alectの旅日誌

公開

ウォルリック・メルロクエクリア(・´з`・)

勢力戦の防衛側HP倍にするのやめてくれませんかね・・・
自動回復との相性良すぎてフィロメナ立てられると全然相手死なないんですが
確か一回目はこんなの無かったよね?(-_-)余計なことしないでよぉ



はい、愚痴はこんなもんにして攻略をば
今回はウォルリックとメルロクエを終わらせてきました(・∀・)

「狂王の傷」
二戦構成。
前半は水属性の"メイド"との3wave戦、後半はウォルリック王との戦闘になります。

編成(メイド戦)
オフェンスラインLv12
ソフィア☆5(33) M4/S4 スキル4/4/4/2/3/4 ダメ減34%
エッダ☆5(32) M5/S5 スキル4/4/3/1/3/1 知力+18
モーリー☆5(31) M3/S5 スキル4/4/3/2/4/2 ダメ増37%
アルメイダル☆5 M4/S5 スキル4/4/1/1/1/1 知力+25
スラヴェイア☆5 M4/S3 スキル4/4/3/1/1/1 知力+12
ドワアバ☆5(31) M5/S5 スキル4/4/3/1/4/2 ダメ増20%
耐久力・攻撃力の高いメイド達を相手にする戦い。こんな武闘派集団メイドじゃn(((
相手は特別な技は使いませんが攻撃力が高めで、生半可なタンクだと保ちません。
また一回6人で3wave戦、更にかなり広がった初期位置で現れるのでそれぞれの出現に合わせて範囲挑発を入れないといけません。
よって相手が残り1~2人になったら後衛を下げてタンクはスキルを温存し、新たなwaveと共にスキルを使って敵を引き付けましょう。
今回は遂にアルメイダルに知力を振りました(´▽`)これでCTが25→20となったので、かなりの頻度で無敵を張れます(相当量のコロシアムポイントを持っていかれましたが)。
ドワアバのスタンと絡めても結構耐久ギリギリでしたね(;´∀`)だからって耐久に振ると敵の数が多く時間切れになるかもしれません(今回は3分くらい残ってます)。

編成(ウォルリック戦)
ソフィア☆5 (性能省略)
ジリアン☆5(31) M5/S4 スキル3/4/3/1/4/1 ダメ増20%
エッダ☆5 (性能省略)
アルメイダル☆5 (性能省略)
スラヴェイア☆5 (性能省略)
ミンミ☆5(32) M4/S5 スキル4/4/3/1/4/1 ダメ増44%
光属性のウォルリック王をボコる戦い。
相手はノーマル繰り返して溜まったらアクティブ撃つだけの行動パターンですが、アクティブが対象中心範囲攻撃なので配置に注意しましょう。幸い範囲は狭めなので後衛と違う方向にタンクを移動させておけばまず大丈夫。
ただアクティブ後にかかるバフが強力なため、二発目以降のアクティブは油断するとかなりのダメージを喰らいます。相手はそれなりに硬いですが短期決着を目指しましょう。
試してないですがもしやバフ解除が入るならただの雑魚になるかも・・・?
タンクは「光属性が得意」持ちのヒュマアバかソフィアがオススメです。



