合意なき離脱の旅日誌

公開

台湾のいきものがかり②遠雄海洋公園


花蓮站(駅)からスタート。
遠雄海洋公園【ファーグローリー オーシャンパーク】へ。
花蓮からはバスかタクシーか、レンタカーかな。。
ツアーバスなどもあるようですが・・・

タクシーの値段は、運転手と交渉か、350~400NT$と思います。
家族でならタクシーが良。
花蓮駅前に乗り場がありますので迷うことはないでしょう。

(前の日誌であげた花蓮駅の画像、黄色い車が停まってるとこです。
バス乗り場も駅の手前の道路がそうです。この日誌に貼ればよかった。)



私が遠雄海洋公園のチケットをバス乗場で買うと、
店先で案内しているおっちゃんが声をかけてくれました。

「おー、大阪から?知ってる。知ってる。海洋公園行くの?200でどう?」
つまり

オレの車で送ってやるよ! 200だ、乗るだろ? 的な。



私は事前にバスの時刻まで調べていたのでバスで行きました。
【1145 花蓮-成功】です。1時間に1本程度あると思います。
海洋公園の目の前に停まります。【大坑】という停留所のつぎです。(降車ボタンは必要)
が、200なら正規運賃よりだいぶ安いので、アリだったかなーとか思ったり。

バスは途中までは頻繁に停車しますが、そこはだいたいおいしいワンタンの店の近くだったり、
おいしい肉まんの店の近くだったり、ホテルの近くだったりします。
が、海岸線を走り始めるとバスは急に加速します。
花蓮駅から海洋公園まで、だいたい40分で到着。





さて遠雄海洋公園につきました。



バス停から見える入り口はマンションのような外観の建物があるのみ。
エスカレータに【海洋公園は上へ】というイルカのキャラクターからのメッセージ。

正直???と思いましたが、
ここは海岸沿いの山の傾斜。それを利用してテーマパークが作られています。

海洋公園の入場口は、バス停の階ではなく
EVかエスカレータでけっこう登ったところにありました。
張りぼてのマンションの、5Fの奥に隠しエリアがある。みたいな感じでしょうか…

チケットは事前にバス乗り場で割引購入しました。
割引購入チケットを見せると、正規のチケットと交換してもらえ、それを利用して園内へ。
割引でたしか880NT$だったかな。。



園内はフリーパス(食事・お土産のぞく)なので、乗り放題なのですが、
【絶叫必至の・・・!】などではなく、子供と家族で楽しめるテーマパーク という感じです。
割引チケットには園内で使用できるクーポンもついていました。
日本語の園内ガイドもおいてあります。

入場の際、日本人です。キャラバンのカード どこで貰えますか?
と伝えると、客服中心 というサービススタッフのいる場所を案内してくれました。


無事カードを頂き、水族館をメインにテーマパークを楽しむことにしました。




画像は
海洋公園の手前の道路から
海洋公園内のアクアリウム(水族館)




合意なき離脱

コメント

1

ローラン

ID: wq9k59862b65

来年、花蓮に行く予定なので、参考にさせていただきます!
詳細情報ありがとうございます😊

この発言は削除されました(2019/12/05 20:08) 2

3

10いいね達成

合意なき離脱

ID: 3w6aewxdnqq9

>> 1
コメントありがとうございます!
私も高雄と新營の参考にさせていただきます!

新光農場のも早めにあげます。。。!