はるかの旅日誌

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要望:ストーリーはBP100、000までにしてほしい


キャラバンストーリーズで一番気に入っているところは、各キャラクターのストーリーがおもしろいことです。

それが、ガチャらないと切り抜けられない戦闘が多くなっていて、今ハイエンドコンテンツのアーデン樹林に行くには初期のキャラじゃ行けないでしょこれ、という始末。

もともと誰が何の属性であるかを考えて、工夫しないといけない戦闘なのに、BP詐欺と言われる戦闘の多いこと多いこと……。

戦闘好きな人たちには、別の高BPの敵を用意してくださいよ。なんで、全員がそういう人たちに付き合わないといけないんです?


私は物語が好きで、マンガ・小説・アニメ・映画と変遷し、RPGもその延長で遊ぶようになりました。だから、今のオチになかなか辿り着かない、売りきりではないスマホRPGにはちょっと参ってます。

1.できることなら、どこかで話にオチを付け、その続きをまた始めるような造りに変えてほしい。

2.ストーリーは高くてもBP100、000程度にしてほしい。

3.その上でAUTOじゃ、ちょっと無理っぽい、頭使ってやってね、程度にしてほしい。

……この3点、ですね。
そうしないと3万、5万で詰まってる初心者さんが残ってくれないし、特に1点目は中堅・上級者が疲れてやめてしまいます。


細かいところに反対意見のある人もいるでしょうけど、こんな意見の人もいるよってことで。
日誌見てるよと言ってくださったので、タイトル「要望」にしました。
(ちょっとまとまりない内容ですみませんです)


はるか

コメント

この発言は削除されました(2021/08/29 19:14) 1

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

8/27(金)のキャラストニュース#40見ると、ストーリークエスト負けても、再挑戦モードでだれでもクリアできるようになるっぽいです。
再挑戦するとこっちだけバフがかかった状態でバトル再挑戦できるって、そんでまた負けたらさらにバフかかって(要は、こっちだけどんどん強くなって)再挑戦できるんだとか。
ただし、そのときは報酬がもらえず、キャラが仲間にならない。あとで、ストーリー画面で完全勝利していないバトルに挑戦することで報酬もらえてキャラを仲間にできるって。
な~んかわかりにく仕様だけど。

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
要は、ストーリーの先が見れて、先のエリアに行けるようにはなる。その先のクエストの前提になってるのをクリアしたことになって先のクエストに行ける。
だたし、報酬はもらえないんで、たとえば、進化アイテムやキャラを仲間にすることはできないって制限付き。
これでストーリだけは進められるでしょ?というのが運営の回答ですね。

4

旅日誌マスター

はるか

ID: sqsya9xqewfk

>> 3
トヒロアさん、コメありがとうございます。

わざわざそういう処置をするよと言われた後にこの文章あげた理由……「それは拒否します」という意味です。

ストーリーだけ追えてもキャラが仲間にならないんじゃ意味ねーだろ(失礼)ってことです。
先のエリアに行けるのは嬉しいですよ〜。
でも、いつかまたそのストーリーに戻ってクリアしないとクリア報酬もらえないじゃ、やる気もしない、ってことです。

それするぐらいなら、下げろよBP、ってのが私の意見です。

5

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 4
なるほど。
そうだったんですね。
それは失礼しました。
ちなみに私も同意見です。
報酬もらってない単純な積み残しも嫌ですし、キャラが仲間にできないとか進化アイテムがもらえないのはねぇ・・・。
まあみなさんのこれまでの不満に対する運営の譲歩はここまでってことなんでしょうね。
勝てるまで課金しないやつは相手にしないことにしたのかも。

6

旅日誌マスター

はるか

ID: sqsya9xqewfk

>> 5
いえいえ。丁寧な説明、ありがとうございます。
助かった人、いっぱいいると思います〜。

やっぱり、課金してガチャたくさん回して、それでこのゲームを存続させてね〜、ということなんでしょうね。
課金したくなるほどおもしろいかというと、バグりまくってるこことかあそことかがマイナス点になって、総合点はそこまで高くな(ry
……いんですよね、このゲーム。
(↑あえて略すのをやめました)


トールキンの世界を再現したような背高長命美形のエルフ、好きなんですよ〜。
だから、まずガチャでお金稼ごうとするのをまずやめようよ〜。