alectの旅日誌

公開

ベネカクエクリア!(´▽`)

先週の宣言通り☆5ガチャ引いてきました(・∀・)
まあ・・・そう上手くはいかんわなって感じでしたねw
特に光のソフィアとスラヴェイアはかなり☆5欲しかったけど仕方ない(´・ω・)

ってことで気を取り直して今回追加されたベネカちゃんのクエをやってきました!
全体的な難易度としてはそこまでずば抜けて難しくはないかな?(感覚麻痺してるかも)
この前やったエドアルトクエの方が数段めんどくさかったですね。

「キャラバンに乗せて!」
編成
オフェンスラインLv12(先頭)
ヒュマアバ☆5(32) M4/S5 スキル4/4/3/2/3/1 ダメ減42%

一騎打ちクエです。
相手は割と硬く火傷を使ってくる上、HPが半分くらいになるとノーマルまでのCT期間で逃げ回るようになります( ;´Д`)
ヒュマアバで一発で勝てましたが、逃げて攻撃を避けられまくりギリギリでした(最後は角に追い詰めてゴリ押しする羽目に)。
騎士に憧れてるならギャレッドみたいに正々堂々と戦えやコラァ!
相手はアクティブでしか攻撃しない上近接なので、遠距離キャラなら火力さえあれば楽勝だと思いますw近接はオススメしません。

「祖父の血は争えない」(加入クエ)
編成
オフェンスラインLv12
ソフィア☆5(32) M4/S4 スキル4/4/4/2/3/4 ダメ減34%
エッダ☆5(31) M5/S5 スキル4/4/3/1/3/1 知力+18%
カール☆5(31) M5/S3 スキル4/4/3/1/4/2 ダメ増20%
アルメイダル☆5 M4/S5 スキル4/4/2/1/1/1
スラヴェイア☆5 M4/S3 スキル4/4/3/1/1/1 知力+15
ドワアバ☆5 M5/S5 スキル4/4/3/1/4/2 ダメ増20%

増援を使用する狼の大群と戦うクエ。
敵の攻撃力は単体は大したことないですが、増援で呼ぶ数が多いので範囲挑発使えないと中々手こずると思います。
凍結でシールドバリアを妨害されると厳しいので、ソフィアのCTが5秒前前後になったらアルメイダルのスキルで無敵を張って発動を安定させました。
それさえできれば後は火力勝負。ドワアバとカール君に範囲攻撃バンバンやらせてゴリ押しました(^.^)
増援分まで全部倒さないと終わらないと聞いていたのですが、SSのところで勝利になったので初期配置か増援一定回数分倒せばOKの仕様かと思います。

「ほんとうの旅立ち」(☆5進化クエ)
編成
オフェンスラインLv12
ソフィア☆5(32) (性能省略)
ミンミ☆5(32) M4/S5 スキル4/4/3/1/4/1 ダメ増34%
ベネカ☆2 (加入そのままの状態なので性能省略)
アルメイダル☆5 (性能省略)
スラヴェイア☆5 (性能省略)
モーリー☆5(31) M3/S5 スキル4/4/3/1/4/2 ダメ増37%

ほ ん へ
「ベネカが倒れたら負け」という初めてのタイプの特殊条件が付いたクエです。
しかも相手はあのコラプター。コラプター・・・レオミュール・・・呼び声・・・うっ頭が_(:3」∠)_
やり方としてはレオのアレとほぼ同じで、範囲挑発タンクを壁に貼り付かせて恐怖による逃走を防ぎます。
他の日誌で開幕挑発後タンクは左に移動させるのが良いという話を見たので左でやっていたのですが、恐怖を使うコラが左側に2体配置されている都合上、左に逃がすとタンクの上に陣取られてタンクが下に逃げてきてしまう事故が多発しました。
これ右側に逃がせば左側からしか恐怖が来ないやん!と右に逃がしたら一発で行けたので、タンクを逃がす方向は右をオススメします('ω')
ただしベネカが倒されると負けの都合上、一発喰らったら\(^o^)/オワタ状態のキャラを遊ばせるスペースを確保しておく必要があります(SS三枚目上段みたいな感じ)。

