Keisukeの旅日誌

公開

グアラ二段爆名前問題解明か!?

おはようございます!
この日誌を読んでくださり、ありがとうございます。
この日誌は無駄な雑学をお届けする、個人の見解メインの日誌です。個人の見解なので推測の域を出ない部分もありますが、悪しからず…
また、ご意見等ありましたらコメント残して頂けると嬉しいです!

さて、以前(と言いましても半年くらい前)にも触れた、グアラ/二段瀑、グアラニ/段瀑どこで切るのか問題に終止符を打つためにこの日誌を書かせていただきました!


結論から申しますとグアラ/二段爆が正しいと言えます。


そうなると、グアラニスイレンはどうなんだ!という声が聞こえてくると思います。
ここは過去の高屋敷氏のツイートから説明がつきます。(画像参照)
グアラニという名前は高屋敷氏が命名したとのこと。そこからグアラニスイレンという名前が生まれたと容易に想像できます。


では、やっぱりグアラニで切るのが正しいんじゃないか!とはならないのがこの問題の難しいところ。。。
なぜなら、段瀑及び、二段瀑、三段瀑という言葉の存在があるためです。
そしてなにより、私はグアラニと読ませるにしては「に」の幅が広いように感じていたのです。

分かりやすいように例として見てみましょう。
カタカナのに:カニ
漢数字のに:二段
どうでしょうか、幅が広いのは漢数字であることがお分かりいただけると思います。

これだけでは断定できないので、チャット上でも比べてみました。(画像参照)
漢数字の二とカタカナのニを近くチャットに打ち込んで、同様に現在地を近くチャットに打ち込んで比べてみたのが下記の画像です。すると、漢数字の二が正しいように見えます。
つまり、エリアの表記上は漢数字の二が正しい、と言えるでしょう。

ではなぜ、グアラ二段瀑と、高屋敷氏命名のグアラニを冠したグアラニスイレンとに食い違いが生まれてしまったのか、それは下記の画像の高屋敷氏のツイートからも伺えるように、運営の混乱が招いたものと推測されます。
(メラの発言でグラアニと言ってしまうこともあり)呼び方が定着していないことが見受けられます。
そのため、字面だけを見て打ち込んだ運営陣が二段瀑とグアラニとを混同してしまった、そう理由づけするのが適切かと思います。


以上が私の見解です!まぁ、伝われば何でもいいんですが…細かい事が気になってしまう私の性分なもので…笑
これからのキャラストライフに役立つ?雑学として頭の片隅にでも残しておいて頂けたら、私としては幸いです!
では、最後までお読みくださりありがとうございました!

Keisuke

コメント

1

やわら

ID: 49ciau8sqjn5

私も気になって仕方なかったので、数ヶ月前に問い合わせしてみました~

運営からは 『グアラニ/段瀑』が正しいですと回答をいただきました(。・ω・)ノ”

この発言は削除されました(2018/08/02 03:00) 2

3

老舗人

Keisuke

ID: phuy73rmw96m

>> 1
高屋敷氏が命名したってことはグアラニが正しいはずなんですよね〜元々はw
しかし今回の実験結果から見るとマップ上はそうなってない…

4

老舗人

Keisuke

ID: phuy73rmw96m

>> 2
3番目はもはやただのしかくですねww

5

Lacs

ID: sritzynjpsym

わたしも気になったことは調べ見ないと気が済まないタチなので
6/18に運営に問い合わせたら
「グアラニ」段瀑ですと回答をいただきました(/・ω・)/

6

老舗人

Keisuke

ID: phuy73rmw96m

>> 5
運営はグアラニ推しのようですねw
マップ上の表記は二段瀑になってるけどこれは見なかったことにするしかないんですかねw