合意なき離脱の旅日誌

公開

台湾のいきものがかり①花蓮まで。


台湾いきものがかり まずは花蓮へ。そのあと野柳へ。

強行日程で行ったので、観光も兼ねるならこの日程は絶対お勧めしません
今回の記事では花蓮への旅について。

まず渡航前に事前準備。
大事だと思う順番です。

①台北→花蓮の交通手段の予約(強行日程での【現地で満席】は詰む可能性あるので事前おすすめ 特に帰り)
手段は飛行機か鉄道 あるいはバス+鉄道(最悪)ですが 
台湾鉄道で台北から花蓮に行く方が、その後がスムーズかと思いました。
私は飛行機で行ったことがなかったのであえて飛行機で。ポンフー行きの予行も兼ねてw

(台湾鉄道(台鐵)のろ光(急行)号 これは指定なしでも乗ったことありますが。。
自強号(特急)や太魯閣号(準特急?)や普悠瑪号(特急)は座席指定要。立ち乗り基本的には不可のはず)

②SIMカードもしくはWIFIルータの予約もしくは購入(現地でもできますが時間短縮のため)
私はSIMですがバッテリー代わりにもなるのでルータもアリ。ルータは返却注意

③現地の天候の確認(遠雄海洋公園も新光兆豊農場も寒い・雨風が強いとツラいかも)

④ホテル予約 花蓮駅周辺か、夜市周辺か、コラボ地か。。。お好みで。私は花蓮駅前でした
個人的には日程が許せば新光兆豊農場併設のコテージで宿泊し二子山温泉に入りたかった。
遠雄ホテルは海洋公園とのシャトルバスがありました。


⑤対象SNSアカウント作成(その場でも作れますしいつでも可。ない人だけ)



実際の行動

2:30関西空港発のPeach で桃園空港へ 
4:50桃園空港着 SIM受け取り 両替または引き出し 悠游カードにチャージ 朝ごはん買う 
6:00桃園ー松山 の直通バスで松山空港へ 車内で寝るw(最初から松山行けばらく・・?)
7:30発の松山ー花蓮のUNI航空で花蓮空港へ
8:20くらいに花蓮空港着 
飛行機から見た海が綺麗だったので私はここからビーチへ。ちょっとだけ観光w

けれども鉄道で行く場合の方がいろんな時間に余裕ができます。
慣れていない方は鉄道で!


私はこんなかんじでした。花蓮では太魯閣観光もしたいところです。日程が許せばぜひ。。。!


画像は
UNI航空のプロペラ飛行機。
七星潭ビーチ
花蓮駅
です





合意なき離脱

コメント