ジーク-秘デップの旅日誌

公開

アルファロ運用方法のすゝめ


アルファロガチ勢の冒険者が書く

バトルでの運用方法


主に初心者から中級者へ向けた、アルファロ主体の6人編成バトルに関する情報が記されています。誤った情報や不足する情報があればお教えください。また質問等あれば日誌下部にあるコメント欄からどうぞ。

注釈や略語の読み方の補足等を多く使っている為、必要な情報だけ得たい方は目次を参考に読み飛ばし推奨です。

状態異常に関する話が多い為、バフデバフの詳細を知りたい方はヘルプを参考にしてください。 https://caravan-stories.com/help/

目次
1.基本性能
2.お勧めの育成方針
3.即死デバフの特徴
4.即死耐性の確認方法
5.即死が有効なバトルでのお勧め編成
6.状態異常が有効ではないバトルでの運用方法
7.強くなる為の優先順位
8.まとめと要点
9.あとがき
10.余談など



1.基本性能
地上闇属性アタッカー

NS(ノーマルスキル)
射程2m。敵単体に物理・突の地上攻撃。毒・スロウを与える。自身にCT(チャージタイム)減少バフを与える(☆5☆6装備の限定効果)。

AS(アクティブスキル)
射程7m。敵単体に突進物理・斬の地上攻撃。50〜60%の即死を与える(装備のレアリティによって確率が異なる)。



2. お勧めの育成方針(ルーンの振り方)
他キャラからのCT減少バフ付与が見込めないバトルに多く運用する場合→知力型

タンクやサブタンクの役割を担ったり、全体攻撃や範囲攻撃等に耐える場合→ダメージ減少型

状態異常が有効ではないバトルでも運用する場合→ダメージ増加型

全ての攻撃を回避可能、且つ即死デバフ以外の戦力が不要な場合→育成不要

迷った方はひとまずダメージ減少ルーンに振り、何度かお試し運用してみると良いと思います。



3.即死デバフの特徴
最大HP100%のダメージを受ける
※発動後30秒間、一時耐性により即死耐性が50%上昇する

ブロックが付与された敵に対しても有効

耐性を持つ敵に対してはダメージ量の減少や無効となる場合がある



4.即死耐性の確認方法
ストーリーや一部の特殊バトルでは"敵の情報"のiマークから確認可能。
鎌のマーク→有効
☆の数→多いほど効きやすい
アンテナの数→多いほど高いダメージ

基本フィールドや勢力戦で戦える多くのキャラには有効です。

キャラスト公式YouTubeに状態異常の解説動画がありますので、参考にどうぞ。
今さら聞けないキャラスト講座(6:44〜)↓
https://youtu.be/GtGKGA8bi1A




 5.即死が有効なバトルでのお勧め編成
ASのチャージタイムを短縮する為、CT減少バフ付与可能なヒーローがお勧め。
6人編成の内、2〜3人程入れるとバランスが良いかと思います。
(例:アルファロ・タンク・回復・CT・CT・バッファー) 

付与可能ヒーロー
NS単体:アリアロ・トロフィム
AS範囲:ロロミュ・イザイア

他にもミャルロ・イワオイド・アカリ等が付与可能です。

CT減少バフが付与出来るスキルをレベルアップさせ、バトル中はアルファロにターゲット指定しておくと、素早く何度も即死付与可能になります。

装備でもスキル性能が上昇します。

鎌マークがある敵しかいない場合、アルファロ以外の攻撃役となる戦力は基本不要です。



6. 状態異常が有効ではないバトルでの運用方法
 他近距離アタッカー同様、攻撃を回避しつつ、物理と闇属性に弱い敵を相手取ると良いでしょう。

自己バフが少ない為、バッファーとの相性が非常に良いです。

しかし大きな戦力とはなり得ませんので、強いこだわり等が無ければ他キャラの運用を推奨します。



 7.強くなる為の優先順位
即死に特化させる場合、メイン装備の調達と、アクティブスキルの強化が最優先です。

スキルはヴルヴァリア、知力上昇、バインド耐性、ノーマルスキルの順で強化推奨。他はそれぞれの戦略やお好みによりけりです。

アニマが必要となる強化要素は★6までの進化、限界突破、才気の器の順で強化推奨。器の選択要素はルーン配置や育成方針に合ったものをお勧めします。

レベルアップは随時行っていきましょう。

幻魔石に余裕があれば、HPと物理攻撃力が上がるXmas衣装の購入もお勧めです。

各種アイテムの残数や他キャラの育成度合いと相談しつつ育成していきましょう。



8.まとめと要点
状態異常に特化し、CT減少バフとの相性が良い。

30秒の一時耐性が存在する。

敵の耐性によって即死の有効度合いが変わるが、有効な敵に対し大ダメージを与えられる点や、ブロックバフを無視してダメージを与えられる点が強み。

状態異常無効の戦いは不得手。

よく使う戦略に合わせた育成をして、様々な戦いを乗り越えましょう!



 9.あとがき
 今までに蓄えた知識を元に書いていますので、多くの冒険者の考えとは違う部分もあるかとは思いますが、
この日誌がどこかで誰かの旅の助けになれば何よりです。

もしアルファロは仲間に出来ていないがエイヴォン地方には辿り着けたという方は、ニホンザルをテイムするのも良いかと思います。
こちらはNS5%即死でお勧めの編成も育成優先度も違う為、当日誌はあまり参考にはならない可能性があります。テイムする際は青い柿に気をつけて。



10.余談など
アルファロ・アルメイダル・イザイア・アリアロ・トロフィム・モーガの編成で偶に遊んでいるのですが、ビュンビュンと黒い影が飛び交って楽しい上、勢力戦でも活躍出来る場合があるのです
推しの活躍は目の保養になりますね(*´-`)
どの衣装もかっこいいし、剣ぐるんぐるん回すモーションは「危なっ大丈夫か切ってないよな!?」と相変わらずなる
ゲイザーさん鞘作ってくれませんかね〜
作っても受け取って貰えなそうだよな〜
すぐ振るう事が出来なくなってしまいますからね

長く存分にプレイしてきたゲームですが、まだまだ知らない事も多いので、この日誌のようにこういった特徴でこうすると強いよここ魅力だよね等々、皆さんも是非書いてみてください

最後に宣伝となりますが
旅日誌やTwitterにて多くのファンアートを公開しています
興味がある方は気軽にお立ち寄りくださいね

 #キャラストキャッチアップ


ジーク-秘デップ

コメント