ユーノの旅日誌

公開

最近の編成とポロックス覚醒17/17のルーン

今日も本文長めで申し訳ない…
おとといくらいにアリゲーターガーをワルチャで協力者募集した所
クエ未達成1人 お手伝いの方1人来たので3人で倒し念願だった白い処刑場へ
ノヴァルを仲間にして闇ガチャのとき手に入れた衣装と装備がようやく日の目を見ました

戦闘力高い順に並べて編成に組み込むとBP3万を超えるようになり
始めたばっかの頃 こんだけBPあったらな~と思ってたくらいになりました

もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので
最近使った編成をまとめてみます(画像1枚目)


1.英雄の試練
最初ポロ ロロミュ ザラ スラヴェイア ヴィンガ ルーファス
あたりで挑んでいたのですがロロミュは移動に遅れて歌が届かないし
ザラはポロックスタンクだと挑発の合間にすぐやられるので
ザラOUT → マイラIN (ポロのダメ減バフ)
ロロミュOUT → アリアロIN (ポロの挑発CT短縮)

スラヴェイアは遠距離から継続回復で便利なのですが
キャナルが進化で☆3になり装備も作成で☆4が出たので
スラヴェイアOUT → キャナルIN
マイラとアリアロはネタ枠かと思ってたらキャラ指定して使うと便利ですね
ギルイベで公式が推してくるキャラは結構強いのかもしれない


2.レイド用ヒーラーなし
レイドはずっとゼロ陣形で風バフン以外はヒーラーを入れてたんですが
回復間に合わないことが多いので抜きました
ほんの1回だけでも範囲攻撃を生き残るために育てたボックス陣形を採用


3.ゴールドダンジョン韋駄天型
韋駄天を2番、幸運を3番に編成してコーデリアさん方式で回ります
韋駄天と幸運が揃ってるのがヒュマとドワだけなのでどっちかのダンジョンが多い

バルキーウォール陣形を選ぶ理由は
・先頭キャラに敵が集まってくる(ボックス陣形だと左右のキャラにも広がる)
・戦闘中移動が最小限で火力を集中できる

この配置だと左から 疾風 ヴィンガのツボ 範囲攻撃2人と並ぶ
ツボ中央に撃って集まる前に疾風撃つと4秒くらいで倒せます
残ってしまったときやヴィンガのツボ遅れたとき範囲攻撃2人も参加


4.対アリゲーターガー
先頭にはどのキャラ置いてもまっさきにやられますが
3人PTで運良く生き残ると土のうを出してくれるので時間稼げます
固くてHP多い敵にはルーファスよりミンミのが火傷で削ってくれる
ラルミミは必須、ポワトトはいると安定する
ゾネリやヴェロニカなどの召喚キャラがいると楽です


5.マテリアル回収
みんなこの編成してるかもですが
キャラバン素材が少し足りないときにリーダーを地域ごとに変えて自動巡回


6.討滅/協力プレイ
討滅いく場所によって編成は変わりますが
敵がバラける場合はヴィンガ、硬すぎる場合はミンミ、みたいに入れ替えます
位置を考えれば18人にバフが届くザラやフィロメナは便利
ロロミュは3人PTで近い場所に置いてCT短縮合戦
クイックのせいか全速力で踊るロロミュは見てて面白いです


ポロックスのルーン迷ってたんですが決めました
覚醒17/17で
メイン 知力+11 ダメ減22% (画像2枚目)
サブ 知力+3 ダメ減29% HP+5%(画像3枚目)

これで知力114 ダメ減51% HP+5%になり、
挑発のCTと効果時間の差が0.1秒で済むし
ダメ減バッファーを入れればどの陣形でも81%~85%

覚醒17/17で選べる選択はだいたい以下の通り
ポロックスメイン武器☆5でASスキル5のときCT40 挑発35秒

知力106のときCT37.74 ダメ減58% HP+10%
知力112のときCT35.71 ダメ減54%
知力114のときCT35.09 ダメ減51% HP+5%
知力116のときCT34.48 ダメ減48% HP+10%

アリアロやロロミュとセット運用前提なら知力106
必ずオフェンスラインで使うなら知力116
編成に自由度をもたせたいならあいだの知力112~114かなと

ちなみに覚醒18/18まで上げる場合
知力116 CT34.48 ダメ減54%に出来ますがお守りの消費が怖い

ルーン配置は決まったけどコロシアムポイント足りず
まだメイン武器の途中までしかルーンはまってないです
でもマイラのCT短縮用に知力6埋めポロに知力6ダメ減12%埋めただけで
金塊中80個 大112個消えました

ルーンはめるのお金かかりすぎ!

ユーノ

コメント

1

モモ

ID: qwaunyq3mxyi

ポロックスのルーン悩んでいたので、とても参考になりました♪計算とか苦手なので助かります(;ω;)
まだ片手ですがタンク唯一星5持ち、そして最近やっとお守りも手に入れたので使えるタンクにしていきたいです♪