ななちちの旅日誌

公開

春節2週目の強敵さん達


どもですー(*´▽`*)

さて、今週の強敵さんのやっつけたのでちょっと書いてみます。

【彼氏】(彼氏をやっつけるって響きになんか語弊を感じるw)
バフレス無効、スロウ有効、凍結・暗闇・沈黙有効、拘束も必中じゃないが7割くらい入る。毒・火傷・出血共に3000程度のダメージ。物&魔防ダウン有効、物&魔功ダウン有効。

敵のHP残量により激怒が発動。物・魔防&功が2スタックで解除不可。(激怒は2段階。最大4スタック)

敵先頭の男(彼氏その1)、回転切りの小範囲持ち。物防ダウン(スタック2)を使ってくる。
左側の男(彼氏その2)、目つぶし的な攻撃してくる。
右側の男(彼氏その3)、中距離直線範囲攻撃持ち(遠当て)


テオ、ジャオキキ、レリオーラ、ソンゴクウ、スラヴェイア、ポワトト
ポワトトの沈黙と防御ダウンがかなり有効策だったように感じます。 
それと拘束。凍結や沈黙の切れ目で使うとかなり回復に余裕ができます。
敵が堅いので火傷のスリップダメージも割と有効かな。
堅いけどHPはそこまで高くない印象。。

戦い方:
タンク挑発、彼氏その3の横あたりへ移動。敵をまとめる。
近接は彼氏2の方の横づけして叩く。
他遠距離系とポワトトは彼氏1をタゲる。
防御ダウンを使う彼氏1から彼氏2、彼氏3の順番で落とす。
HPをあまり均等に削りすぎると全員激怒になるので要注意。
(最初からまとめずに、彼氏1と彼氏2をある程度削ってからまとめた方がタンク的には楽。後は火力次第ですが・・・)

激怒状態での敵のASスキルが痛すぎる。
この高火力をエッダの反射でお返しもかなり有効。
ただエッダは衣装がないので、ソロ戦でやるならば、《回復量>スリップダメージ》 にしないとでしょうね。
ラヴちゃんの回復とか使うとタンク落ちする可能性あるので中々に難しいですが。。

とりあえず、激怒1は2体まで。
激怒2は1体までにしないとタンクが耐えられなくなる様子(激怒2状態で遠当て使われたら2万とかHP持ってかれたwもしかして彼氏3は水属性かも??)

とりま、どんなに弱くてもポワトトはいた方がいいかなーといった感じでした。
(ただスキルレベルだけは上げるのが望ましい)

パテ組むのであれば、純粋ヒーラー2枚でタンク用、後衛用で分けて、エッダ&アロティ&ポワトトとか入れるといいかもしれません。


【ケレンフー】
ケレンフーだけ倒せばクエはクリアです。後は死んでも問題なしw


まず、後衛陣を思いっきり引き下げます。
タンクも下げます。
理由は2体のキリンの範囲攻撃(薙ぎ払い)から逃れるため。
キリンは移動能力0なので、自分の攻撃射程から外れると攻撃できません。
左下、右下まで引き下げればキリンの攻撃は届かなくなります。
(が、そこまでしなくても1体分ならそれほどでもないかな)
後はケレンフーとアーマーケンタの攻撃を耐えながらケレンフーを削っていきます。
ただ、ケレンフーのノックバック攻撃後の、後衛の配置には注意です。
タンクが後衛に近づいて、その後にまとめてアーマーケンタに突かれて後衛落ちるケースも・・・。
それとやはり堅い。
デバフ系は積めたら積んだ方がよさそうです。
火傷のダメージは3000くらい。

火力は彼氏に比べたらそうでもない感じだったので、ラヴ外してマーサいれていきました。
(なんか彼氏にDV受けててラヴがなくなったみたいな言い方・・・)

クエ的にはケレンフーだけ倒せばいいので火力ゴリ押しとかも可能かも。。。

そんな感じの討伐メモでした~。

(あ、余談ですが、爆竹などのスリップダメージはキャラHP依存なので衣装なしのデバッファーなどは【育ってない(HPが多すぎない)】方が楽だったりします。
スリップダメージの累積ダメージ≦ヒーラーの回復量であれば死ぬことはありません)


ではでは(*´▽`*)

SS1:呪いの反射と出血でゴクウをガレガに変えてみたら意外といけた。
※ガレガは☆5の5・5で無強化(ジャオキキのASでHP全快するw)
ちなみにアタッカー陣は誰一人としてダメ増積んでませんw


ななちち

コメント