追記:2023/05/17
5月のエニグマステージ4 1番と12番が入れ替わった
敵の攻撃が若干マイルドになった(近接が即倒れない)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・i-4とB-11の時限ボスの先は罠部屋になっている
1:ガトリング水
とてつもない強敵
ガトリング バリアシェル
ジャムニードル
バリアソナー
左上にガトリングがいるパターン
カードで戦闘開始10秒間ダメージ1が必須
その間に最大距離を取りつつ左端に移動(全員)
最大距離で左から攻めればジャムニードルの挑発対象にはならないが
タンクは敵に近づくため挑発食らって中央に寄っていくので注意
ガトリング水の攻撃でも死なないヒーラーが必要だと思われる
ガトリングさえ倒せば後は何とかなる
2:連砲キャノン火
特に問題なし(録画してなくて考察できない)
左に居たニードルを高レベルオキフカが轢き倒してたような気がする
3:ジャムニードル風 (通称トゲトゲ)
ジャムニードル(ボス)
ニードル スナイパー キャノン
挑発無効↑
雑魚ニードルは火傷が効くから焼けばいいと思うよ
ニードルの攻撃で出血するからガンドで状態異常回復ヨロ
ボスニードルには挑発効くから、雑魚ニードルさえ倒せば後は楽
4:連砲キャノン地
連キャノン(ボス)
ニードル シェル リペア
↑挑発無効↑ ↑
状態異常・毒にしてくる左のニードルが厄介だから そこから倒す
後は問題なし
i-4:時限ボス・キャノン地
キャノン・レギオン・レギオン・キャノン
特に問題なし
i-4:罠部屋:スナイパー風
スナイパー・レギオン・レギオン・スナイパー
一直線に3つ並んだ宝箱から外れた4つ目の箱に触れると現れる
ステージ3と同じ
罠部屋に出現した敵を3体倒せば出られる
雑魚だけ倒しても出られるが、そんなことしてもポイント的においしくはない
5:ガトリング地
とてつもない強敵 Part2
↓ 挑発無効↓ ↓
ジャムノズル ジャムニードル ジャムノズル
ガトリング
手前にガトリングがいるパターン
とりあえず全員大回りで下側に移動
カーディロスで敵後衛は吹き飛ばせるからボスと引き離せれば少しは安全
ただしニードル(トゲトゲ)は吹き飛ばしにくくてほぼ動かない
ニードルは2番目に近い相手を狙うらしい
ニードルの範囲攻撃・毒は カーディロスが毒耐性持ちなので対処が楽
ジャムノズルがカジロウにタゲしてる事からこいつは物防最大を狙っている
B-11:時限ボス・ジャムノズル闇
ノズル・レギオン・レギオン・ノズル
特に問題なし
B-11:罠部屋:ガトリング水
ガトリング・レギオン・レギオン・ガトリング
このガトリングは雑魚の癖に結構強いので油断は禁物
6:マイン水
強敵 Part1
バリア
ガトリング・マイン・ガトリング
ステージ3と同様に両脇にガトリングを従えている厄介な敵
ただしボスガトリングと違って少しだけ弱いので1つずつ対処していけば
何とかなる
戦闘前にどちらのガトリングから潰すか要相談
両脇のガトリングが終わってから中央のマインを倒せばOK
7:ガトリング火
とてつもない強敵 Part3
ガトリング
バリアソナー
ニードル ジャムノズル
全キャラ左端に寄るとガトリングの範囲外になってとりあえずは安全
ニードルからの攻撃・火傷が来るけどそれは対処可能
右上にいるガトリングだけ挑発有効。他は無効。凍結もボス以外無効
8:スナイパー風
スナイパー
ニードル・ノズル・リペア
↑挑発無効↑ ↑
ニードルが厄介なのでそこから倒せば楽 (簡単だとは言ってない)
ちなみにニードルに凍結は効かない
B-5:時限ボス・スナイパー火
スナイパー・レギオン・レギオン・スナイパー
特に問題なし
この先に罠部屋はない
9:ジャムノズル水
連キャノン・ニードル・ジャムノズル
バリアシェル
ニードルとシェルは挑発無効、連キャノンとノズルは有効
とりあえずニードルを倒せば後は流れで倒せる
10:スナイパー光
スナイパー
ニードル・ニードル・バリアシェル
↑挑発無効↑ ↑
睡眠してくる敵
ニードルは集敵が可能
集敵することで近くの2番目のキャラへの攻撃誘導が楽になる