「挑戦と覚悟」「仇敵」
メルロとエルヴィの一騎打ちになります。
それぞれのクエで一回ずつ計二回戦いますが正直ステータスの違いはあまり感じられませんでした。

オフェンスラインLv12(先頭)
メルロ☆4 M4/S3 スキル2/1/1/1/1 ダメ減30%
苦行。その一言に尽きるクエでした_(:3」∠)_
はっきり言ってこのゲーム、この類の一騎打ちにはとても向いていないんですよ。
せめてこういうクエ限定でノーマルの操作もさせて欲しいです。
戦い方は他の方が日誌でもう細かく説明してくれていますが、簡単に言うとノーマル三段目を半分くらい、アクティブを全部躱し切れれば勝てます。
もっとも俺の装備はそこまで強くありませんし、俺の操作も下手なのは承知の上なのでもっと強い装備なら小細工無しのゴリ押しも可能だったり、もっと弱い装備でも巧みな操作で勝てるのかもしれません。
俺と同じくらいのメルロならそのくらい躱せれば勝てる、とだけ言っておきます(´・ω・)
ポイントはノーマルのCTとモーション時間の把握。メルロの攻撃は見た目のモーションこそあまり長くありませんが実際は放った後に何の操作もできない空白時間が存在し、一騎打ちにおいてそれが障害になる場面が非常に多いです。
オススメはひたすら逃げ回りノーマルのCTが溜まっていて相手の攻撃が全段当たらないタイミングで前に出て二連撃→もう一回二連撃まで棒立ち→二回目の二連撃が終わったらまた逃げるを繰り返すことです。
これで二回目の後のエルヴィのノーマル三段目を高確率で躱せるので、後はアクティブの周期に気を付けて直角に避ければ勝てます。一発でもアクティブのガバロアを喰らうと勝率が大幅に下がるので注意。
他の方が色々避け方を日誌に書いてくれていたのですが、俺の腕では再現できませんでした・・・(ノД`)・゜・。
ノーマルのスキルレベルが2になっているのは甘えの表れですw(本当はスキル書使いたくなかった)



攻略は以上です(´▽`)こんなタイマンクエはもうやりたくない・・・
でも最近ルーンが個別に取り外せるようになったのは嬉しいですね(^ω^)これで多少はポイント消費を抑えられるw
メルロ用の覚醒・ダメ減も他のキャラから借りるだけで済みました('ω')勿論クリア後即リセットw
あとそろそろ☆6アバター来てもおかしくないんじゃね?と思ってアニマ貯め始めてます(まだ早すぎるから来て欲しくないけど)。
もう残りの殆どのクエがロヴァ二エクリアが条件のクエになっており、攻略がいよいよ滞りそうです(~_~;)頑張るよ・・・頑張るけど壁が高すぎるよ・・・

補足:何故かエルヴィとの決闘直前、キャラバン内メルロが退化している様子が・・・
バグ?だよね(;´・ω・)

alect

コメント

1

1000いいね達成

グミバーサリー

ID: q4j226see38x

ルーン個別に外せるようになったんすか!知らなかった...
俺PS求められたらしぬんですけどwwゴリ押しできる日が来るのを待つしかないすね...^p^

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ルーンの仕様変更こそ大々的にお知らせに書くべきことのような気がしますよねw
メルロについてはもうしょうがないです、装備が5/5とかならゴリ押せるのかなぁ・・・?

3

リタ▽6Vピヨコ

ID: bdhy3k95ft6s

勢力戦は防衛側の
何が強化されて何が弱くなっているのか
いまだによく分かりません(笑)

メルロの最終クエは一騎打ちなんですね_(┐「ε:)_ズコー
クエストクリアおめでとうございます♪

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
防衛側はHPが倍になる代わりに施設効果による弱体化を受ける、という仕様みたいですがこのHP倍化が効果でかすぎてキツイ(~_~;)
正直これ廃止してくれないなら次やりたくないです(まあギルド単位戦なんでやらなきゃいけないんですが)
メルロ最終戦は苦行だよぉ・・・楽しみにしててねぇ・・・(ねっとり)

5

いくら

ID: s2g6shshb8wx

王クエおめでとーですヾ(*´∀`*)ノ
タイマンクエって多いですよね。
残ってるのほとんどタイマンのやつだったりする…
逃げるの大変すぎて。
まぁ強化してないから、放置してますけど|∀・)
☆6いつなんでしょうね。
限界突破したいけど、待った方がいいのかとても迷います…
アニマの数も不安だし…ほんとに200なのか。

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
タイマンはどうしても指定キャラ育てないと進めませんからねぇ・・・(´・ω・)
ヒュマアバは回転切りして逃げるだけのパターン多いからまだ楽な方ですがドワアバとメルロが面倒ですね
☆6はどうやら200のようですね、アニマ集め頑張らなきゃ(´-ω-`)