといきなり楽になりますので、あとはそのまま仲間2と仲間4を倒し、続けてほぼ無傷の仲間3を倒します。
愉快な仲間ズが全員倒れたら、クレアをターゲットして集中攻撃です。
もう遠慮することはありませんので、アクティブスキルも全開で出します。
もちろんHPが減ったクレアは増援を呼びますが、増援は無視してひたすらクレアを攻撃します。
クレアが倒れると、増援が残っていてもそこで戦闘終了です。
なお私はソンゴクウを使いましたが、直線状にダメージを与える火力役であれば構わないと思いますので、バストラルやオデッシアでもいけるかもしれません。
綱渡りは仲間1を倒すまでです。
仲間1を倒すといきなり楽になりますので、あとはそのまま仲間2と仲間4を倒し、続けてほぼ無傷の仲間3を倒します。
愉快な仲間ズが全員倒れたら、クレアをターゲットして集中攻撃です。
もう遠慮することはありませんので、アクティブスキルも全開で出します。
もちろんHPが減ったクレアは増援を呼びますが、増援は無視してひたすらクレアを攻撃します。
クレアが倒れると、増援が残っていてもそこで戦闘終了です。
なお私はソンゴクウを使いましたが、直線状にダメージを与える火力役であれば構わないと思いますので、バストラルやオデッシアでもいけるかもしれません。
コメント
1
ワカゾー
ID: zfvq7uck7p75
おめでとうございます!
兵士たちは魔防が高いらしいので、オデッシアは無理かもですね。
あとどっちも縦範囲はASですからソンゴクウがベスト解だと思われます!
シノビさえクリアできれば温泉郷まであと少し!
2
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 1
オデッシアだと凍結がたまに出ますので回復の負担が減ると思いますが、その分、火力が犠牲になるかもしれませんね。
その場合は、アルメイダルをロロミュに代えるのもアリかも知れません。