タンク2体(ソフィア&ヒュマアバ)でニードルに張り付かせつつ
ソフィアがスナイパーに挑発を入れてくれると安定した。
物攻・魔攻・物防・魔防デバフが入るのでガラッドが有効
ニードルにはバフレスも入る
バリアシェルがデバフ3つ消してくる為、スナイパーの挑発が解けて後衛に
撃ってくることもあるが、攻撃ダウンが入っていれば問題ない
ソフィアのNSに物攻ダウンがあるから、敵のデバフ消去では事故りにくい
11:マイン風
強敵 Part2
バリア
ガトリング・マイン・ガトリング
6番のマイン水と攻略は同じ
戦闘前にどちらのガトリングから潰すか要相談
両脇のガトリングが終わってから中央のマインを倒せばOK
12:ジャムノズル火
ジャムノズル
ニードル・バリアソナー・ニードル
↑挑発無効↑ ↑
両脇のニードルから処理
ここまでくれば動きは慣れてきてるので問題にはならない
(高レベルオキフカ強いな…)
13:スナイパー地
スナイパー
ニードル・キャノン
リペア
スナイパーとキャノンに挑発入れて
ニードルから倒せば 特に問題なし
14:ガトリング闇
とてつもない強敵 Part4
ニードル・ガトリング・バリアソナー
バリアシェル
ガトリングにヴィンガが壺を投げることで左のニードルを中央に引き寄せられる
呪い対策にアクシオンが有効だけど、色々なダメージ減少の対策を入れてないと
ガラッドの物攻ダウンが入っていても倒れてしまう
ガトリングの射程外から攻撃することは重要
ここまでくると対処法(全体の動き)が確立されてくるから問題は少なくなる
ガトリング攻略法
とにかく遠距離攻撃。バラウール(12m)はやられたから、
最低でも13m以上。
めぐみん(15m)がかなり有効。他にはアッザリア・ゾンカカ・イツキなど
共通の対処法は、初手でグルグル撃ってくるから、カードでダメージ1に
抑えるのが大事 = 属性揃えておいた方が生き残れる
グルグル撃ちの始点は2度ダメージ判定が出るから注意
大ボス:アリ魔獣
編成について
攻撃が痛い&火傷と毒が5スタックのるので、マーサやガンドの
状態異常回復役が必須。防御バフ役も必要。
HP回復や攻撃も考慮して水鏡リリも欲しい。
もちろんクイックを付与しつつCT減連打でAS早回し。
これが出来るように5人PTの15キャラを調整する
戦闘について
1回の突撃じゃ終われないので、やられたら上記編成を組みなおしていく
=1回の戦闘で同じキャラを潤沢に使ってしまうと、後で詰む
順番に部位を破壊していく
最初は、【アリ魔獣 右脚】と【アリ魔獣 左脚】にだけダメージが通る
【アリ魔獣 右脚】を破壊後 → 【アリ魔獣 右目】
【アリ魔獣 左脚】を破壊後 → 【アリ魔獣 左目】
にダメージが通るようになる
この事から、範囲攻撃だけのキャラは問題ないけど、
単体攻撃を持っているキャラはちゃんとタゲ指定しないと無駄になる
部位は割と動き回るからタゲがちょっとだけ難しい…
次に【アリ魔獣 右目】と【アリ魔獣 左目】を相手にすることになる
敵の攻撃方法は最後まで変わらないので、耐えられる編成を
見つけられれば、そこまで戦闘で苦労しない
ただ、キャラバンは割合でHPを削られていくようなので必ず途中で全滅する
つまり、何度も凸する必要がある
【アリ魔獣 右目】と【アリ魔獣 左目】をたおしたら、
次は、【アリ魔獣 頭部】と【アリ魔獣 尻尾】を相手にする
【アリ魔獣 右目】を破壊後 → 【アリ魔獣 頭部】
【アリ魔獣 左目】を破壊後 → 【アリ魔獣 尻尾】
にダメージが通るようになる
この2部位を破壊したら最後に【アリ魔獣 本体】に攻撃が通るようになる
【アリ魔獣 本体】を破壊すると【アリ魔獣 コア】が露出する
そして、ついに進行度が60%から進み始める
最後に【コア】を叩く。コアのHPを0にするとステージ4クリアです
それぞれの1部位はHP約1億と予想されます
(コアが3億くらいありそう…)
(最終ダメージ合計12億0186万3520)
5月のエニグマステージ4 1番と12番が入れ替わった
敵の攻撃が若干マイルドになった(近接が即倒れない)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・i-4とB-11の時限ボスの先は罠部屋になっている
