ベルトンの旅日誌

公開

『ココ』が惜しいよキャラストさん!

昨日、リアル知人とキャラストを一緒に遊んできました!
対面で話をしながらキャラストで遊ぶのは今まで体験したことがなく、とても楽しい夜でした(*'ω'*)
居酒屋でおつまみを食べながら、大の大人がキャラストしているシュールな光景を想像していただければ 笑

-------------------------------------------------------------------------------

一緒にプレイしてると楽しいのはもちろんですが、「こんな機能・コンテンツあったの?」みたいな反応がチラホラ出てきます。。
また、「このゲームって新規が楽しめるようになるのに時間かかりますよね」と言われて、「なるほどなー」とも思ったり。
新規ユーザ目線で見ると、キャラストの遊び方や魅力ってやっぱり伝わりづらい印象を持ちました。
いくつか新規ユーザ目線で改善点が見えてきたので、まとめてみます。

-------------------------------------------------------------------------------

①スタート限定のガチャは確定で★5が当たるようにする

以前の日誌で、ガチャは★5確定ガチャが来るまで引かないほうが良いと書きました。
やっぱり、★5装備引けないと強くなれないし、楽しくないんですよね。
新規ユーザの人にはこれから楽しんでもらいたいのに、最初に引いたガチャが散々な結果だったら、気分も一気に萎えてしまいます↓↓

スタート限定で引ける初期村(ヒューマン・オーク・ドワーフ・エルフのいずれか)ピックアップガチャは、回数限定でよいので、確定で★5が当たってほしい。
ヒューマンアバターなど、クエストで強化必須なキャラは★5装備も欲しいし、アニマも欲しいんです。
また、できれば★5装備は今いるキャラ・もしくはすぐ仲間にできるキャラの装備が欲しい。(仲間にするのが難しいキャラ・先行キャラの★5装備って宝の持ち腐れですよね)

そんなユーザの欲求を満たすようなガチャにしてもらえないでしょうか。


②初心者の館をつくる

既存バグの改修や新規コンテンツの追加など、運営さんもいろいろ忙しいと思いますが、できれば初心者の人向けの「初心者の館」みたいなコンテンツを作ってほしいです。

現状、デュエル・コロシアムやレイドなどのコンテンツは、ストーリー上に誘導クエストがいくつか散りばめられている状態です。
また、ルーン強化などの育成方法についても、一部初回に簡単なチュートリアルも表示されます。

こういったコンテンツはキャラストを楽しむためにはとても重要なのですが、ほとんどの新規ユーザってメインストーリーを進めることに重点を置いてしまうので、「ふーん、こんなのもあるんだ」くらいでスルーしてしまうんですよね。


そこで、新規ユーザに必要な情報が1か所に集約されている、かつ、一連のクエストを連続でクリアするとある程度理解できる場所を作ってほしい。(今ストーリー上に散在する誘導クエはそのままにして)


ストーリーに行き詰ってしまったりキャラ強化に悩みだしたりしたときに初心者の方がいつでも立ち寄れる場所(≠キャラバンメニューから見れるヘルプコンテンツ)を作るのは、新規ユーザの継続プレイのために絶対必要だと思います。

(高屋敷さん!オフ会もいいですが、ここ大事ですよ!!)

ルーヴェンのテレンシオさんから始まるクエストが近い感じですが、あれはあくまで誘導クエストの集合体であって、「チュートリアルでは無い」という認識です。


③パーティで挑戦できるクエストを増やすこと

現状、足止めクエとして名高いクエストも、一緒にプレイできるととても楽しい!
イベントエリアで黄金の騎士を一緒に倒しましたが、知人の人はサポートメインだったにも関わらず、結構楽しそうでした。

以前バラウールをギルメンと倒したときも、私はサポートメインでしたが、倒せた感動はひとしおでした。

こういった難しいコンテンツを一緒にクリアするのって、他のスマホゲーではなかなか味わえないキャラストの醍醐味ですよね。

こういう体験ができるクエスト増えてきたと思うんですが、今後ももっと増やしていただきたいです。

ひとりでプレイするより、みんなで楽しめるキャラストがいいな!
(ソロ派の方はすみません)

-------------------------------------------------------------------------------

以上、新規ユーザ目線から見てみた、キャラストの改善点でした。
今後も新規ユーザの人がいっぱい増えるといいな!

運営さん!がんばってくださいね!!


#運営応援日誌

ベルトン

コメント