はるかの旅日誌

公開

ファイザーで副反応がほとんど出なかった話 とワクチンの話


6月末と7月半ばにファイザー製ワクチンを打った。 
食べ物のアレルギーは、キウィフルーツでアナフィラキシー出たことがある。 
 
1回目、熱は2日間37度4分ほど出た。 
射された腕から肩甲骨付近まで筋肉がと言うよりは筋膜が張った。 
痛みとしたら、五十肩の1/10くらい。たいしたことなかった。 
それよりも1週間くらい頭が働かなかったのがつらかった。 
 
2回目、熱は2日ほど37度2分くらい。 
ダルくて、頭が働かないこと4日くらい。←この間、献立が考えられなかった。 
打ったところの筋肉は1週間くらい痛かったけど、1回目よりは軽かった。 
 
個人差がすごくあるらしいけど、2回目がきついと言われている(?)ファイザーで、1回目の方がきつかったというお話でした。 
あと私は50代前半、女性。 
まあ、私は1/16ほどロシアの白人の血が入っているようなので、それもあるかもしれませんが。 
(そのお陰か、強いお酒でも飲めるんだけど、お腹が弱いので量が飲めないという矛盾が……) 
 
 
ここからはワクチンの話 
 
ワクチンは特効薬と合わせることで効果を発揮するもので、打ったからといって、あなたは100パー安全、新型コロナなんて屁でもないですよ~なわけでもなければ、ワクチンそのものが100パー安全なものですよ~なわけでもないんです。 
でも、TicTocで流れてるみたいに、新型コロナにかかって大変な目に遭った、ワクチン打っとけばよかった、と言える程度には、もし新型コロナにかかったときに重症化しない・しにくいものなんですよ。 
 
 
1.注射が怖いス。 
2.このワクチンできるの早くね?→安全性に疑問がなくね? 
3.認可されるの早くね?→安全性にry 
4.RNAワクチンを包んでるタンパクにアレルギーがあるんで打てないス。 
 
最後の4に該当する人以外は、打とうよワクチン。 
4該当者は今までどおりの抗体から作られるワクチン登場まで待ってね。 
まだ打てる年齢じゃないよ、という人は、そのうち認可されるから、待ってて。 
まだチケット手に入らないよ、予約取れないよ、っていう人、ごめん自治体に言って。私じゃ役に立たないデス。(>人<;) 
 
でもね、ワクチンってまだ記憶もないころから何度も打ってて、身近な物なんだよね。 
私たちが日本脳炎やはしかにかかってないのも、小さいころ親が連れてってくれていたからなんだよね。 
※注射は、打たれる直前に、息をは~っと吐くと痛くないんだよ。(体の緊張がとけて、筋肉がゆるむから) 
 
 
「ヴォイニッチの科学書」っていう科学・化学のPodcastがあって、サイエンスコミュニケーターの中西貴之さんとアシスタントのBJさんが楽しく会話しながら科学のおもしろ話をしているんですね。 
これは有料なんだけど、去年の1月から無料で新型コロナ関係の情報を同じ二人で流してて、これがわかりやすいんだよね。 
「ヴォイニッチ…」のおまけで配信してるから、ヴォイニッチを検索すれば出てくると思います。 
2や3で引っかかってる人は、ぜひ聞いてみて。 
質問送れば、答えてくれるよ。 
 
 
長文にお付き合いくださりありがとうございました。 
m(_ _)m 



はるか

コメント