1:ガトリング水
とてつもない強敵
ガトリング バリアシェル
ジャムニードル
バリアソナー
左上にガトリングがいるパターン
カードで戦闘開始10秒間ダメージ1が必須
その間に最大距離を取りつつ左端に移動(全員)
最大距離で左から攻めればジャムニードルの挑発対象にはならないが
タンクは敵に近づくため挑発食らって中央に寄っていくので注意
ガトリング水の攻撃でも死なないヒーラーが必要だと思われる
ガトリングさえ倒せば後は何とかなる
2:連砲キャノン火
特に問題なし(録画してなくて考察できない)
左に居たニードルを高レベルオキフカが轢き倒してたような気がする
3:ジャムニードル風 (通称トゲトゲ)
ジャムニードル(ボス)
ニードル スナイパー キャノン
挑発無効↑
雑魚ニードルは火傷が効くから焼けばいいと思うよ
ニードルの攻撃で出血するからガンドで状態異常回復ヨロ
ボスニードルには挑発効くから、雑魚ニードルさえ倒せば後は楽
4:連砲キャノン地
連キャノン(ボス)
ニードル シェル リペア
↑挑発無効↑ ↑
状態異常・毒にしてくる左のニードルが厄介だから そこから倒す
後は問題なし
i-4:時限ボス・キャノン地
キャノン・レギオン・レギオン・キャノン
特に問題なし
i-4:罠部屋:スナイパー風
スナイパー・レギオン・レギオン・スナイパー
一直線に3つ並んだ宝箱から外れた4つ目の箱に触れると現れる
ステージ3と同じ
罠部屋に出現した敵を3体倒せば出られる
雑魚だけ倒しても出られるが、そんなことしてもポイント的においしくはない
5:ガトリング地
とてつもない強敵 Part2
↓ 挑発無効↓ ↓
ジャムノズル ジャムニードル ジャムノズル
ガトリング
手前にガトリングがいるパターン
とりあえず全員大回りで下側に移動
カーディロスで敵後衛は吹き飛ばせるからボスと引き離せれば少しは安全
ただしニードル(トゲトゲ)は吹き飛ばしにくくてほぼ動かない
ニードルは2番目に近い相手を狙うらしい
ニードルの範囲攻撃・毒は カーディロスが毒耐性持ちなので対処が楽
ジャムノズルがカジロウにタゲしてる事からこいつは物防最大を狙っている
B-11:時限ボス・ジャムノズル闇
ノズル・レギオン・レギオン・ノズル
特に問題なし
B-11:罠部屋:ガトリング水
ガトリング・レギオン・レギオン・ガトリング
このガトリングは雑魚の癖に結構強いので油断は禁物
6:マイン水
強敵 Part1
バリア
ガトリング・マイン・ガトリング
ステージ3と同様に両脇にガトリングを従えている厄介な敵
ただしボスガトリングと違って少しだけ弱いので1つずつ対処していけば
何とかなる
戦闘前にどちらのガトリングから潰すか要相談
両脇のガトリングが終わってから中央のマインを倒せばOK
7:ガトリング火
とてつもない強敵 Part3
ガトリング
バリアソナー
ニードル ジャムノズル
全キャラ左端に寄るとガトリングの範囲外になってとりあえずは安全
ニードルからの攻撃・火傷が来るけどそれは対処可能
右上にいるガトリングだけ挑発有効。他は無効。凍結もボス以外無効
8:スナイパー風
スナイパー
ニードル・ノズル・リペア
↑挑発無効↑ ↑
ニードルが厄介なのでそこから倒せば楽 (簡単だとは言ってない)
ちなみにニードルに凍結は効かない
B-5:時限ボス・スナイパー火
スナイパー・レギオン・レギオン・スナイパー
特に問題なし
この先に罠部屋はない
9:ジャムノズル水
連キャノン・ニードル・ジャムノズル
バリアシェル
ニードルとシェルは挑発無効、連キャノンとノズルは有効
とりあえずニードルを倒せば後は流れで倒せる
10:スナイパー光
スナイパー
ニードル・ニードル・バリアシェル
↑挑発無効↑ ↑
睡眠してくる敵
ニードルは集敵が可能
集敵することで近くの2番目のキャラへの攻撃誘導が楽になる
タンク2体(ソフィア&ヒュマアバ)でニードルに張り付かせつつ
ソフィアがスナイパーに挑発を入れてくれると安定した。
物攻・魔攻・物防・魔防デバフが入るのでガラッドが有効
ニードルにはバフレスも入る
バリアシェルがデバフ3つ消してくる為、スナイパーの挑発が解けて後衛に