今回のコラプターは全員風なので、火属性のキャラが有効。今回はミンミとモーリーの属性得意スキルを4まで上げて燃やしてもらいました(^ω^)まあこれでも結構ギリだったんですけどねw
アルメイダルのスキルは殆ど使いません。射程のせいで挑発が切れたときにアルメイダルにタゲが向きやすくなりますし、そもそもレオのアレに比べて敵の攻撃力が低めなので無敵無しでもタンクは死ににくいです。挑発が切れて後衛にタゲが向いちゃったときのリカバリー用ですかね。
ベネカは常に後方に移動を指示して遊ばせておきましょう。「舌攻撃」「ぶん回し」が範囲攻撃なので、ちょっと気を抜くと勝手に前に出て巻き込まれます。ちなみに初期配置はオフェンスラインなら中段右から二番目(陣形内番号だと6番)が良いかと。
(八割方ベネカのせいで)中々操作が忙しいクエでしたが、レオのアレほど難易度は高くないですね。この前のエドアルトクエの方が数段めんどくさかったですね(大事なことなのでry)。

今回初めての指定キャラ護衛クエでしたが、これが今後も続くとなると中々厳しいですね・・・今回のでも結構難しかったんだがなぁ(;´∀`)
運営にはほどほどの難易度を期待しますw

alect

コメント

1

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

これを全部1日で…(; ゚ ロ゚)
勝てるとは思いませんが
alectさんを右手に憑依させて、挑戦してきますw

クリアおめでとうございます(´∀`*)

2

リジー

ID: q8ymwr3pny2a

イッテキマス!イッテキマス!イッテキマス!イッテキマス!

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
一騎打ちと狼が一発で勝てましたし、コラのやつも10回くらいで済んだので・・・('ω')
エドアルトクエの方がよっぽど時間かかってますねw
俺を右手に憑依させたらスキルタップミス多発するよ(真顔)

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
できればマップ右下角に移動した後そのままそこに居続けてもらいたいですね・・・w
ベネカがやたらと前に出るもんだから年中下の方に画面移して移動作業しないといけない(;´∀`)

5

キアス

ID: p474gavbuavk

ベネカちゃんクエクリアおめでとうございますっ!!
すごいです!!としか感想が言えない語彙力なくてすみません(><)
タイマンの時点で転がされたのでalectさんの日誌をじっくり拝見して再戦してきますー!

6

いくら

ID: s2g6shshb8wx

おめでとーですヾ(o´∀`o)ノ
私はオオカミで詰まりました。
増援されて追い付かなかった…
もしくは時間オーバー…
もう少しかな?ってくらいなのでまたチャレンジします(*‘ω‘ *)

7

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
タイマンは遠距離かつ火傷持ちのミンミがオススメです( ̄▽ ̄)
相手のアクティブは逃げて空振りさせましょう('ω')

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
かなり数が多いからまとめて倒せないと厳しいですよね( ̄▽ ̄;)
強い土属性がいれば楽なんですが・・・

9

いくら

ID: s2g6shshb8wx

>> 8
我が家の一番の火力ドワコとルーファスでなんとかギリギリいけましたー(๑>◡<๑)
ドワコとカールは愛だけで強くしてるので武器が強くないんですがなんとか仲間になりました(*‘ω‘ *)

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
クリアおめですー(*^▽^*)
次は☆5クエですね(о´∀`о)ベネカ逃がし頑張りましょうw

11

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

こんばんは☆
おめでとうございます🎉
かわいいキャラ使ってる人いるなーと思ってたけどベネカちゃんなんですね💡

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
ベネカちゃん可愛いです('ω')使いにくいけど(小声)
パンさんも仲間に、しよう!(´▽`)

13

パンだるま

ID: gnmwjasdgvnw

>> 12
こんばんは☆
使いにくいけどって聞こえちゃった…笑

14

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

イン(左)か?アウト(右)か?・・・アウト(右)だとっ!!!

とても参考になりました。
例のコラプター戦はレオのアレよりもある意味難しいですね。
ベネカすぐに落ちるので保留しているクエです。

15

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 14
ラインがクロスするぞォ!!
レオのアレは相手の硬さと攻撃力がヤバかったので、難しさのベクトルが違う感じですね
ベネカ介護大変ですが頑張ってください(´▽`)

16

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

>> 15
ようやく『ベネカの呼び声w』クリアできました。
結局私は左の方がしっくりきました。
タンクは☆5Lv32ですが両手☆3のボグスでしたが何とかなりました。(回復は継続のみ)
殆どはベネカを逃している操作で疲れました。

17

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 16
クリアおめでとうございます(^.^)
今後呼び声がまた増えないことを祈るのみですw(まあ無理だろうけど)
今回は攻撃力大したことなくて助かりましたね(╹◡╹)ベネカは喰らったら即死ですがw