撃ってくることもあるが、攻撃ダウンが入っていれば問題ない
ソフィアのNSに物攻ダウンがあるから、敵のデバフ消去では事故りにくい
11:マイン風
強敵 Part2
バリア
ガトリング・マイン・ガトリング
6番のマイン水と攻略は同じ
戦闘前にどちらのガトリングから潰すか要相談
両脇のガトリングが終わってから中央のマインを倒せばOK
12:ジャムノズル火
ジャムノズル
ニードル・バリアソナー・ニードル
↑挑発無効↑ ↑
両脇のニードルから処理
ここまでくれば動きは慣れてきてるので問題にはならない
(高レベルオキフカ強いな…)
13:スナイパー地
スナイパー
ニードル・キャノン
リペア
スナイパーとキャノンに挑発入れて
ニードルから倒せば 特に問題なし
14:ガトリング闇
とてつもない強敵 Part4
ニードル・ガトリング・バリアソナー
バリアシェル
ガトリングにヴィンガが壺を投げることで左のニードルを中央に引き寄せられる
呪い対策にアクシオンが有効だけど、色々なダメージ減少の対策を入れてないと
ガラッドの物攻ダウンが入っていても倒れてしまう
ガトリングの射程外から攻撃することは重要
ここまでくると対処法(全体の動き)が確立されてくるから問題は少なくなる
ガトリング攻略法
とにかく遠距離攻撃。バラウール(12m)はやられたから、
最低でも13m以上。
めぐみん(15m)がかなり有効。他にはアッザリア・ゾンカカ・イツキなど
共通の対処法は、初手でグルグル撃ってくるから、カードでダメージ1に
抑えるのが大事 = 属性揃えておいた方が生き残れる
グルグル撃ちの始点は2度ダメージ判定が出るから注意
大ボス:アリ魔獣
編成について
攻撃が痛い&火傷と毒が5スタックのるので、マーサやガンドの
状態異常回復役が必須。防御バフ役も必要。
HP回復や攻撃も考慮して水鏡リリも欲しい。
もちろんクイックを付与しつつCT減連打でAS早回し。
これが出来るように5人PTの15キャラを調整する
戦闘について
1回の突撃じゃ終われないので、やられたら上記編成を組みなおしていく
=1回の戦闘で同じキャラを潤沢に使ってしまうと、後で詰む
順番に部位を破壊していく
最初は、【アリ魔獣 右脚】と【アリ魔獣 左脚】にだけダメージが通る
【アリ魔獣 右脚】を破壊後 → 【アリ魔獣 右目】
【アリ魔獣 左脚】を破壊後 → 【アリ魔獣 左目】
にダメージが通るようになる
この事から、範囲攻撃だけのキャラは問題ないけど、
単体攻撃を持っているキャラはちゃんとタゲ指定しないと無駄になる
部位は割と動き回るからタゲがちょっとだけ難しい…
次に【アリ魔獣 右目】と【アリ魔獣 左目】を相手にすることになる
敵の攻撃方法は最後まで変わらないので、耐えられる編成を
見つけられれば、そこまで戦闘で苦労しない
ただ、キャラバンは割合でHPを削られていくようなので必ず途中で全滅する
つまり、何度も凸する必要がある
【アリ魔獣 右目】と【アリ魔獣 左目】をたおしたら、
次は、【アリ魔獣 頭部】と【アリ魔獣 尻尾】を相手にする
【アリ魔獣 右目】を破壊後 → 【アリ魔獣 頭部】
【アリ魔獣 左目】を破壊後 → 【アリ魔獣 尻尾】
にダメージが通るようになる
この2部位を破壊したら最後に【アリ魔獣 本体】に攻撃が通るようになる
【アリ魔獣 本体】を破壊すると【アリ魔獣 コア】が露出する
そして、ついに進行度が60%から進み始める
最後に【コア】を叩く。コアのHPを0にするとステージ4クリアです
それぞれの1部位はHP約1億と予想されます
(コアが3億くらいありそう…)
(最終ダメージ合計12億0186万3520)
コメント
1
せかんど
ID: x2hnxpepgbwb
バラウールアウトなんですね(T_T)
ビーストだとシブキ、ノーザあたりですかね。
2
Error
ID: 862jesqzr89v
ビーストはあんまり知らないんだけど、動画を見返したところ
確かにノーザ(射程15m)は生き残ってました!
( ≧▽≦)b
3
ペンコペンコ
ID: pdpmgeept823
情報が少ない中、細かく教えてくださって
ありがとうございます(*´꒳`*)
今からギルメンとガトリングをなるべく避けつつ
攻略してきます(・∀・)笑